※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムまる
妊娠・出産

出産後のマッサージで母乳が出やすくなるかどうかは個人差があります。やってみても問題ないです。

よく出産したあとに母乳が出なかったりすると 看護婦さんがおっぱいのマッサージをしてくれて それがとても痛い!と聞いたことがあります(^^;;
今からでもおっぱいのマッサージをすれば、母乳が出やすくなったりするのでしょうか??
また したほうがいいですかね??( ; ; )

コメント

かおり(^ω^)

生後5ヶ月の息子を完母で育てています👶🏻

私は妊娠中はおっぱいマッサージをしたことはありませんでした!
おっぱいを刺激して子宮が収縮し張りを感じるのを防ぐためです🙅🏻

妊娠中におっぱいマッサージをする・しないで母乳が出る・出ないは関係ないと思います🤔

• ハムまる

ハムまる

コメントありがとうございます(^^)
    むやみにやってもよくないんですね😭‼︎
    参考になりました★

• 7月25日

産院で「おっぱいマッサージしてください」と言われてませんか?
だいたいどこの病院でも「おっぱいマッサージのやり方」の説明があると思いますよ😃

• ハムまる

ハムまる

そうなんですね‼︎
    まだ説明はされたことがないので 少し待ってみます(^^)
    ありがとうございました★

• 7月25日
N♡(*Ü*)☆*

乳首は柔らかくしといた方がいいです。

私、妊娠中にお腹が張りやすくて全くマッサージしてませんでした。
産後2〜3週間の授乳は、乳首が取れる??ってくらい激痛で(T_T)
めちゃくちゃ授乳が苦痛でした。
授乳が楽に感じた時は、乳首がプニプニになって柔らかくなってましたよ。

出産前に準備できてたら、最初の授乳はさぞ楽に感じただろうな…と感じました。

• ハムまる

ハムまる

乳首のほうをマッサージするといいんですね‼︎
    やっぱり授乳って痛いんですね、、
    参考になるコメントありがとうございました★

• 7月25日
あやまや

おっぱいマッサージは子宮収縮に繋がるので、臨月入ってから乳首を柔らかくする程度にマッサージしましたよ〜(^_^)
生まれたばかりの赤ちゃんはおっぱい吸うのがまた下手
なので、乳首が硬いと吸いにくいし、お母さんも痛いですよ〜(^ω^;)

• ハムまる

ハムまる

乳首のマッサージ赤ちゃんのためにも少し試してみようとおもいます(^^)
    参考になりました★ありがとうございます‼︎

• 7月25日
みわたろ

上の子妊娠中マッサージして下さいと言われ家でしてましたが出産した後も激痛のマッサージをされおっぱいがたくさん出て、下の子は違う病院だったので対応も違い、妊娠中マッサージしないで下さいと言われ何もせず産後の激痛マッサージだけでいま完母で育ててますよ\(^^)/結局どっちでも変わらず産後のマッサージは激痛で、完母で育てれましたよー( ¨̮ )

• ハムまる

ハムまる

やはり 激痛なんですね、、マッサージはあまりむやみにやらないほうがいいんですかね( ; ; )
    参考になるコメントありがとうございました(^^)

• 7月25日
  • みわたろ

みわたろ

病院から何も言われてないのでしたらあまり下手に触らない方がいいかな(∵`)とも思います…
    賛否両論あるので、まずは行ってる病院の方針をきいてからお腹が張っても大丈夫かとか聞いてからしてみるのもありだと思います!!最初は授乳大変でもだんだん赤ちゃんも上手くなってくるので焦らなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 7月25日
ちゃび

おっぱいマッサージお家でしてたからか、病院でしてもらった時かなり気持ちよくて寝そうになりました(>_<)
そのお陰でお風呂上がりは黙ってても滴ってきます(>_<)

• ハムまる

ハムまる

そうなんですね‼︎ 激痛ってよく耳にするので、、びびってます笑
    マッサージ してもよさそうだったらはじめてみようとおもいます(^^)
    ありがとうございました★

• 7月25日
  • ちゃび

ちゃび

お風呂の後とか体がポカポカあったまってから優しく揉みほぐして、乳首も成るべく優しく揉んであげてくださいね♪

• 7月25日
まるまる

妊娠中のおっぱいマッサージの効果はエビデンスが無いことがわかってきたようです。
それを聞いてからあまりやる気がおきません(笑)