※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について相談です。赤ちゃんが寝付けずイライラして泣くため、おしゃぶりを使用していますが、癖になっている感じがします。おしゃぶりをいつまで使っていたか、卒業までどれくらいかかったか知りたいです。

おしゃぶりの癖にならない使い方があれば教えてください!
生後1ヶ月半頃からおしゃぶりを使用しています。
お昼寝も夜も寝かしつけの際にベッドに置いてトントンするのですが、赤ちゃんが寝付けずイライラして泣くのでおしゃぶりを与えています。赤ちゃんが目を閉じて寝る体勢に入ったらおしゃぶりをそっと抜いて再びトントンして寝かしつけているのですが、おしゃぶり込のルーティンになっているため癖になっていると感じています。
抱っこでの寝かしつけはしたくないのですが(ドンドン体重が増えて抱っこが辛くなってきたので)
おしゃぶり無しだと寝付きも悪いし泣き声がストレスで……ちなみに夜はスワルドアップ着せてるくらい寝付きが悪い子です😭
おしゃぶり使用されていた方はいつ頃まで使われていたのかと卒業にどれくらいかかったか教えてください。

コメント

コキンちゃん

下の子ではじめて使ってます🙋‍♀️
うちも寝付けないので😭

一歳になった時に執着してたら取り上げます😂
もしくは寝不足覚悟でもう無くしますかね😭
うちは3人だし寝不足になったらきついのでまだまだお世話になります🤣

(๑・̑◡・̑๑)

上の子はおしゃぶり大好きでした。1ヶ月なる前くらいから1歳2.3ヶ月まで使ってました。
一日中おしゃぶりしてたので本当に依存レベルでしたが、やめるのは1日で出来ました!
やめた日は寝付くのに少し泣きましたが、次の日からは普通に寝てくれました!

そろそろ体重戻そうかな

卒業までにどれくらいかかったとかなかったです、適当におしゃぶり隠したら欲しがらなくなりました!
2歳までにやめさせればいいとおもいます、指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいのでうちは指しゃぶりしちゃううちはおしゃぶりにしてました(月齢がすごい低いときの指しゃぶりはやらせてましたが)

おしゃぶりで寝てくれるならしばらくそのままでいいと思います😊

うちもスワルドアップ着せてます💦

5人のまま

長男長女四男が新生児からおしゃぶり使ってます。

長男は三歳児健診で出っ歯になるよって言われて「出っ歯になりたくない!」といっておしゃぶり自ら辞めましたが、爪噛み。

長女はおしゃぶりより指しゃぶりが良かったみたいで指しゃぶりに以降小学校の入学式前日まで指しゃぶり

四男はまだまだおしゃぶりしてます