※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
家族・旦那

趣味の時間について質問です。現在2歳の息子がいます。主人と私は、趣味…

趣味の時間について質問です。
現在2歳の息子がいます。

主人と私は、
趣味(スポーツ)の場で出会い付き合い始めました。

ですが、
結婚しようとなったとき主人から
「自分と結婚するなら、
妊娠してから子供が大きくなるまで、
その趣味をやめてほしい。自分もやめる。
やめれないのであれば、自分との結婚は厳しい。」
と言われ、10年以上続けていた趣味を
やめる覚悟をし婚約しました。

そしてすぐ妊娠していることがわかり、
私は趣味ができなくなりました。
主人は社会人クラブに入っているから
急にはやめれないと。。
私は妊娠してから社会人クラブを
急にやめるしかなかったのに。。
それからも結局もう少し趣味をしたい、と言い
いまも続けています。

主人の親と同居なので
家事の負担は親もしてくれるので少ないですが
育児の負担はすごくありました。
出産後は週3ー4回でていってました。

それからは話し合いを重ね、
いまは週1ー2回です。




息子が産まれてから
主人とも主人の親とも同居生活が始まり
始めてのことだらけで精神的にもきつかったころに
育児を私に任せて趣味をしにいったり、
主人の親も同じ趣味をしており
一緒に趣味へ出掛けたり、
親に主人は趣味をするべきだということを言われたり
趣味の場の付き合いを口実に飲みにも行き、
更に去年の今頃
私が妊娠し妊娠悪阻で入院しているときも趣味へいき、
大好きだったその趣味が嫌なものにかわりました。



本音は主人にその趣味をやめてほしい。
だが運動は身体のためにしてほしい。



話し合いの結果
主人はやめることになりました。

が本人は本当はやりたがっています。
主人の親もやめることは反対です。
やりたがっていることをやめさせるのは
心が痛む気持ちと、
いままで私が我慢してきたことがあるから
やめるのが当たり前だと思う気持ちが。。



皆さんならどう思いますか?



2歳の息子がいてるので、
旦那の休みの日に旦那がでかけるということは
私が息子の遊び相手を1日中することになります。
もちろん家事をしながらです。



育児経験あるかたからのコメントお待ちしてます。

コメント

まこ

どうして
妊娠してから子どもが大きくなるまで
その趣味を辞めなければいけないのか
わかりません…

そして自分は結局
続けてるって
嫌々辞めるって
おかしくないですか?😅

その趣味がどんなものなのか
わからないですが…

お子さんが2歳になられて
義理の両親と同居されてるなら
月に1度くらい
お子さんを義両親に預けて
ご夫婦お2人でその趣味を楽しむことは
できないのでしょうか?🤔

ルーパンママ

結婚の時の約束を破っているのは、ご主人ですよね?
自分も辞めるという約束をやっと履行してくれたのに、嫌々って…
私なら色々納得いかないです。

私は結婚してから、スポーツを始めました。
走るスポーツなので、妊娠中はさすがに止めましたが、出産後はレッスンを再開し、大会にも出ています。
大会は丸一日かかるので、その間夫が見てくれます。

と、我が家はこんな感じなので、お子さんをご夫婦で交互に見ながら、趣味を続けてはいかがですか?

みみみ

旦那さんがちょっと自分勝手過ぎると思います💦趣味があることはいいですけど、子供より趣味優先って意味わからないです🙄アスリートとか仕事としてやってる方ならまだしも趣味なんですよね😖

むにむにさんもこれを機に新しい趣味を見つけて、育児よろしくー!とお子さん預けて出かけてみたらいいと思います😄趣味じゃなくても、1人でお茶とか買い物とか。