※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❦ちな 17 年子ママ❦
ココロ・悩み

息子の歯磨きが苦労で、歯石や黄ばみが気になる。歯医者に行きたいが連れて行けず、2歳まで無理に磨かなくてもいいと書いてあるが気になる。歯ブラシを嫌がり、ストレスになっている。

頑張って息子の歯磨きしてるんですが、やっぱり歯石がついたり黄色くなったりしてきてすごい不安になります。
歯の裏とかも全然触らせてくれないし色々試しましたが無理でした💧
押さえつけるのは私がお腹大きいので結構きついです。
歯医者に行こうと思いますが旦那の休みが合わなくて私1人では連れて行けません。
2歳になるまでは無理に磨かなくてもいい、みたいなことも書いてあったりしますがやはり気になって。
歯ブラシを見るのさえも嫌がります。
ガーゼでもさせてくれません。
いろんな歯ブラシタイプ使ってしてますがどれも嫌みたいで💧

嫌がる子どうしてますか?
歯石とかついたりして歯医者行っても取ってもらえないことが多いって見たので…😭
もう変にストレスになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者さんで歯石や着色取ってくれますがやっぱり嫌がる子はやってもらえないと思います

美味しい味の歯磨きジェルなどで練習できませんか?

• ❦ちな 17 年子ママ❦

ですよね。

一応美味しい?やつでしてるんですが…それでも嫌がって🥺

• 11月7日
★

うちの息子もめっちゃ歯磨き嫌がって毎回大暴れします😭
毎日苦痛でちょっとでも磨いたらOK!みたいな感じでやってたら歯の裏側に歯石がつき始めて後悔しました😣
同じくネットで調べたら取ってもらえないと書いてあって、そのままにしようか悩んでました。
しかし、先月くらいにぶつけて歯茎から血が出てしまい、初めて歯医者に行き、歯石の事も相談したらうちの歯医者は取ってくれました!
ついでにフッ素も塗ってもらえて結果的に行って良かったと思えました😊
それからはどんなに嫌がられてもなるべくちゃんと磨くようにしてます😅
でも普通でも辛いのに妊婦さんだったら余計に辛いですよね💦

そうだったんですね!
    私も一度行きたいんですが週数が週数なので1人で動けなくて💧
    義母に頼もうかな…と思ってます。😱

• 11月7日

ん~私は子どもにYouTubeの歯がいっぱい生えてる人の動画見せちゃいました😅
上顎までびっしり生えた動画です💦中々歯磨きさせてくれないので動画見せて歯がこんなになったら困るから歯磨きしようよ。ママが歯磨きしてる時に生えないように見てるから!とか言ったら素直に歯磨きさせてくれるようになりました😅

すごいです!
    色々YouTubeとか見せたりしてても嫌がってしまって💧
    歯磨きって難しいです😢

• 11月7日

退会ユーザー

歯 多い で検索してみてください😅多分子どもも嫌がると思います💦

• 11月7日

わかりました!見てみます🥺

• 11月7日

こんにちは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

先日似たように悩んで歯医者行ったら、1歳半検診で必ず歯科検診があるからまだ大丈夫と言われました*
麦茶類の飲み過ぎは黄色くなりやすいみたいです!

こんにちは😃❤️

安心するためにも私も一度歯医者行ってみようかな…と思ってます😭
    モヤモヤしながら過ごすのすごくしんどいですね😱
    麦茶結構飲んでるのでそれかもしれないです🥺

• 11月7日

退会ユーザー

歯医者によってはやってくれないんですよね、大丈夫といって🙄こっちは気になるのに…
    茶渋は落ちにくいですからね😵

• 11月7日
🐶と🐗

うちも1歳2ヶ月の息子がいます☺️
ギャンギャン泣いて暴れるので
足で両腕ロックオンしてバーッと磨いてます😂

でも妊娠中でそれがきついんですよね💦

それ系のYouTube試してみるとか
旦那さんにお任せするとかしかないですよね💦

うちの子も定期検診行ったら
歯石ついてて、びっくりしました💦
朝晩磨いてるのに💦
もっとしっかりしなきゃって思いました😭

ちなみに歯石はとってくれましたし、
もしまた歯石がついても検診の時に取るので大丈夫ですよって言ってくれました😭

それができたらいいなーってずっと思ってます😳
    ほんとにきついです。変にして張ったりするのも怖いですし…😭

旦那は朝早く夜遅いのでほぼ私1人なんです😢

歯石自体はつきやすいみたいですがやはり目立つので気になります。😱

私も一度義母に頼んで歯医者行ってみようかなと思います。

• 11月7日
ち23

光る電動歯ブラシを使い始めたらうちは気になるのか口を開けてくれるようになりました😭あとは嫌がったら一回やめで私が歯磨きするのを見せながらすると真似っこで口を開いてくれます!

電動ブラシは買う予定してなくて💧

それはしてみたんですができませんでした😅

• 11月7日
みみみ

自治体でフッ素の無料券をくれるので、一歳半から定期的に歯医者に連れて行ってます😀うちも歯磨きはすごく嫌がりますがとにかく押さえつけてやってます💦

歯石はとれるものもあるみたいなので、とりあえず見てもらうだけでも行ってみたら安心できると思いますよ😄
私は女性の先生で、小児歯科に慣れてるところを探して行きました。終わった後に毎回シールくれたり、キッズスペースがあるので娘も歯磨きは嫌だけど、歯医者は楽しいと思ってるようです。

私も定期的に行くために、初めて行こうと思ってたんですがつわりとコロナがあって行けずに今になってしまいました。😭
    押さえつけてしたいのですがお腹蹴られたりするし、引っ掻かれたりもするので1人でするのはキツくて💧
    旦那は朝早く夜遅くてすぐに頼れる人がいなくて🥺

一度行ってみようと思ってます!
    義母に頼めそうなので義母に頼んでみます。
    歯医者選びってどうやってしましたか?
    私の住んでる地域治安悪くてあまりいい歯医者なくて😅

• 11月7日
  • みみみ

みみみ

男の子だと力強そうだし、お腹大きくなってくると大変ですよね😖2歳半のフッ素では自分で診察台にゴロンと寝ることができました。月齢上がってくれば少しずつ楽になると思いますよ😄

歯医者は口コミをとにかく調べました!家のそばにも歯医者はあるんですが、ちょっと遠くても評判良いところを選びました😄

• 11月7日