※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近所に住んでいるおじいちゃんが昨日の夜急性心筋梗塞で亡くなりました…

近所に住んでいるおじいちゃんが昨日の夜急性心筋梗塞で亡くなりました。本当の血縁関係はないですが、田舎なのもあって辺りに小さい子どもがいないので、うちの子を孫と言って、おじいちゃんおばあちゃんにはここ1年くらい本当にものすごく可愛がってもらって、週に数日遊びに行かせてもらったりお野菜をたくさんもらったり、、とてもお世話になりました。
昨日の今日なのでまだ会いには行っていません。午後か夕方、家族で行くと思います。棺に息子の写真を添えていただくのは厚かましいお願いになるでしょうか?無理にとは全然思っていません。隣県に住んでるお孫さんもいるし、失礼に思われるなら、するつもりはありません。頭がごちゃごちゃして、うまく考えられません。どなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

そもそも.生きている人の写真を入れるのは縁起が悪いです💦

お写真は、、とは思うので、お子さんとお手紙を書いてお聞きしてみてはどうですか?

祖父が亡くなった時同じように近所の小さな子がお母さんと来てくれてお手紙を入れてくれました!

はじめてのママリ🔰

そういったケースを実際に見聞きしたことがないので、可能か不可能かはわからないのですが…
本当のご家族に訳を話して、承諾をしていただければ良いと思います😊

事情を知らない第三者がどうこう思う可能性もありますが😭💦

( ◜ᴗ◝)

お悔やみ申し上げます。
そんなに可愛がってくださっている方が亡くなるのは…お辛いですよね…

写真を棺に入れる、ということですよね?
生きている人の写真を入れるということに抵抗を感じる方がご身内に居られるかもしれないな、と思いました。(連れていかれるなど縁起の悪いことと考えられるようです。)
故人と息子さんが一緒に写られている写真でしょうか?
私なら一緒に写られているようでしたら、写真だけ御家族にお渡しするかなぁ…?
以前務めていた福祉施設にて亡くなった方がいて、写真などは入れずにコルクボードに貼って葬儀の時には故人が寂しくないよう周りに飾りました。
息子さんのお手紙と一緒に写真をお渡しするのも手かなぁ、と思ったりもしました。

おだんごかーちゃん

お辛いですね。うちも普段お隣さんに本当にお世話になっててそのおば様が...と思うと主さんと同じ気持ちになると思います。
私なら家族葬にするというなら夜に香典を包んで本当に今までお世話になりました。ありがとうございました、ご家族に伝えて、、それだけにします。きっとこのコロナから家族葬選択させる可能性もあると思うので。
あと息子さんの写真を、との事ですが棺に生きてる人間の写真を入れるのはタブーです。その写真の人物を一緒にあの世へ連れてく、みたいな迷信?があります。なので手紙や絵を納める、って形が良いかと思います。
そして最後手を合わせてさよならをする、できる事とするならそれくらいですかね。
気を落とさず、最後は笑った顔を見せてあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。とても勉強になりました。