※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkp♡
家族・旦那

離乳食のもやもやです。完全同居で、最近離乳食をはじめました🥣始める前…

離乳食のもやもやです。
完全同居で、最近離乳食をはじめました🥣
始める前からいつ始めるのか?果汁あげてるの?とかいろいろうるさく言われていたのですが…
先日夕飯の時、りんご🍎を大人が食べていたところ義母が娘に食べる?と差し出してて(当然娘は喋れないので何もリアクションはないですが)
アレルギーあるかもしれないし病院やってないし第一に一回食でお粥と野菜少し食べてるくらいで果物はまだまだ先なのに何言ってるんだろって心の中で呆れていたら、食べさせてもいい?と聞いてきたのでダメですとしかいえなくてそのあと嫌味のように娘にダメだってーと大声で言われてとてもイライラしました。
旦那もその場にいたんですが聞いてなかったらしく何も言ってくれませんでした💦
わたしが気にしすぎなのかもしれないですが、サイトや本を見ると果物はアレルギーも出やすくましてや最初は生で食べさせないとなってたので食べさせようとした義母にむかついて仕方なかったんですが間違っているのでしょうか?
しかもまた2日後に同じく今度は私にも聞かずに、娘にりんご食べるー?って差し出してて何言っても無駄なのかとも思って本当にイライラしました💢
愚痴になってしまいましたがみなさんもこういったときどういう風に対処してますか?
ダメと言っても同じことやるし、細かく説明したところで聞いてないだろうしほんと呆れてます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

りんごくらいなら昼間にすりおろしてチンして食べさせて大丈夫なようなら食べさせちゃいます😁

でも、義母さんももう少し配慮してほしいですね!!

一人目の子ってなにをするにも初めてで慎重になるのはよくわかります。

• mkp♡

mkp♡

一応、私なりに本を見たりサイトを見てルールを決めてやってるのにそれを邪魔してくるのが腹立って仕方ないんだと思います💦
    せめてチンしてすりおろしてほしいし夜にはあげないで欲しいです🥺
    慎重になりすぎてるのかもしれませんけど。。

• 11月7日
ラリマー

完全同居嫁です。
毎日お疲れ様です😭

5ヶ月じゃまだ始まったばかりですし、しかも生でなんて…
果物は一歳頃から…っておっしゃる小児科医もいますし、本当何考えてんの?って思いますよね!これが実母なら怒れるけど、姑となると言いづらいし理解してくれないしで本当…イライラしんどいですよね。姑だと何気ない一言もすべて嫌味に聞こえますし、本当お気持ちお察しします…

理解するまで言い返してやりたいけどできないし、頭にきて心臓ドカドカ💢救いようないですよね、姑って…。
うちも夕飯支度時に仕方なく息子預けてますが、すぐ夕飯なのに毎日パンケーキを食べさせてて、もう夕飯は食べなくなるし、本当キレそうになって旦那からやめさせるよう言ってもらいました!実母なら直接言えるのに…
親は私なんだから口出ししてくるんじゃねーよ!って。
メリット皆無なので早く自由に暮らしてみたいものですよね…

• mkp♡

mkp♡

同居お疲れ様です😫ほんとつらいですよね。。
    そうなんです💦実母は全くそういうこと言ってこないので怒る事もないんですけど義母は干渉がすごくて💦

毎日パンケーキもしんどいですね💦
    旦那さんから伝えてもらってそのあと気まずくなったりしませんか??
    そこがネックで旦那から注意するのも躊躇っています😫
    ほんと家族だけで暮らしてみたいです〜

• 11月7日
  • ラリマー

ラリマー

辛すぎますよねー😭💦

パンケーキの時も、数日悩みました…私からは言えないし、言ったら気まづくなりそうだし…でも、息子の為だし!って旦那から話してもらって。そこからは無くなりましたし、お互い敢えて触れず…って感じです。
    言いたい事は山ほどありますよね…でも自分からは言えないし、言っても価値観違うから理解しないし、旦那に言ってもらうのにもものすごく悩むし…向こうは図太く無神経だから嫁がこんな思いしてるなんて思ってないだろう…と思うとやりきれない気持ちになります。

何の為に一緒に暮らしてるのか…早く解放されたいです。

• 11月7日
  • mkp♡

mkp♡

やはり何日間か引きずりますよね😵
    もやもやずーーっとしてるけど毎日顔は合ってしまうしで💦
    2回目のリンゴ🍎食べさせようとした時は旦那は不在で、しかも義母の食べかけだったんです💦
    わたしも洗い物をしにリビングに背を向けていたところだったので実際見てないんですが舐めさせてたりしてた可能性はあります。
    恐ろしすぎます💦虫歯菌は移るし何より気持ち悪いです…
    親である私もチューしたくても我慢してるのにと思います💦

本当に何のメリットもなしです。

• 11月7日
  • ラリマー

ラリマー

うわぁ😭💦
    食べかけとか…気持ち悪すぎですよね…
    何で理解してくれないんだろう…
    何で姑って人がイラつく事しかしないんですかねぇ…
    こっちはこんなに悩んでるのに…

旦那さんにチラッと話しておいて、旦那さんがその場面目撃したら言ってもらえないですかね…

• 11月7日
  • mkp♡

mkp♡

ほんとイライラする言動ばかりです😩
    ちょっと指摘しようもんなら被害者面全開で大騒ぎする義母なので何も言えません。。

旦那がいない時に限ってやったりするからいつも言えずじまいです😅
    わかっててやってるんですかね?

• 11月7日
  • ラリマー

ラリマー

もう…分かります❗️😖
    逆ギレっていうか、正当化するっていうか…人として尊敬できる部分皆無です。反面教師で、絶対ああいう人間にだけはなりたくないです。

姑ってそういう変なところは頭まわりそうですからね!
    本当…イライラしますよね😫

• 11月7日
  • mkp♡

mkp♡

そうなんですよー!
    絶対に🍎はまだダメなので食べさせるのやめてくださいとか言ったら本気で言ってるわけないのに何言ってんの?みたいに言われそうです😵

そーゆーとこだけはしっかりしてますよね(笑)息子に嫌われたくないって気持ちもすごいらしく、息子には何も言わないし😅

• 11月8日
R

こんにちは!
も〜本当に鬱陶しいですね、勘弁してくれよって思いますよね 🙂
私は同居ではないですが、有難いことに理解はある両親達です。
もし質問者様と同じ立場でしたら、「あれ?🍎ってアレルギーの可能性があるのご存知ないですか?」「まだアレルギーの確認もできていないですし、段階踏んで進めていくものなんですよ〜☺️」「何かあった時困るもんね〜(目の前で娘に対して話しかける)」と言っちゃいます。
気にしすぎではないですし、間違ってないですよ ✨

• mkp♡

mkp♡

鬱陶しいです。。
    実母はそういうこと全く言って来ないので尚更比べちゃいます💦
    間違ってないですよの言葉に救われます🥺ありがとうございます✨

• 11月7日
ぶーちゃん

1人目ではしませんでしたが、2人目だったら離乳食ある程度進んできたら初のアレルギー食材もちょっと食べさせちゃうかもしれません。

ただ、あくまでその判断をするのは母親だと思います!!お義母さんには考えずにやらんでほしいです!!
やめてって言ったのにやるとかなんだか一緒に食事したくなくなりますね😭

• mkp♡

mkp♡

やっぱり判断するのは母親ですよね💦一回ダメって言ってまたそのあと食べさせようとしてくる意味が私には全くわかりません。。

• 11月7日
まみ

お義母さん、よく知らないんじゃないでしょうか??
昔は離乳食はじめるときに果汁あげてたようですし。
丁寧に説明すれば分かってくれたりしませんかね??

• mkp♡

mkp♡

義理の姉がいて少しはわかってる部分もあるし、今は果汁も離乳食少し進めてからなんですよーって前に言ったことはあるんですけど😫
    一から十まで事細かに説明しないとダメそうですよね。。
    ダメと言ってなんでその二日後またあげようとしたのかは理解できませんでしたが…

• 11月7日
  • まみ

まみ

だめの理由が分からなかったのかもしれませんね。それにしても、何度もやられると嫌になりますよね😓
    細かに説明していたほうが、勝手にやられることないので楽かもしれません。
    説明が負担でなければ😅
    私は敷地内同居なのですが、やはり離乳食についてはその場その場で説明します。わりと聞いてきてくれるからいいんですが。
    ストレスためないでくださいね。

• 11月7日
  • mkp♡

mkp♡

敷地内同居なんですね💦
    お疲れ様です。。
    聞いてきてちゃんとそのあとわかってくれるならいいですね!まみさんのようにわたしもその場その場で説明しなきゃですね😩
    めんどくさいな〜また始まったよくらいでわたしも適当に理由も言わない時多いのでそこは少し反省する点ですね。。
    ありがとうございます。ストレス溜めすぎないように頑張ります💦

• 11月7日

りんごでアレルギー出た友達の子います。保育士の友達もいますがたまにいるようです。

りんごでこれなら隠れて蜂蜜やらチョコやらやばいもの食べさせそうですね。本当に気をつけてくださいね。昔の頭のままアップデートされてませんしされないので。

• mkp♡

mkp♡

りんごでアレルギー出る子はでるんですね!やっぱり生で食べさせようとするなんてありえない行為です😩
    蜂蜜はやりそうで怖いです。。
    昔の頭のままアップデートされないの本当ですよね。説明したところですぐ忘れて同じことの繰り返しなんですよね💦

• 11月7日
ママリ🔰

友達の子どもさんですが、りんごアレルギー出ましたよ😣💦
少しずつ先生と相談しながら慣らして克服しました。
アレルギーは怖いのに、なんでも食べる?なんて聞かないでほしいですよね。
離乳食はこっちのペースがあるし、邪魔しないでほしいです😣
mkp♡さんがいない間に、色々と食べさせそうで怖いです😭

• mkp♡

mkp♡

やっぱりリンゴも意外とアレルギー多いんですね!
    正直〇〇食べさせていい?って聞かれるだけでストレスです💦
    こっちがちゃんと毎週末フリージングして作って用意したものがあるのに💦
    旦那だけいる日とかは食べさせるでしょうね。やりそうです😅

• 11月7日
のりせんべい

昔の人ってやたら果汁あげたがりますよね💦
うちは生のりんごあげたの10ヶ月過ぎてからでした😅それまでは基本チンしてましたね。

義母にははっきり、小児科の先生から食べ物はアレルギーが怖いから慎重に進めた方がいいと言われたので…とか第三者のせいにしちゃいます💦

• mkp♡

mkp♡

生のりんご、5ヶ月であげるのはちょっと第一子ということもあり不安です😵💦
    第三者からの意見として説明して理解してくれることを期待したいです。

• 11月7日