※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に落ちたため退職する理由や、育休延長や専業主婦になる理由について知りたいです。

単純な疑問なのですが、“保育園に落ちたので育休明けで復帰せずに退職”という方をよく見かけますがなぜ退職するのですか?育休延長はしないのですか?退職して専業主婦になる方が多いのでしょうか?

コメント

®️®️

延長も半年までじゃなかったでしたっけ?

それまでに途中入園するか認可外を利用しないとダメなんじゃないですかね?
がけど母親的には4月入園にしたいし、、、で、一旦退職なのでは??

• ママリ

ママリ

育休延長して手当てをもらいつつ保育園の空きを待つ、じゃだめなんですか?(わたしの職場は2歳の誕生日まで延長できるようです)
    退職したら無収入だし、求職中であってもなかなか保育園には受からないですよね?
    4月に保育園に入所させたい…から退職の流れがよくわからなくて💦無知ですみません💦

• 11月7日
  • ®️®️

®️®️

手当ってもらえる期間決まってるんじゃないんですか?

延長してもあくまでも猶予期間というか、休みが増えるだけで、手当はもらえないと思ってましたが、、、違うんですかね?

・4月に入園させたい
    ・途中入園でもいい
    などは人それぞれなので
    「4月入園させたいから…がわからない」
    はただの感覚の問題ですよね😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

延長申請して書類等も提出して通れば2歳の誕生日の前日まで支給されるようです。金額は少し少なくはなりますが。

®️®️さんが最初のコメントでされていた『4月入園にしたいし、一旦退職』がなぜなのかわからないんです😣
    保育園落ちたので来年度の4月は入園ができない→育休延長は半年までしかできない→再来年度の4月に入園させたいから一旦退職ということですか?

• 11月7日
  • ®️®️

®️®️

そうなんですね。
    職場によってなんですね。
    うちの職場は延長も半年までと言われてるし、手当をもらえる期間も決まってるという話でした。

あぁ、私の言ってるやつのことですね。
    そうです、そういうことです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

職場によって違うのかもですね😣
    途中入園は空きがないし厳しいですもんね😣

• 11月7日
  • ®️®️

®️®️

空きがなかなかなく望みも薄いし、他の子は4月から一斉に入って友達を作るのに、後から入るのはアウェイで可哀想だったり、それぞれ理由があると思います。

入園するまで働かなくてもなんとかなるレベルなら、わざわざ認可外に預けて…とかするほどでもないですしね。

下の方達のを読んで「延長もしていて落ちたパターン」もあるようで、その理由も確かになと思いました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

認可外は保育料高いところも多いですしね😣
    専業主婦でもいけそう、子どもともっと一緒にいたいという気持ちになるのもわかります🥺

• 11月7日
  • ®️®️

®️®️

保育料のために働く状態になると、それこそ働いてる意味ないなと思いますしね。

• 11月7日
ちぃ

働きたいなら延長できますよね🙄私は延長しましたよ。
落ちても一時預かりでポイント稼ぎつつ、費用の一部は助成されてたので見込みがあれば救済措置として有効でした。

本人にせよお子さんや家族にせよ体力面精神面の心配で復帰が望めなくなったり、復帰の気持ちがなくなってしまったとか、もう少し我が子と一緒にいたいと思って退職を決断する人なら見たことがあります。

• ママリ

ママリ

わたしも育休明けで退職する方をよく見てきました。育休手当は復帰することを前提にお金をもらっているので、退職理由として『保育園に落ちたから』は正当なのかな?と思いまして…。現職場に復帰する気持ちがあるなら延長して保育園に入れたタイミングで復帰したらいいのではないかな?と。待機児童問題があり保育園になかなか受からないのが問題だとは思いますが…😣

• 11月7日
Καnα♥︎

延長した末に入れなくて、手当も2年で切れるからそこで退職するのかなと思ってました🤔

• ママリ

ママリ

わたしもそう思ってました🥺

• 11月7日

退職する人はMAX2年まで延長して、それでも入れなかったのではないでしょうか?

あるいは、1歳4月で入れないとその後いくら待っても絶望的なので、見込みないまま育休だけ延長しても職場に迷惑なので退職した、という人もいるかもしれません。

それか、そもそも退職するつとりだけど権利だからと言って育休だけ貰っておいて、でもさすがに延長は気まずいから、1年経ったら保育園入園できなかったことを口実に退職という人もいそうです😅

• ママリ

ママリ

たしかに延長するのはなんか申し訳ない気持ちになりますよね😣

• 11月7日
ママリ

中には、育休手当受給目的で取得して、わざと保育園に落ちるように人気の受かるはずのない保育園を一つだけ希望し、落ちて退職理由にする方もいます。
元々専業主婦狙いの方もいますね。

• ママリ

ママリ

とりあえず1年間は手当をもらって、そのまま専業主婦になるということですね😣
    保育園落ちたので辞めますと言っても『延長できるから大丈夫だよ』と引き止められたらどうするんでしょうね?そこまでして引き止めもしないんでしょうかね😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

引き止められたら延長してまた、受かるはずのない保育園にひとつだけ申し込むでしょうね。
    うちの市でも人気の園は50人以上の待機待ちなので、何度申請しても落ちます。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

50人以上も待機だと受かるのは難しいでしょうね😣
    でも待機児童が多くて、わざとであっても受からないのも納得はできるし難しい問題だと思うんですよね…😣

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

因みに、私はどうしても保育園に預けたかったので5つ希望を書きました。待機児童の少ないところのみ書きました。
    そして、夫婦の勤務状況など高得点だったので第1希望で通ると思っていましたが、第4希望でした。
    こんな感じなので落ちる人も多いのでもらえるものもらっとこうと思う気持ちもわからなくもないです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

わたしは、たとえ復帰する気持ちがなくても育児手当はもらう権利がある!という考えだったので、育休延長して最大限もらっとこうという考えを否定はしないです。気持ちはわかるんです。
    わたしは職場の場所や環境的にも保育園の候補は1ヶ所しかないので、そこに落ちた場合は育休延長すればいいや〜と気楽に考えていたのですが、途中入園や1歳児クラスでの入園は難しいらしく、じゃあわたしも『保育園落ちたので退職』という流れになってしまうのか?保育園落ちた=退職はなぜなのか?と疑問に思ってしまって質問をした次第でした🥺

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

他に出てない話だと…延長するくらいなら在宅で子供の面倒見つつ仕事した方がいいってパターンもあると思いますよ🤔
育休中って手当があるとはいえ収入減るので、在宅で稼げる人は副業禁止な会社で縛られているより断然良いです。
私も、在宅求人の多い職種なので、まだ産休前ですが、そのつもりでいます~。子供の面倒見つつ、どこまで稼げるかは未知数ですが!笑

退職=専業主婦ではないと思います😊✨

• ママリ

ママリ

わたしは在宅ワークとは無縁の職業なのでその考えはなかったです🥺
    おうちでできるならその方がいいと言う人は多そうですね☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、保育園落ちたら…ですけどね😊低収入の状態が半年や1年なら我慢できるけど、長期なら無理って人もいますし、色々だと思います🙌✨
    育休1年予定だったけどお金がキツくて半年で復帰する人もたまにいますし、それぞれの家庭の経済状況が背景にあるのかな~なんて、私は思ってます🌸

• 11月7日

MAX2年まで延長しても保育園が決まらなかったか、最初から大して復職する気がなかったか、だと思いますよ😅

退会ユーザー

私もコロナ前から在宅勤務のフルタイム正社員やっていますが、そもそも出産後育休手当もらうより自分で稼いだ方がいいやと思う人は最初から育休取らないです😔
    育休いただきながら復職しないのは原則ルール違反ですから、保育園決まらずやむを得ず退職するより確信犯だなあと思いますね😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

わたしも独身の頃は、復帰せずに退職する人を見て、うわぁ〜そんなことするんだ〜😅と思ってました🥺笑
    でも女ばかりの職場だったしそれが普通なのかなとも思ってました😂仕事と子育ての両立って大変ですよね😂

• 11月7日