※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
サプリ・健康

産後の血糖値管理について教えてください。妊娠糖尿病で、産後2ヶ月で…

産後の血糖値管理について教えてください。
妊娠糖尿病で、産後2ヶ月で内科にいったところ、空腹時血糖が105、hba1c5.8でした。
糖負荷検査も内科の先生によるとやらなくていいと言われ、また春にでも来てね。それまでに痩せてねーといわれたくらいでした。

hba1cの数値あんまり良くないと思いますし、産前も測定器などなく食事指導のみだったのですが、将来、糖尿病にならないか不安になってきました。

痩せれば血糖値も安定してくるものなのでしょうか?

ちなみに妊娠時体重 MAX69.8kg
身長165㎝ 現在体重63.0kg

混合ですが、めっちゃお腹も空きます。
おすすめの食事、おやつなどもありましたら教えてください。

まとまりのない文で恐縮ですがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1型糖尿病患者です。
病名は違いますがやること同じなのでコメントします😊

妊娠中に食事だけて過ごせたのならソランさんのすい臓はインスリン分泌されている、そして現在5.8なら直ちに治療が必要な状態でないと思います。

血糖値は主に糖質で高くなります。

ダイエットする=暴飲暴食しない→それは結果として血糖値を高くし過ぎないことになります。春までかけて緩くダイエット出来れば十分ということじゃないでしょうか😃

食物繊維は血糖値の上がりを緩やかにしてくれますので、食物繊維を意識して食事はまず野菜から食べる、面倒な時はイージーファイバーなどを利用するのもありです。
糖質が低ければ低いほど血糖値は上がりません。ですが必要な栄養素なので、白米はおかわりしないで一杯だけ、ラーメンやうどんなどのメインが糖質のメニューの時は次の食事で糖質控えめにするなど。

ローソンなどで売っている低糖質パンのシリーズはおやつにおすすめです。砂糖無しのヨーグルトや牛乳、甘くないですが私は間食に豆腐や納豆を食べる時もあります😅
私はおやつに糖質20gまでのものなら食べようと決めて選ぶ時もあります。

今は痩せてる人だって年取ったら糖尿病多いですから、いかに暴飲暴食せず今の数値をキープしながら糖尿病になる年齢を先送りにするかが大切です。

• ソラン

ソラン

詳しくコメントしてくださりありがとうございます😭
    直ちに治療が必要な状態でないという言葉に、病院の先生に言われた時よりも安心しました。

イージーファイバー良いですね☺️試してみて、春までに緩くダイエットやってみます。
    これから先も糖とうまく付き合って先送りに出来る様に頑張ります😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決して医療従事者ではない一患者としての意見ですが、糖尿病歴18年になるので😅とりあえず合併症もまだないですし、コントロール出来てると先生も誉めてくださいます。
    少しでも参考になれたなら嬉しいです。

もし、もし5.8で糖尿病だと診断されたとしても、すぐ薬は出ないと思いますよ。まずは食事療法と運動療法です。私がそうでした。1型糖尿病ですが、暫く薬は使わずに過ごせましたから😊

頑張ってください!
    応援しています💪

• 11月7日
  • ソラン

ソラン

大変参考になりました✨
    ローソンの低糖質パンも先程買ってきたところです😋

はじめてママリさんも、いろいろ試させれてコントロールされてるんですね!
    私も見習って食事だけではなく、運動も取り入れて頑張りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠糖尿病で、産後内科に行ったら空時血糖値101でhba1c5.3だと言われ糖尿病の心配ないと言われましたが、糖尿病専門内科に行って
75ogttをしたところ1時間、2時間200超えました😔
なので、念のため75ogttした方がいいと思います😩妊娠してない状態で105は少し高いと思います🥺ソーダ水を飲むと大幅に血糖値上がるかもしれません🥺

• ソラン

ソラン

専門病院に行かれたのですね💦来週、健康診断に行くので、いま糖質オフに心がけてるのですが、結果を見て他の病院も行ってみます😥
    治療は食事制限ですか??

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはhb1ac5.3なのでご飯気をつけてね程度で、食事制限だけです😌6.0なると薬で治療するそうです!

• 11月13日
  • ソラン

ソラン

そうなんですね💦
    薬は嫌ですね。。
    去年の健康診断はhba1c5.1だったのですが、妊娠を機にこんなにあがってしまうなんて😢
    今やれるとすると、糖質制限して運動だと思うので、コントロールしつつ、経過をみたいと思います💦
    ありがとうございます

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめして、横から失礼します!
    私も空腹とHbA1c同じ位なので気になってしまいました💦
    2時間200越えてその後は病院かよわれてますか?
    200越えが2回続いたら糖尿診断くらってしまうと聞いたのですが…😭

又、検査したのは産後何ヵ月位の時ですか😳?
    良ければどんな事指導されたか教えて頂けませんでしょうか😔💦

• 8月3日