※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
住まい

マイホーム購入にあたり、準備と知識初めて質問させて頂きます。現在賃…

マイホーム購入にあたり、準備と知識

初めて質問させて頂きます。
現在賃貸マンションで暮らしていて、そろそろマイホームを購入したいなと思い、物件を見ている最中です。
ローンの月々の支払いが、今、払っている家賃より越えないような物件、なおかつ、子供のことを考えて小学校等が、あまり遠くないところ等を考慮して物件を探していました。

そんな時に私の兄から、固定資産税がいくらくらいになるのか、見ている物件の、だいたいの路線価はいくらか、など、ちゃんと調べているのか?ローンの支払だけではない、かかるお金について勉強不足、情弱だ、と言われてしまいました。
確かに家を買ったら、固定資産税がかかること自体は分かっていましたが、いくらくらいになるのか、などは調べていませんでした。

みなさん、お家を買われる時は、そう言ったことも、ちゃんと把握をして、購入されているものなのでしょうか?

ほかにもいろいろ知っておかなければいけないことが、有りましたら、是非教えていただきたいです。

コメント

ニャニイ🐈

昨年にマイホーム購入しました。

固定資産税とかは全然知らずに買いました🤣多分旦那は調べてたと思います。

月々の支払いも、賃貸より上がりましたが、その他の立地や間取り等条件に合っていたので購入しました!今のところ後悔はないです😊

家を買い、住んで生活をし、支払いしていくのもあなたとあなたのご家族です。
旦那さんと話し合って納得いけばいいと思いますよ!

全然答えになってなくてすみません😂

きなこ⭐︎

もちろん固定資産税や、保険、修繕費など賃貸の時にはかからなかったお金がかかることを把握して、大体こんなものだと情報収集をしてローン額を設定しました💡なので、我が家は月々の返済額+固定資産税、修繕費、保険などの諸々を入れた額を賃貸で払ってた家賃内に収まるようなローンを組みました😌家を購入するということは何十年単位かけての借金をするわけなので、きちんと知識を入れてから購入したほうが安心だと個人的には思います😊✨とは言え、我が家もバタバタっと家購入が決まったので、めちゃくちゃ短期間で勉強したのでまだまだ間に合うと思います😊

ちょこ

私も今マイホーム購入のために色々調べたり動いたりしてる段階です😀

戸建てだと光熱費が上がる(概ね各5000円~1万5000円くらい)、固定資産税(坪数とかにもよるけど大体年間10万程度)と火災保険料がかかる感じになります😓
建築中と引っ越してからかかる費用は施主支給するならそのお金や地鎮祭の費用(これはハウスメーカーによる)、家具と家電、カーテンやブランド、引っ越し代など結構色々かかります😱
その一方で申請すると貰える補助金も色々あります😁

インスタでかかる費用や貰える補助金、建てる時にこうしたら良かった、入居時にかかる費用など色々情報上げてくれてる方々がいるので見てみるのもオススメです😊

はる

住んでいく上で出て行くお金といえば、
地域によれば浄化槽代、これも見落としがちで月2万引かれるところもあるみたいです🤔ここは私も詳しくないですが。

あとは固定資産税、これは年間10数万ですね。庭にウッドデッキをつけるとプラス、洗面台もオプションでいいやつにするとプラス、などお家それぞれみたいなので広さや立地だけで決まるわけじゃないそうです。
なのでいくらなのか住む前に査定は難しいので多く見積もっておいた方がいいです。

火災保険は契約時に払っちゃいます。よく聞くのは10年契約で3〜40万
契約時に払ってしまえば10年は払わずに済むのでこれは準備しておく期間長くて安心そうですね◎

あとは生活費、基本料金がアパートよりもあがるのでいくら新築といっても高くはなると思います。

私が知ってる中ではこのくらいです。なので月々のお給料から、固定資産税代、火災保険代と積み立てていくことになるのでその分の余裕も作っておいた方がいいってことですね☺️

はじめてのママリ🔰

いまマイホーム購入を考えているところです💦
とりあえず本買って勉強してます😊お金もいくらくらいかかるのか具体的に調べて書き出してみる予定にしています‼︎

えるさちゃん🍊

なーにも考えずに買いました!笑
最初新築マンション買うときに営業の人に軽く説明受けて義母も家かってるのでそこで少し教えてもらってあんめりわからないうちに買いました💦💦

固定資産税
火災保険費
修繕費
管理費(マンション購入したので)
土地の坪単価

これらは調べてだいたい把握してから購入しました🙌
調べなくても勉強不足!とは思いませんが、知っておいて損はないと思います😄

みわ

皆さま

遅くなり申し訳ございません。
多くのご意見を頂きありがとうございます!
とても参考になりました。
その中でも、詳しく書いて頂いた方んベストアンサーに選ばせて頂きました!

ありがとうございました!