※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那が一切子どもの寝かしつけが出来ません😂今息子の夜泣きが絶頂期でと…

旦那が一切子どもの寝かしつけが出来ません😂
今息子の夜泣きが絶頂期でとてもしんどいです😭
泣き止ませることも出来ないので、一人でのお出かけもこれまで1時間程度しかさせてもらったことがありません。
土日に育児をお願いするとだんだん不機嫌になります。

完母だから?里帰りしてたから??
旦那さんが寝かしつけ、泣き止ませ出来るよって方、どんな風に一緒に子育てしていたか、教えてください。

夜泣きが酷い息子が寝ても、旦那はいびきうるさいし
自分だけ眠たいのに目が冴えてしまって
眠れなくて悲しいです😭

コメント

のん

なるべく早い方がいいと思います!
今からでも全然遅くないんで話し合って旦那さんがやり続けることが必要かな?と思います☺️
うちは新生児の頃からなんでもかんでもやってるので私が一週間居なかろうが余裕だと思います(笑)

• ちび

ちび

アドバイスありがとうございます😭
    旦那様素晴らしいですね👏
    たくさん話し合っているのですが…
    私が子どもの泣き声を聞いているられなくて、やり続けられていないのもあると思います😭

• 11月7日
まい

シンプルに何事も一緒にやる、旦那さんのときに泣いても旦那さん自身が諦めないこちらも責めない、自分が「ママじゃないとできない」と思わないことですかね💡

• ちび

ちび

なんだかとてもシンプルでグッときました😭
    ありがとうございます!
    段々と旦那のことが嫌になって遠ざけていた自分も居ます😅

• 11月7日
ke

ちょうど夜泣きがある月齢だし、ちんみさんしんどいですね😭😭うちはもともと子ども苦手な夫で、一人目のときなんて長男が一歳になるまでわたしがお願いしなければまともに遊んだり世話したりはしてくれなかったです。でも長男が夫を認識し始めてから、少しずつ子育てしてくれるようになり、いまでは3人とも寝かしつけてくれるし、私が切迫流産になって入院して不在でも子どもたちは父がいれば問題なしという感じで、引くくらい子煩悩です。
わたしも毎回この6ヶ月、7ヶ月のときは夜泣きとホルモンバランスで辛かったです💦ご主人にお願いするのを続けるしかないですね😔

• ちび

ちび

この時期は仕方がないのでしょうか😭今日は泣き声を聞いているのが辛くて自分も発狂してしまいました…(笑)
    一人目だし、旦那もまだまだ父親の意識が少ないのでしょうかね。。芽生えてくるまでもう少しの辛抱ですね😭

• 11月7日
toto

夜泣きで寝不足は本当にしんどいですよね。。
日々お疲れ様です😫

お子さんはママじゃないと嫌でママに甘えないと安心して寝れないのでしょうね!

うちもそうでした。
今も私じゃないとダメです。
頼りたいところでしょうが寝かしつけは諦めています。

実家は頼れますか?
たまに昼間自分だけ寝かせてもらうとかできないですかね💦
旦那さんには他の事を少しおねがいした方が個人的にはよいと思いますが💦

• ちび

ちび

正にそうなんだと思います😭
    旦那が嫌なんじゃなくて私がいいって泣いてるのがすごくわかります😭
    わかるので旦那も私も泣き止まないと挫折しがち…

実家は遠方のため頼れないんです😭近くに嫁げばよかったと本当に後悔の嵐です(笑)

• 11月7日
あんこ

下の子産んで里帰り終わってからの、下の子の夜泣き対応は全て旦那に任せました。

まだ3ヶ月くらいの次男でしたが、寝ぐずりが酷かったです。泣き声が絶叫に近く、2時間くらいかかってようやく寝付くほどでしたが、その間は次の日仕事でも旦那に任せました。というか、上の子がわたしじゃないと寝なかったので、仕方なかったのですが😭

上の子のときは、わたしも旦那に気を使いすぎて全然頼ってなかったので、次男生まれてからは、わたしかいて手が空いていても、おむつ変えて!抱っこして!遊んで!とか声掛けしてやってもらってました。
ようやく、ようやく楽しく遊べるようになってきたみたいです。。

• ちび

ちび

2時間耐えられるのがすごいです💦私が子どもの泣き声を聞くのが苦手で、すぐ挫折しちゃうので…。
    やっぱりみなさん根気強くされてるんですね。。

時間と根気が必要ってことですね😭教えていただきありがとうございます!

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

実際にはギリギリだったみたいですよ。。歩きながらイライラもするし、大変だったと今でも言ってます。
    うち実家遠くて頼れる人いないので、仕方ないのかもしれません。

ご実家等近くに他に頼れる方いれば助けてもらいつつ、パパにも協力あおぐのも手かと思います!

• 11月7日
Maddie

上の子の時に自分も育児は初めてだし、私がしたら泣き止むとかないし、2人で2人の子供を見ていこうって感じでやってました。

泣き止ませが確実にできる訳じゃないですが、サーチかけたりして、YouTubeでホワイトノイズかけたり、バランスボールであやしたりしてましたね。

お出かけも、必要な時間出かけていました。その状況になれば、やるしかないから、やっていました。

育児お願いして不機嫌になるって、父親ではないですよね…まだ独身気分なのかな。

• ちび

ちび

初めはよかったんですが、だんだん私じゃないとダメになってしまいました😭
    抱っこ紐、オルゴールなど、色々提案しているのですが、旦那は何故か文明の力を使おうとしてくれなくて…意味がわかりませんよね笑
    私が子どもの泣き声を聞くのが苦手で、最終的には泣き疲れた子どもを私が抱っこして寝かすって感じになってしまいます。

でも無理矢理やらなければならない環境に持っていくのも大事ですね。ありがとうございます!

• 11月7日
みぃ

うちも完母で断乳までは寝かし付けしませんでしたよ~😁
夜泣きのときはご飯食べてお風呂入って8時とかに私が一旦寝て限界来たら交代してました😉

基本私が居るとパパじゃ嫌なので私が家に居るときは外に出てましたね😅
と言っても出掛けるわけでもなく家の前の道で「赤いブーブーだね~、白いブーブーだね~」とひたすら目の前の車実況してました🤣

慣れて貰うしかないんですが不機嫌になる気持ちわかります…😂
今じゃ「ママイヤーパパとねんねなの‼️」って言われることあります😭

• ちび

ちび

みなさん仰るように根気と慣れですね😂
    うちもパパとねんねしたいと言ってもらえる日が来るといいな…✨

• 11月7日
海月

褒めて伸ばすしかなかったです。
もちろん旦那の方ですが(笑)
もともと子供好きじゃなかったので不安しかなかったですが、
自分にそっくりの
子供が出てきてくれたので
なんだかんだ私よりメロメロです。

赤ちゃんと2人きりの時間で
成長出来るんだよって
助産師さんに
いわれたので
毎週1時間出た方がいいと思います!
1時間、1時間半、2時間と
ステップアップできるといいですね^ ^

洗い物してもらったり
抱っこでウロウロしてもらったりしたとき
こんないいパパいないよー
パパと結婚してほんと良かったー
パパと過ごせるから
チビも幸せだねー

ムツゴロウ並みに褒めてます。

私は誰にも褒められないのにって思ってると旦那にも
褒めてもらえないですけど、
褒め始めると
褒めるのが返ってきますよ^ ^

• ちび

ちび

ムツゴロウ、笑いました🤣
    少しずつステップアップ、頑張ります!ありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

毎日育児、お疲れ様です✨
夜泣きが絶頂期というのは、数時間ごとに泣いたり、あやしてもなかなか寝付けないという感じですかね😿
それを一人で毎日抱えるのはしんどくなりますよね😭
私も生後4ヶ月頃まで里帰りしていて、コロナで産まれてから旦那さんはなかなか会うことができませんでした。
里帰り終わってからは、仕事で出来ない時間以外はガッツリ関わってくれてます。
寝かしつけも初めはギャン泣きになる日もありましたが、私に交代することなく、落ち着いて寝れるまで根気強くあやしてくれました。夜泣きも瞬時に反応してあやしてくれます。泣かれてもずっと、可愛い愛おしいと言って関わってくれました。
泣かれたら悲しい気持ちになってやる気がなくなるのはすごく分かります!でも赤ちゃんも安心できる人と感じるまで時間がかかるのでやはり根気強く関わるが一番だと思います😿
旦那さんも赤ちゃんがあやして落ち着いてくれる経験をすれば自信になると思いますが、そうなるまで時間はかかるのでなかなか難しいですよね💦
しばらくは、旦那さんメインでちんみさんがサポートする形で出来れば良いと思うのですが💦
あまり良い打開策を提案できなくてごめんなさい😣

れん

その時期って、難しいですよね😭
自分でやっても日によって毎日大変でした。早く帰ってきてくれる時は、自分がお風呂に入って姿が見えない間に寝かしつけやってもらってましたよ🙂
少しでも見えるともう寝ないので💦
数ヶ月の間ですが、旦那の方が寝かせるの上手でしたが、ある程度大きくなってきたら、旦那が寝かしつけできなくなりました😭💦