※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険を受け取っている間は扶養に入っていなくても配偶者控除の対象となりますか?手続きなど教えてください。

年末調整について質問です!
わたしは今年3月に退職し現在は失業保険を給付しています。そのため夫の扶養には入っておらず、失業保険給付終了後に扶養に入る予定です。
そこでわたしの今年の収入は約70万+失業保険なのですが、扶養に入っていなくても配偶者控除の対象となるのでしょうか?また対象となる場合の手続きなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

税法上の扶養に入るのは旦那さんの年末調整に奥様の名前、収入見込みの記載が必要です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除の対象になるんですね!ありがとうございます☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

所得税上の扶養は、失業給付金は含まれないので扶養に入れますよ。
旦那さんの年末調整の扶養配偶者欄に記入が必要です💡
(マイナンバーの番号も必要になります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業給付金は含まれないのですね!すいません、ちなみに給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にも記入して提出してもいいのでしょうか?💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養控除等申告書にも記入して大丈夫ですよ😃
    ちなみに育休手当金も含まれないです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月7日
ママリ

失業保険は収入に含まれませんので、年収70万円なら配偶者控除受けられますね✨
配偶者控除を受けるには、旦那さんの年末調整の用紙にお名前や年収を記入するだけです❗
社会保険上の扶養と税制上の扶養は別物なので、旦那さんの扶養に入ってなくても控除受けられますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!配偶者控除等申告書と扶養控除等(異動)申告書があるのですがどちらにも記入していいのでしょうか?💦無知ですいません、、😣

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

どちらにも記入してください🎵

今記入するのは令和2年の書類ですが、もしかしたら令和3年分の扶養控除申告書も渡されてますか?
    もし渡されてたらそれも記入していいです✨
    扶養に入るなら収入は0円になりますし😁

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手元には配偶者控除等申告書と令和3年分の扶養控除申告書があります!令和2年分は夫の会社からいただく必要があるんですかね?💦今年4月から就職した会社なのですが、、🥺

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

令和2年の扶養控除申告書の修正をしないといけないので、旦那さんの会社に言って一度返してもらいましょう😅

今手元に令和3年分があるように、毎年年末調整で翌年分も配られるんです。その時点で扶養家族がいる人は記入して提出してるんです😃

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!そういった仕組みを初めて知りました💦ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨

• 11月7日