※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週の妊婦健診で血圧が高く、赤ちゃんの成長も気になる状況。入院や早産の可能性があるため不安。高血圧気味で、同じ経験をした方の情報が欲しい。体重推定も変化なし。

39週で初めて血圧を指摘されました😣

本日39w1dで妊婦健診。
・血圧を測ると135/87…と今までより高く(今までの記録は100〜110/50〜60)何度も測り直し助産師さんに測り直して貰ったりしたものの130台80台は変わらず。
・NST異常無し
・診察で改めて血圧指摘。今日のエコーは長く場所はわからなかったのですがお腹の下の方で何かの血流?を見ていて何かを測って何度も見てました。
・その後内診で子宮口場所柔らかくなっている、指1.2本入るから1.2センチかな?

…ならまだ来週妊婦健診かぁー予定日過ぎちゃうかなぁーとか思っていたら…

「急に血圧高くなったのはもちろんなんだけど、誤差はあるとしても先週より赤ちゃんが大きくなっていないのが気になる、火曜日診察してそのまま入院になるかもしれないから一式持ってきてください、予定日待たないで産んでしまった方が良い気がするから」と…。
そして血圧計を買って帰って自宅で危ない数値出たり、カロナール飲んでも頭痛治らなかったら連絡と…。

今まで順調に過ごしてこれていきなりバタバタし始めて不安感Maxです😰順調に健康に産まれてきてくれるのか😭

妊娠高血圧症とは言われていないのですが一歩手前みたいな状況なんでしょうかね?!(尿検査はクリア)

臨月にいきなり高血圧、高血圧気味になるのはよくあることのようですが💦
同じようにいきなり健診で血圧を指摘されて、入院→出産となった方いらっしゃいますか??
誘発になるの?帝王切開になるの?などなど…病院から帰ってきて頭パンクしそうです…。

ベビーの体重も推定2,600gで2週間変わらずというのにもショックです😣

コメント

Yu-mama

私も予定日2週間から急に血圧が上がり、血圧計を買って自宅で測定の指示がありました。
最後の健診で子宮口1cmで推定体重は、3000gでしたが、予定日ピッタリに自然分娩で娘を出産しました😊

🦔₊⁎

私も34週の妊婦検診で血圧が高いのでこのまま帰らず入院してくださいと言われました💦次の日になっても血圧が高くNICUがある病院に緊急搬送されました、私の場合はじめ8割帝王切開と言われていてました💦とりあえず37週まで管理入院してその後経膣分娩か帝王切開か決めると言われ、前日にバルーンをいれて翌日朝から誘発し陣痛中血圧が酷く上がるようなら帝王切開に切り替えるとも言われてましたが無事経膣分娩で産みましたよ😊

nani

私は初めから血圧が少し高めで血圧計で毎日測ってたのですが、37週でいきなり上がりました!
140/92とか💦
焦って産院に電話かけてそのまま入院になりました!
尿検査は毎回クリアしてましたし、体重管理も頑張ってましたが‥私は入院してむしろホッとしました。管理されてる〜いつ産まれても大丈夫だ〜って笑
促進剤4日もして、やっと38週1日で産まれました😌
途中赤ちゃんの心拍下がって緊急帝王切開の準備されてたようです💦
ちなみに産後にかなり血圧上がってしまって1か月ほど降圧剤飲んでました😩

◆ことり◆

息子の時、35w0dの妊婦検診で高血圧+尿蛋白で即入院。2週間の入院を経て、37w0dで普通分娩にて出産しました。

それまで血圧も普通だったし、何も言われなかったのに、です💦

はじめてのママリ🔰

私は、途中から少し血圧高めで自宅で血圧計を買って毎日測ってましたが、39wでいきなりあがって、焦って電話したらそのまま入院になりました。。
毎回尿検査は大丈夫でしたし、体重も指摘はされなかったです😳
妊娠高血圧は本当にいきなりなるみたいで、私は目がチカチカとか頭痛の症状はなかったです。
でも赤ちゃん推定3,000ぐらいでしたが、実際産まれたら2,500ちょっとで小さめでした。
出産自体は入院したのが夜23時とかだったのですが、
誘発することが決まり、入院した日の翌々日の午前から促進剤を午使ってその日の夕方には産まれました☺️