※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

娘が38.7度の熱で病院へ行き、突発性発疹と言われました。食欲もあり元気もありますが、何かアドバイスが欲しいです。初めてで混乱しています。

至急お願いします!!
夕方から娘が38.7度の熱を出し病院へ行ったところ、
普通の熱か突発性発疹と言われました!
食欲もあり元気もあります。
たまにぐでーっとします
なにかしてあげたほうがいいことなどがあれば教えてほしいです!!
娘が熱を出すのが初めてで混乱しています😭
アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

とりあえず寒くしすぎず
でも暑くしすぎず
冷やしてあげてください!

アイスノンや冷えピタとか
あればいいと思いますが
ありますかねー?

あとは脇の下足の付け根を
冷やすと良いと母が言ってました!

そのくらいしか出来ませんが
熱下がるといいですね😭

  • 桜

    ママリさん
    アドバイスありがとうございます!!ママリさん

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

先月子供が突発性発疹になりました。はじめてのお熱だと心配ですよね😭💦

病院によって方針は違うと思うので参考程度に聞いて頂ければ良いのですが、

とにかく水分をとらせる。
お茶だけではなく糖分もとれるジュースやミルクも飲ませる。
解熱剤を飲ませるのはどうしてもの時だけにする。(寝付けないとかの時)
ご飯を食べなかったらミルク中心でもOK。

突発性だったら3日〜5日は40度近くの高熱が出て、下がったと思えば不機嫌が続くのでお母さんも大変だとは思いますが頑張って下さい😭✨

  • 桜

    私も病院に糖分もとったほうがいいと言われました!
    早く治るといいのですか😞

    • 11月7日
だち☺︎

ママがそばにいるだけで安心して眠れるんじゃないでしょうか😊
食欲あれば大丈夫🙆‍♀️
水分取れますしね。
熱を下げようと安易に冷やしてはダメです。上がり切ってから冷やしてあげましょう。冷やす場所は太い血管が通る場所。太ももの付け根や首の横、脇の下など。
冷えピタは気休めですが気持ちよさそうならしてあげてもいいと思います😊

  • 桜

    ありがとうございます😊
    やってみます!

    • 11月7日
★

嫌がると思いますが、
首や脇、股関節、足首などに冷えピタをはるといいみたいです!

  • ★

    すみません、はじめての熱でしたら
    もしかしての事を考えて熱性痙攣のことを調べて置いた方がいいと思います!
    熱性痙攣って名前しか知らなかったので初めてなった時怖くて手が震えましたので😭

    • 11月7日
  • 桜

    熱性痙攣というのがあるんですね😩
    この時期は、コロナ、インフルもあるので怖いです。
    はやく治してあげたいです。

    • 11月7日
ママねこ🐱

つい先日突発性発疹になりました!
ママ友や病院ではまずは水分をこまめに与えること!
市販のイオン水やミルクでもいいから栄養を与えること!
食べれるならご飯でいいと思います😊
あと娘は熱さまシート嫌がったので
太ももの内側に貼ってガーゼなど固定するテープで補強して
朝まで冷やしました💦
おでこより脇の下は首の後ろ、
内太ももが熱をさますには良いようです😊
あとは赤ちゃん用のジェル枕を
夜の睡眠時に使用しました。

体が火照って辛いと思いますので
あんまり厚着させない方がいいようですので
体温調節頑張ってください😣
私も初めてだったので混乱しましたが大丈夫です!!
もし悪化するようならすぐ受診してくださいね💦
発疹出ても痒がらないようなら
いずれ引きますので大丈夫です♪

  • 桜

    冷やさないために厚着にしていました😭
    はやく治るのように頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 11月7日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    頑張ってくださいね💦
    でもお母さんも睡眠取れる時に取って
    うつらないように気を付けてください😣
    あと、もし突発性発疹であれば
    熱が下がったときに発疹が出ますが
    とても不機嫌になります😅
    ただそれが原因がわからず軟膏も効かない。と
    病院に言われました😅
    ひたすら傍にいてあげてください😊

    色々と言ってすみません💦

    • 11月7日
抹茶のヨメ

まずはお母さんが落ち着きましょう😊
お母さんの不安を感じとるとお子さんも不安になっちゃいます。
ただでさえ熱で体調が悪くて不安でしょうから。

熱が出てるときだけでも
家事をほどほどにとどめて
お子さんの側に居てあげてください。
それだけでホントに違いますよ。
安心します😊
安心したら眠りやすいので、結果早く治ります。
あとは水分や糖分とかです。

  • 桜

    そうですよね😞
    初めてのことなのでなにも分からず逆に不安にさせてたかもしれません😞
    はやく元気になるといいのですが。

    • 11月7日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    熱が上がりきったら
    けっこうすぐにケロッと治りますよ
    初めてだと不安でしょうけど、大丈夫よ~すぐ治るよ~ってお子さんにも自分にも声をかけつつ、お子さんと一緒にゴロゴロしましょう😊
    子供はすぐに回復しますよ😂

    • 11月7日
さくら

高熱時は汗で水分取られるのでとにかく水分とってください。出来ればアクアライトとかリンゴジュースとかがいいです☺️
熱は上がっている最中は身体が寒いはずなのでまだ冷やさないでください。上がりきったら冷やしてあげると楽になると思います。冷やすのを嫌がるならしなくて大丈夫です😊
熱が上がってる最中は身体は暑くても手足が冷たいことが多いです。手足も暖かくなって顔もポカポカしていたら熱が上がりきった合図です☺️目安ですが。
あとは、熱上がりきると汗かくので、服湿っていたらこまめに着替えさせてあげてください。

お大事にしてください😭💕