※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う🐱
妊娠・出産

34週の妊婦です。赤ちゃんは左側にいるようで、胎動も左側で感じます。恥骨付近が硬いと感じましたが、赤ちゃんの位置に関係があるか不安です。子宮口は閉じているとのこと。初産で不安です。

赤ちゃんのいる位置について

34wの妊婦です

画像の赤ちゃんの位置はイメージで書き込んだものですが、逆子とも言われておらず主に左側にいるみたいなのであながち間違ってないかと思います。

胎動は主に左側に感じるのですが、たまに赤印の位置でも感じる場合は手と足を伸ばしているという認識で大丈夫でしょうか?

また、今日恥骨?アンダーヘアの上あたり?(画像緑の辺り)を触ったら硬いものに触れたのですが、赤ちゃんが降りてきてるということですか?
それとも赤ちゃんの手に触れただけなのでしょうか?
今産まれると早産になってしまうので困るのですが、特に気にする必要はないでしょうか?

前回の健診では子宮口は閉じてると言われています
初産のこともあり不安で仕方がありません

コメント

ママリ

画像だとお腹の大きさに対して赤ちゃんが小さすぎると思いますり実際はお腹の中に割とぎゅうぎゅうに入ってます。

左側にいる、というのは左側に背中があるという程度の意味で画像のように右側がすっからかんなわけではないですよ。
右上の赤いマークの場所に足があり、緑のマークのあたりに頭がきてて正常だと思います。

• う🐱

う🐱

赤ちゃんの大きさに関しては割と適当でした、すみません💦
    もっとぎゅうぎゅうなんですね!
    右側は割と余裕があるものだと思ってました…
    安心しました、コメントありがとうございます

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

こんな感じです!横からみてるから左右の感じはわかりにくいかもですが、これだけぎゅうぎゅうならおそらく半分以上は埋まってるはずかなと思ってました😅

• 11月7日
あちゃん

特に気にする事はないと思います。
何かあるなら医師から何かしら伝えられます。
あんまり人に見せれるようなものじゃないんですけど、よくお腹の形変な形してました
まだお腹の中でグルグルしてるから形が変わると私は言われたので胎動がどっちが多いとか気にしてなかったです😅
1人目なのに余裕ぶっこいてました

• う🐱

う🐱

そうですよね、何かあれば先生が言ってくれますよね…!
    あまり気にしないようにします☺️
    写真もありがとうございます!
    私もお腹よく変な形してます😅

• 11月7日
  • あちゃん

あちゃん

心配なのであれば検診の時に聞いてみるといいかもしれないですね🎶
    聞きにくいかもしれないけど、聞いて安心するなら聞いてもいいと思いますよ😊
    変な形になると写真撮ってました笑
    今はただのプヨプヨです

• 11月7日
n

私はうさんとは左右逆なので胎動も逆ですが、同じように感じます☺️
この間の検診ではちょっと子宮頸管が短めかな?と言われただけで降りてきているとは言われませんでしたよ!