※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で疲れている。対応方法やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の息子と0歳児の娘

上の子は幼稚園未就園児クラスに週1〜2回
通っていますが
それ以外は2人とも家庭保育です。

イヤイヤ期の息子に疲れ果ててきました。
なにしても嫌。
○○しないのー!と叫ばれる日々。
嘘泣きしながら駄々をこねる。
祖父母のことも困らせる達人です。

できる限り意見は受け止めるようにしていますが
ここ最近ますますイヤイヤがレベルアップしてきて
私もイライラが止まらなくなってきました。

キレないよう、感情的にならないようにと頑張っています。

最高にイライラしたときは、無になったり
ひと呼吸おくようにしていますが、
それが怖いらしく
「ママ怒ってる?」と最近よく言われてしまいます。
それも辛い。

もうとにかく疲れました。

夜中も上の子のトイレだったり
下の子も鼻詰まりでギャン泣きしたりと
しっかり眠れない日々です。

睡眠の質が落ちてるのもイライラの原因でしょうか…

3歳のイヤイヤ期。
どう対応すればいいですか?
私が楽になる方法や
息子のイヤイヤが少し緩和する対応や言葉がけ
などアドバイス頂けると凄く助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

としわママ

次男が同月齢です(^ー^)
面倒な時期ですよねー( ´△`)
昨日も、朝からうっかりお茶を汲んで渡したら
ぼくがするんだったあぁあぁ~(T_T)
ってなって、朝ごはんが30分止まりました…

うちの場合、三人いることもあり、正直一人にだけかまってられません( ̄▽ ̄;)
なので、始まったらハイハイと流すだけです(笑)
放置してます。
身の危険がないかだけ確認しておいて、あとは放置してます。

月齢てきなこともありますが、下のお子さんとの関係もあるかもとおもいました!
10ヶ月ですと、もう結構動き始めるころかな?とおもいます😃
これが、子ども的にはすごい衝撃だそうです( ̄▽ ̄;)
え?!こいつこんな動くん?!
ってかんじみたいです(笑)
大人からしたら、椅子が勝手に動くとかそういうレベルだそうです。
遊びを邪魔されたりもしないでしょうか?( ̄▽ ̄;)💦
そういう戸惑いも合わさって、イヤイヤに拍車がかかったかな?とおもいました!

🔰

睡眠はめちゃめちゃ大事だと思います!😭
睡眠不足だとイライラしやすくなるので、可能であればお昼寝とかしてまずしっかり寝る!!

イヤイヤは長女が凄かったですが、もう何言ってもどんな対応しても緩和することなんてなかったので、家の中では結構もう諦めて好きにさせてました😅

いつか終わりが来るんだし…と自分に言い聞かせ…3歳過ぎた辺りから少しずつ少しずつ落ち着いてきましたよ😊

イヤイヤピークの時は外でも平気で寝転がってギャンギャン泣いてましたが気づいたら、まだイヤイヤは多少あるけど、寝転がらなくなった…泣きながらもちゃんと歩いてくれてる…と落ち着いた事を実感して感動してます(笑)

なる

お返事ありがとうございます!!
まとめてで申し訳ありません💦💦

うちの子もいつか落ち着くと信じて、なんとか耐えていきたいとおもいます😭

本当にありがとうございました😊