※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが発達障害か悩んでいます。言葉の理解や成長は早いが、オウム返しが増えたり、特定の行動がある。療育を考えており、周囲からは褒められるが、不安がある。どうしたらいいか。

現在2歳4ヶ月の子どもが発達障害があるのではないか?
と悩んでいます。

1歳過ぎから大人の言っている事がどんどん理解できてきて、1歳半過ぎには義母に「もうこっちの言っている事はなんでも理解できてるね」と言われる程
理解している感じでした。

その辺りでは、言葉は単語10個前後でしたが
意思疎通が取れる感じでした。

2歳前には発音は悪いながら4語文出ていて
今では文章を話していたりします。

しかし、ここ最近でかなりオウム返しが増えてきて
あれ??と思ってしまっています(T-T)

かなり理解や言葉が増えてきてからの
オウム返しは珍しい事ですよね?😓

また、元々肯定の返事が「うん」と言うときもありますが
基本は1歳代から「えーい」みたいな、発音であまり良くないのがずっと続いています。
(名前を呼ばれたら「はーい」とは言いますが)

元々その他にもたくさん気になっている事がたくさんあり
それからのオウム返しなので
確実になにかあるだろうと思っています。。

気になっている事は
・つま先歩きをする。(夏場はやらなかったのですが、ここ最近またやり始めました)
・こだわりがある→気に入った服や帽子しか被ろうとしない。(説得すると大丈夫な事もよくある)
・特定の場所を怖がる→出先のトイレをかなり怖がる
また、支援センターも2歳前から「怖い」と言うようになった。(しばらくコロナで自粛してるうちにダメになった)
・ドアの開け閉めが好き
・あまりダンスをしようとしない。
(歌は好きでリズムに乗って揺れたり手拍子したりはします)
・ダメ!といくら言っても聞く耳持たない時がある。
・基本手を繋いで歩きたがりますが
イオンやスーパーでは手を離して行きたいところに行ったりします。
・エレベーターにかなり執着してます。
(何度も乗りたがったり、エレベーターの話をいきなりしだしたり)
・記憶力がかなり良い
といった感じでかなりあります(~_~;)

できることもたくさんあり
すごいなぁと思う時ももちろんありますが
やはりすぐにでも療育などに繋げた方が良いですよね😓

周りからは言葉も早くて理解力もあってすごいと褒められることが多いのですが
これらの事があるので私としては絶対何かあるだろうなと思っています。
でもなかなか動く事ができなくて。
皆さんならどうしますか?

コメント

🌻

んー、普通のお子さん(特に障害などな感じない)だなぁと思いました。
心配かと思いますので発達相談に行かれたらスッキリすると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですかね?💦
    この時期のオウム返しはよくある事ですかね?
    エレベーターが好き過ぎて
    関係ないところでも
    エレベーターの話を急にしたりするのにかなり違和感を感じてしまいます^^;

    発達相談はやはり初めは支援センターになるのですかね?😓

    • 11月7日
  • 🌻

    🌻

    2歳だとおうむ返しもありますよー!!もちろんしない子もいますが!
    エレベーター気になるんでしょうね!ちなみに娘もなぜか駅のロッカーとか好きです…!
    ドアの開け閉めもあるあるです!ドアで遊びたい子結構いますから…!

    支援センターでも良いでしょうしお住まいの保健センターとかでも良いと思います😊

    • 11月7日
ツー

爪先歩き、夏場はしなかったって事は床が冷たいとかはないですか?🤔
ドアの開け閉めは1時間くらいするとかですか?

文を読んでる分では、2歳代としては普通でそこまで気になる感じはしなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさに床がかなり冷たいです!
    ドアの開け閉めは1時間はしないですが
    10分くらいするときもあれば
    2分くらいでやめたり様々です💦
    また、ドアの開け閉めの際に
    ドアが動いている様子を凝視している感じがあります😅

    • 11月7日
haru

特に気になる部分はないと思いますが😃
まだ2歳ですよ。
普通です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですかね?
    それなら良いのですが
    なんというかあれ?と思う事がよくあって😭

    • 11月7日
 まま

気にしすぎとは思ってしまいますが、親の 何かあるなという直感は私信じてるので 主さんのそういう直感があるなら迷わず動かれたらいいと思います!
それで大丈夫だったならよかったねで済みますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    まさに、親の何かあるな
    という直感的なものがびびっときています💦

    そもそも私自身がADHDなのでは?と思う事が度々あり
    その遺伝子がある気がして😅

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

発達障害に見られる特性って誰もが少しずつ持っているけど問題にならないのは困ってないからなんです。
その特性が極端になってくると家庭や集団生活で困る事が起きてくるので対策が必要で療育なども必要になってきます。
ポイントは周りの人や本人が困ってるかどうかです。
変わってるから絶対何かあるだろうという点だけで見ていると見誤ってしまいます。実際にそういう人を知っています。
動く時は何か困難を感じた時、と考えると分かりやすいと思いますよ!

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。まだみていらっしゃったら教えて頂きたいです。その後お子さんの様子はどうですか?
息子がドアの開閉が好きだったらエレベーター好きだったりしてちょっと心配で。。。
ドアの開閉も2.3分するぐらいで終わりねーというと終わります。エレベーターも好きですがもう一回とはならないです!(エレベーター見つけるとあっ!と言ってボタン押しに行くぐらいで基本一回で事足りてるようです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺️
    その後、、まだエレベーター大好きです🤣🤣
    3歳に入ってから、エレベーターに挟まれそうになってから
    何ヶ月かエレベーターに乗るのも嫌がっていた時期もありましたが
    またエレベーター好きに戻ってしまいました笑

    相変わらずエレベーターに執着する点や、お友達付き合いが少し苦手な点(仲のいいお友達はいます)
    チックの症状が出る点は気になっています。

    しかし、天真爛漫で一緒にいて明るい気分になりますし
    記憶力が良くて「ママ!こっちじゃなくてあっちだよ!」
    「もうすぐ電車来るのにそんなとこで写真撮ってたら危ないよ!」
    などと言って私よりしっかりしている部分もあります🤣

    ちなみに今は年少なのですが
    今のところ幼稚園では何も言われていません!

    • 9月25日