※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に何度も泣くので、睡眠が細切れになって困っています。夜間にミルクを飲ませているけど、過剰なのか心配です。夜泣きの解決方法はあるでしょうか。

生後6ヶ月です。夜の睡眠について相談させてください。
息子は最近20時くらいには寝ついて、朝8時くらいに起きるのですが
その間5.6回ほど泣きます。
特に寝ついて1時間後くらいは泣く回数が多く、15分間隔ほどで3回くらい泣きます。
抱っこするとすぐ泣きやみ、またスヤスヤ寝ます。
置いたからといって背中スイッチが発動するわけでもなく寝ます。
ただ、またしばらくしたら泣き…抱っこですぐ泣きやみ…
という感じです。

1時くらいと5時くらいに泣くのは多分ミルクかな?と思ってミルクをあげています。
覚醒はせずに寝ながら飲みます。
6ヶ月なのに夜間にミルクあげすぎでしょうか?😅
5.6時間飲んでないとつい心配になってミルク飲ませてしまいます。

覚醒するわけではないので睡眠時間としては長いんですが私は泣くたびに起きて抱っこしてるので私の睡眠が細切れになってしまって地味に辛いです😅
赤ちゃん本人も眠りが浅いんじゃないかなと心配です。

夜泣きと言うほどめちゃくちゃに泣くとかではないですがこれも夜泣きの一種なんですかね…
何か解決方法などはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ抱っこしなくていいと思います。一回抱っこせずにトントンだけとか、少し声かけてあげるとかだけで済ませてみたら、もう少し楽になると思います。体重が増えすぎてないなら、ミルクあげても問題ないと思います。
赤ちゃんは睡眠が深い眠りと浅い眠りの間隔が短いので、なんとなく少し起きてしまっているだけだと思います☺️

はじめてのママリ

わかりますー!
それまで一晩寝てたのに6ヶ月くらいから1回か2回は起きるようになって、起きて抱っこが面倒なのでそのままベッドに寝かせてミルクしてました!

最近は、ミルクはやめて、そのままとんとんするようにしたら意外と寝てます😌
夜泣きというか寝言泣きなのかもしれないですね。
とんとんして寝なかったらそのままミルクが寝やすくていいのかなって思いますよー🤗

赤ちゃんの心配はいらないと思います!ママがしんどくない方法が一番いいですよ😌