※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が夜もパンツを履きたいと言い出した。夜の練習は何歳から?おやすみマンから始める?

3歳7ヶ月の男の子です。
普段はパンツで過ごして、夜寝る時だけオムツをしています。(お昼寝の時もパンツです)

朝起きた時にオムツが濡れてなかった事は1回しかないのに「夜寝る時もパンツがいい」と言い出しました。

いやいやいや怖い怖い怖い…

「練習して、朝までおしっこ出ないようになってからね」で納得してくれたからよかった…

夜もパンツって何歳くらいから練習するものですか?
練習って、手始めにおやすみマンですか?

コメント

キウイ

うちの娘もよく言います!
毎朝たっぷりオシッコしてるのに!!笑
オムツの上からパンツ履かせましょー。怖いよ〜う。

オヤスミマンはオムツなので…練習には不向きですねきっと。

🍓🍓🍓

うちはトレッピというパッドあててましたね。
ただオシッコ夜たっぷりでちゃうタイプだと怖いですけど…。
でも被害は少なめにはなるかも😅

オネショはしない子でも寒くなり始めはしちゃう子いるので今みたいな日中と夜の寒暖差激しいときはなんとなく難しいイメージです。イメージ…てだけですが。
うちの子は寒くなり始めだからか先週久しぶりにオネショしちゃってました💦

🫶

うちは3歳ごろからパンツで寝かせてましたが(おねしょシーツを敷いて)
最近私が漏らされたら嫌で(笑)おむつ履かせてるんですけど、おねしょズボンを買ってから楽になったのでパンツで履かせようとすると自分からおしっこ出ちゃうからオムツがいいと言われるようになりました、、(笑)
4歳手前だともうパンツでいい気がします😌
おねしょズボンほんとに便利ですよ☺︎
布団からはみ出てておねしょしちゃってもおねしょズボン内に収まるので楽ちんです!!!!(笑)

ぴぃぷー

夜中のオシッコは無意識なので、練習は難しいかもしれません💦
抗利尿ホルモンの分泌と、尿を溜めておける膀胱の発達が必要だそうです。

なので、焦る必要はありません。睡眠のリズムを崩さないように寝る時間を決めて睡眠の質を高めるといいそうですよ⤴️

troll (トロール)

それわかります!!
最近それ言われて子供がせっかくやる!って気持ちになったのに親が止めてどうすんだよ〜!!って自分の中で葛藤していました!!やっぱり怖いですよね!😭シーツもシングルサイズ買っちゃって馬鹿でかいし寝相悪くて布団から出てる時もあるし上布団も犠牲に出来ない…💦

ママちゃん

心配なら寝るときはパンツのまま寝かせて、寝てからズボンの上からオムツ履かせればいいと思います😁
朝早くに子供より早く起きて、オムツが濡れてなければ脱がせればいいかなと。

おむすび

コメント下さった方々、まとめての返信で失礼します。

おねしょズボン買ってみたのですが、まさかの「やっぱりオムツがいい」を頂きました😟笑

焦らず、本人がやる気になったらぼちぼちおねしょズボン使ったりパンツONオムツしてみたりしたいと思います。

ありがとうございました!🥰