※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぴよ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子がパパと寝れず、出産入院中の不安や対処法について相談しています。

3歳2ヶ月の息子がパパと寝れません。

もうすぐ出産予定の私です。
いつも私と息子は一緒に寝て旦那だけ別の部屋で寝ています
出産して入院中は私には母親がいない為
旦那のお義母さんが大阪からくるのですが
こちらも息子にとっては会うのは数回です。

入院中、息子が寝るのはパパしかないんですが…
私と息子が寝てる部屋に旦那が入ってこようとしただけで
すごく拒否します。泣きながらダメ!と言います。
どうしたらいいものか( •̅_•̅ )
皆さんは出産入院中に上の子の寝かしつけ等
大丈夫でしたか…?

保育園の昼寝は問題なく寝ているんですけど
夜は私がいないとダメなのか…
パパが一緒に寝るのがイヤなのか。
普段遊んでるときとかはパパのこと大好きな息子なんですが…

泣き疲れて寝るかな〜とかも思うんですけど。
とにかく息子と離れるのが私も初めてなのです
とても不安でいっぱいです。
経験談など聞きたいです!

コメント

ぽんこつ

わたしも不安で不安でしょうがなかったです。2歳ちょっとの息子は今まで私としか寝たことはなく、(旦那は夜の仕事なのでいつもいませんでした。)どうなることかと思いましたが、いなきゃいないなりに仲良くやっていてちゃんと寝ついていました。もし寝れなくても限界がくれば寝ちゃうと思うので大きな試練だと思いますががんばってもらいましょう(T . T)そして私が入院している間、あまりしゃべれない息子は1番の理解者&通訳の私が居なくてどうにか伝えたかったようでおしゃべりが劇的に成長しました‼︎入院している私はとてと寂しくてテレビ電話はしていましたが心細くて心配で息子に会いたくて泣いちゃいましたが彼らは男同士母なしでも楽しそうにしていました!

ななみ

上の子は下の子出産まで私としか寝てなく
旦那に出産前に「練習しとく?」と聞いたら
「本番ぶっつけでいくから大丈夫✊」と言われたので
私が出産になって始めて2人だけで寝ました💡
初日は義母に息子を見てもらい、旦那が帰った時は息子は爆睡でしたが
夜中に目覚め私じゃないと気付き
「ママがいいー!ママ!」と泣きながら探してたらしく
旦那はずっと抱っこしながら、全部の部屋を何回も歩かされたみたいです😂
でも2日目からは本人なりに理解したらしくスムーズだったみたいですよ。
今では私よりパパと寝たい!と言われ少し寂しくなる私ですー笑

しましま

我が家では出産に向けて、夫が寝かしつけに挑戦しました。2週間頑張りましたが…最初は寝たものの、徐々に寝かしつけで泣き叫ぶようになり、夜泣きが始まり発狂したように泣くようになり…という感じに日増しに状況が悪化し、諦めました。帝王切開でしたが子連れ入院(夫も一緒に)で、手術その日も私が寝かしつけることになりました。

子連れ入院が無理なら 、泣きつかれるままに寝かせてくれればいい、と夫に任せたと思います。
もしくは、特別にテレビ一緒に見ながら寝落ちさせればいけるかも?くらいに、その期間くらいはパパだけの特別対応許可を😅💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも2人目生まれるまで私以外としか寝たことなかったので不安でしたが、どーにもならないし旦那に頑張ってもらうしかなったです💦初日は泣いたみたいですが、2日目以降は頑張って我慢してたみたいですよ❗️3人目出産の時も泣いたらしいです笑
ちなみに未だに私じゃないと寝れなくて2人目と私の隣の取り合いしてます🤣
2人目も私以外と寝たことなかったんですが、3人目が生まれる時は全然大丈夫だったみたいで、私を探す素振りもまったくなく普通に生活してたみたいですよ😊❗️