※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

4歳の息子が反抗期で、自我が強く頑固。注意しても改善せず、旦那との対応にも違いがあり悩んでいる。息子の気持ちを理解し、脅すより理解を深めた方がいいと感じている。

反抗期の幼児育児について。

4歳年少の息子がいます。
喜怒哀楽のハッキリした、天真爛漫なパワフルボーイで、
自我も強めで頑固です。
下の子のお世話もしたがったり、寝るときやお風呂は一緒にしたいと要求したり、可愛がる反面、いたずらっぽいこともします。
下の子のそばで奇声をあげたり布団を叩いてビクッとするのを楽しんだり、体を引っ張ったり揺さぶったり。
逐一、注意をします。
毎日のように、同じ注意をしてます。
このことに限らず、投げたら危ないものを投げるとか、マンション住みのため、壁や床をトントン叩いたりするとかも注意しますが、宇宙語みたいにふざけた返事をしたりであまりいけないことをした自覚を感じれないでいます。
赤ちゃん返りも合わさってか、より反発がキツくなってる気がします。
できる限り、息子の話を聞いてやれることはやってるつもりです。
コロナ禍のために、赤ちゃんのお世話を頼る身内も近くには居ないので、思うように相手してやれてないのもあると思いますが。
反抗期の対応をググッたりして、旦那と話をします。
罰を与える話し方は良くない、何がいけなかったのかどうしたらいいかを正してあげる、何で悪い行動をとったのか子どもの気持ちをたずねて理解すること、、etc
なるほどなと頭では分かります、私は。
旦那は、所詮テキストに過ぎない、臨機応変にやればいいみたいなかんじで、
良く、出て行けとか、遊びに連れて行かないよとか、お菓子オモチャ買わないよとか、お尻叩くでとかに結びつけて話をしてます。
脅してるだけですよね?それで正せますか?
制圧して言うこと聞かせて、まともな理解が得られるように思えなくてモヤモヤします。

コメント

えり

正せないですよね
表面上の抑え付けでしかないと思います

わんわん

うちもお兄ちゃんが全く同じです!
注意し過ぎて、子どもも言われることに慣れてしまってる気がしてきたので、最近は本当に大事な事だけを怒るようにしてます。

人を傷付けるような言動をした時
危険な事をした時

あとはもう、どうして欲しいのかを具体的に繰り返し伝えるだけです。笑