※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけてもすぐ起きる2ヶ月の赤ちゃん。細切れ睡眠で困っています。対処法はありますか?

生後2ヶ月の息子を持つ新米ママです

みなさんはどのようにして寝かしつけてますか?
抱っこであやして寝せれたことがありません

いつも抱っこ紐で抱っこして寝かせてますがすぐ起きてしまいます1時間まとまって寝てくれたらいいほうで10分、30分など細切れ睡眠です

何かこうするのがオススメとかありますか?

コメント

りんご

バランスボールおすすめです☺️

• Mero

Mero

なるほど☺️家にあるので使ってみます

• 11月6日
のり

大変ですよね…お疲れ様です。3ヶ月に入るまで、息子もそんな感じでした。
寝たとしても置いたら泣く→抱っこの繰り返し。抱っこしても泣き続けて声枯れてました(笑)
いろんな方法試しましたが、息子には何一つ効果なかったです(笑)
3ヶ月過ぎてきたら落ち着くと思うので、もうしばらくの辛抱…
もしできるならいろんな人の力を借りて休んでくださいね。

• Mero

Mero

今のところ何をしても効果なしで😅
    思いつく限りのことはやって効果なしだったら諦めて落ち着くのを待とうと思います!

ありがとうございます☺️

• 11月6日
一人目不妊治療🐠

上の子はもう背中スイッチ敏感すぎて白目でした😂完ミなのでおっぱい吸いながら寝落ちとかできないので抱っこか抱っこ紐でウロウロして寝てしばらくたって布団におろすと数分で泣き出していました😂こればかりは個人差ですが必ず月齢が上がれば解決されます😌3ヶ月で長く眠れるようになる子もいれば1歳近くまで敏感な子もいます😌抱っこしたままソファーで休めるならそうしたり、自分がとにかく座れればまだマシですよね😭

• Mero

Mero

やはり月齢が上がればこの悩みからいつかは解放されますよねそれまで頑張ります😭

• 11月7日
じゅん

同じ生後2ヶ月の娘をもつママです。

私も抱っこからなかなか寝かせられないのですが
この方法だとけっこう打率がいいです!笑
効果あるかわからないですがやってみてください

抱っこであやし寝たら
抱っこした体勢のまま一緒に横になります。写真参照
この時大概モゾモゾします
その時は背中かお尻をトントンしそのままの体勢でまた寝かせてください
落ち着いたら上の腕をどかし
横向きから仰向けになるよう転がします 
最終的に腕枕している腕を上からぬいて完了

ただ日中は長く寝ても1〜2時間ぐらいです

自分が眠い時は抱っこ姿勢で横になったまま一緒にねてます🙄
起きそうになったらトントンするとまたすぐ寝ます 笑
これだと2〜3時間寝てくれます

あとはあきらめて抱っこ紐の中で寝かせてます😂

• じゅん

じゅん

すでにやってて効果なかったらすいません😭

• 11月6日
  • Mero

Mero

やってみます!詳しくありがとうございます😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月です!
YouTubeで寝かしつけ系の音楽もポインズンも効果なしでした😥

試行錯誤して生後1ヶ月頃にあみだした方法は、
泣いてる赤ちゃんの上に四つん這いになって
大丈夫だよ〜
大丈夫だよ〜
とささやきながら頭を超優しく撫で続けると10分くらいで寝ます😙

頭を触るのは良くないと聞いたことがあるので触るか触らないかぐらいの超ソフトタッチで撫でてます😚

• Mero

Mero

ソフトタッチですね!
    やってみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

午前中は基本勝手に寝てくれますが午後はずーっと抱っこか抱っこ紐です!寝たと思ったらまた起きて、ぐずっての繰り返して家事が進まないので夕方から抱っこ紐しながらの家事です!そしたら3時間は寝てくれます。抱っこ紐で3時間なので、こちらが辛いですが(T . T)

• Mero

Mero

抱っこ紐の中でじゃなくてお布団の中で寝て欲しいですよね😭寝てくれるのはいいけど家事がままなりませんもんね

• 11月7日
いちご

同じく2ヶ月の娘を育ててます!

抱っこの時薄手のおくるみで包んでおくるみをあっためて、お布団寝せるときそのまま寝せて温度差をなくし、置いたら頭をやさしく撫でる...

と、うちの娘は寝ることが多いです。

この間助産師さんに言われたのは、ママ一年生が思うより、泣かせて大丈夫。そっちのほうが寝返り前の赤ちゃんには運動になって、眠りもよくなるよって言われました。

• Mero

Mero

泣かせたって別に死ぬわけじゃないから少しぐらい泣かせていてもいいですよね
    家族からはかわいそうだなんやと言われしぶしぶずっと抱っこしていましたが
    少し泣かせておこうと思います

• 11月7日
  • いちご

いちご

私義父からかわいそうと言われ、イライラした時期あります!

答えがあるわけじゃないですもんね...色々試して一番いい方法みつかるといいですね(^^)

• 11月7日
ssyy

うちの子はおっぱい飲むと寝てくれる事が多いですが、布団に置くと5分くらいで起きてしまうので夜はそのまま腕枕して寝てます🙌🏾何も出来なくなるので大変ですが😂
日中はおっぱいで寝なかった時は抱っこで横にゆらゆらや、縦に小刻みに揺らしたり、窓際に行ってちょっと眩しいと目を細めるのでそれで寝ちゃったりします✨
その後、ハイローチェアに置いて少し揺らすと寝てくれたりします👍
うちの子も日中1時間〜2時間くらいしか寝てくれない時が多いです😅

• Mero

Mero

ハイローチェア意外と寝てくれなくて困ってました😭
    何か少しウトウトしたら横にするとかコツがあるんですかね?

• 11月7日
  • ssyy

ssyy

ハイローチェアをフラットの状態より一段背もたれあげてます🙌🏾
    寝かせる時も頭の下かお尻の下に手を入れたままでハイローチェアも揺らながら下ろしたりしてます😊

• 11月7日