※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

旦那さんの実家が自営で飲食店をされている方いますか?自分の両親や兄弟…

旦那さんの実家が自営で飲食店をされている方いますか?
自分の両親や兄弟が義実家のお店で食事をする時、お金は払いますか?
うちの義母は「身内からお金をもらうわけにはいかないから」と言ってくれるのですが、いくらかは渡すべきでしょうか?

コメント

ぱぴこ

私の祖父母が飲食店ですが払った事はなかっです!でも敬老の日や誕生日に何かしらはするようにはしてます!

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

孫の立場からすると、おじいちゃん おばあちゃんの家に遊びに行く、という感覚でしょうか(^^)?
    誕生日とかしてたらお礼の気持ちも伝えられますね!

• 7月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうです!
    あとは帰宅後に電話してほんとに美味しかったよありがとうって伝えるようにしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月24日
  • ムーミン

ムーミン

電話もされるんですね☺
    うちの息子にも、同じようにお礼を伝えられるように教えます(*^^*)!

• 7月25日
ハルナツ

我が家が飲食店です!

旦那一家が娘のお披露目の時に来ましたが、払おうとしてくださいましたが、お金は受け取っていません!

そのかわり、手土産でお酒などを持ってきてくださいましたよー!

• ムーミン

ムーミン

お金を受け取ると気まずくなったりするでしょうか(^^;?
    ちなみに、通常の営業中に来られても同じですか?

来月、私の弟家族が帰省してくるのでお店に食事に行くことになって。
    両親も行くので、手土産は用意してもらおうと思います!

• 7月24日
  • ハルナツ

ハルナツ

お返事遅くなってすみません!

いつも、ランチの時間に来てもらう事が多いのですが、ピークの時間ははずしてもらうようにしています!

気まずくなることはないと思いますよ!
    ただ、食べさせてもらって当たり前と思われないようにするには、おいくらですか?など、支払う意思は示した方がいいかなーと思います!

そこで、義両親がお代はいいですよー!って言われたら素直にご馳走になれば良いかと思います!

• 7月25日
SHIZUEMON

家はうちの親が経営者?的な存在(少し曖昧な部分があるのですが。。。経営者はいずれも身内です)ですが、料金は本人も含めキチンと払っています(*´Д`*)

それは、料理やサービスに対しての料金であって経営にかかる利益などとイコールで考えてないからです(o;ω;o)

でも、勿論食べに行くと親や従業員はサービスしてくれたり。。。と色々嬉しい特典付きですが( ´艸`)

でも、お金を払うかどうかは考え方次第なので義母さんであれば、旦那様とお話して決めるのが良いと思いますよ(*'▽'*)

• ムーミン

ムーミン

そうですね。
    こっちは食事するだけですけど、お店してる方からすると、他のお客さんの接客もしながら私たちの方にも気を配らないといけないんですよね…

私はいつもお言葉に甘えてご馳走になってますが、今度うちの家族が一緒に行くことになったので、料金のことは旦那にも相談してみます!

• 7月24日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

うちも、親がシフトに入って提供してくれる時などは甘えていますが、雇われている従業員さんからすれば他人だし。。。他のお客様と同様にしてもらっているからと思い支払っています!

相談した結果OKなら払わなくても良いと思いますよ(^^*)

• 7月24日