※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通う一人っ子のママさんへ。寂しく感じることはありますか?お仕事を始めたりして、心境や生活状況はどうでしょうか?少しでも教えていただけると嬉しいです。

選択一人っ子にされた方。

3歳になる娘が居ます。
当初は2人目を薄々と考えていましたが自分のキャパの無さや経済面を考えて一人っ子に決めました。

来年から幼稚園です。今は毎日一緒に居て疲れたりイライラしたりしてしまいますが、きっと来年から家の中が寂しくなるんだろうなー。って考えてしまいます。
こういうのをきっかけに2人目を考えたりするかもしれませんが、先々の経済面や自分の余裕の無さを考えたらやっぱり無理だな…と思います。

周りの友人達は一人っ子が全く居なく、2人3人と居るので友人達は毎日忙しそうで何故か充実してるんだなー。自分は一人しか居ないから何か寂しいなー。とか変にネガティブに考えてしまいます。

一人っ子のママさん。お子さんが幼稚園に通われてから寂しいですか?
パートなどお仕事を始めたりして心境や生活状況はどうでしょうか?少しでも教えてくれると嬉しいです。

コメント

ミッフィー

私の子供も一人っ子で来年から幼稚園に通います。
私は寂しいって感じるより一人の時間が出来るのが楽しみで仕方ないです(^^)
子供は可愛いですが自分の時間が大好きなので(^-^)

うちは保育園ですが、寂しいと思うのは最初だけでした(笑)
外の世界で吸収してきてくれる事が多かったり、小さいながらもお友達や先生方と関係を築いてきているので、それをみているのが幸せだったりします。
うちも一人の予定です。
兄弟いたほうが楽しいかなと思いますが、その分どんな時も不自由なく生活させてあげられるように育てるつもりです。
パートするのも良いですが、ジム通ったり色々できますしこれから楽しみですね✨

ゴンザレス

うちも来年から幼稚園に入れる予定です😊
ずっと一緒にいるので居ない時間が寂しく感じるんだろうなぁ。とか、暫くは、あー前はこの時間娘とこんな事をしてたのになぁ。とか感傷に浸るんだろうなと思ってます(笑)
でもそれと同じくらい、娘が外で何を吸収して何を教えてくれるのか、どんな風に物事を捉えて行くのか、そこがとても楽しみです🥰
確かに寂しくはなると思いますが、それだけではない楽しみな事もきっとあると思いますよ❤ ママリさんの中でその楽しみな事が見つかるといいですね☺️💓