※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
踏切ヲタク坊やの母ちゃん
家事・料理

食材を買い置きするのが得意な方教えて下さい🙏🏻節約したく、毎日の買い…

食材を買い置きするのが得意な方教えて下さい🙏🏻
節約したく、毎日の買い物から出来れば3日に1回に減らしたいです🤔
食材どんな物買い置きされますか?またどんな風に献立決められているか教えて下さい🙏🏻

コメント

ままり。

私は逆に作り置きが苦手で
食べたくなくなるので
毎日作ってます🥰
献立は基本その日の気分で
冷蔵庫にあるやつで作ります👻

• 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!私買いだめが苦手で冷蔵庫スカスカで(笑)毎日買い物に行ってしまいます😣
    夫婦二人の時は作り置きしていたんですが、今は難しくて💦

• 11月6日
haru

私も以前は毎日のように行ってましたが、今は3.4日に1回買い物行ってます。
月の食費を、4万以内にしたいので、
一回の買い物は5,000千円以内
月に8回買い物行く計算です。

献立はメインを肉、麺、肉、魚🐟みたいな、感じです。
お刺身買ったら買い物行った日が、魚🐟

いつも、買うのは
🍖鳥もも、豚コマ、豚バラ、手羽中、牛こま、ささみ、
🐠サケ、塩サバ、さんま、アジ、イカ、あさり、ホッケ
🍆ナス、トマト、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、もやし、ネギ、白菜、ニラ
などを、メニューに合わせて買ってます。

毎回買うのは、卵、牛乳、もやし、肉、魚、麺、葉物野菜、根菜、きのこ類って、感じです😊

詳しく回答ありがとうございます!!!!!
    私も出来ればそれぐらいに抑えたいので参考にさせてもらいます🙆🏻‍♀️食材すごく考えられていますね✨
    献立は先に考えられてから行きますか?🍴後、お魚は冷凍保存されていますか?質問ばかりすみません💦

• 11月6日
  • haru

haru

お返事遅くなりました💦

献立は自分の食べたい物、主人の好きな物、娘さんの好きな物、みたいな感じで5,000円に収まりそうなのを買ってます😊

肉、魚、きのこ類は冷凍してますよ!!

3日分なら
    例えば焼肉食べたい時はお肉3,000円くらい買って、ホットプレートでお家焼肉してます。他は玉ねぎ、エリンギ、アスパラ、イカ、エビなど
    他の日は安く済ませる為に
    ・うどん、
    ・ご飯、具沢山みそ汁、目玉焼き🍳とか

4日分なら
    ・刺身、みそ汁、ご飯、野菜炒め
    ・パスタ、サラダ、スープ
    ・生姜焼き
    ・カレー🍛
    みたいな感じです😊

1パック使うのに多い物は、肉、エビ、イカ、ちくわなどは切って少量ずつ冷凍して皿うどんとかちゃんぽんの具に入れたりしてます😊

• 11月7日
はじめてのママリ

買い置きが得意な訳では無いですが週一回の買い物しか行かないです!
作るもの決めて行くってよく見ますが、やはり安いものを買いたいので献立は決めずに行った時に安いものを買ってます🤣
必ず買うものはだいたい決まってて、それにプラス安い食材を買ってます!

回答ありがとうございます!!
    週一回で済ませられるのすごいです!!なるほど🙌安い食材買われて後で決められるんですね💡それもありですね‼いつも献立考えながらだと決められないので、食材重視で行くのもいいかもしれません🤔一度やってみます!

• 11月6日
ちぃ

買い物は週1です💡
献立考えるの苦手なので、
大体、夜2日分のメニューだけ考えて、
その食材+野菜を3種類くらい買って、
他の日は残った食材から
なに作るか考えて作ってます😂
意識してるのは、白菜や、キャベツなど、
1回では使い切れないだろう食材を
1種類は買うようにしてます!
それでなんとか持たそう…
という考えです😅

回答ありがとうございます‼私も苦手で頑張って夜2日分です😁
    なるほど!!いつも余って困るのでキャベツは少量買っていたのですが、使い回そうと思えば色々ありますもんね!お野菜使い回すのいいですね!いつもお肉や魚を軸に考えていたので💦参考にさせてもらいます🙆🏻‍♀️

• 11月6日
えび

私も毎日買い物に行かないと献立が決められなかったのが、コロナのおかげで(?)まとめ買いが出来るようになってきました。笑
週に1度、お肉と野菜が安いスーパーで安いものをまとめ買い、そのとき今日明日くらいのメインメニューは確実に決めておきます。
肉は豚こま、鶏ムネ、豚ひき肉あたりの大きなパックを一通り買っておけば何かしら作れます。笑
あとは副菜が作れそうな食材(ほうれん草、小松菜、きのこ、きゅうり、トマト、豆腐、等)を一通り買っておいて、クックパッド見たりして毎日適当に考えてます。
あとはやはりキャベツが最強な気がします😂揚げ物の付け合せ、炒め物、副菜、味噌汁、何も思いつかない日のお好み焼き、、キャベツがあればとりあえず1品できるので😂多少高くても大抵ひと玉買ってます。

回答ありがとうございます!!!確かに酷かった時は適当に買いだめしていましたが、また毎日に戻ってしまいました😭
    お肉、私もその3つ買いだめする時必ず買います🙌🏻使えますよね!!
    やはりキャベツ最強なんですね🤔💡お好み焼き、余ったキャベツでよくやります😍キャベツはやっぱり一玉あると大活躍ですね✨
    野菜やきのこやっぱり品数多く買って置くほうがいいんですね!ありがとうございます!!参考にさせてもらいます🙆🏻‍♀️

• 11月6日