※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナヘイ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、9月後半に2人目を出産予定。入院中は主人や実家がサポートしてくれるが、退院後は子育てが難しく悩んでいる。1歳半しか離れていないため、上の子を我慢させるのが難しいか考え中。

今、1歳4ヶ月の息子がいます。9月後半に2人目出産予定です。
私が入院している間は、私の実家に主人が泊まり休みも取ってくれ見てくれます。
私の両親も入院中ずっとではないですが、仕事が休める日は協力して見てくれるそうです。
入院中は息子もめいっぱい遊べたりするのでいいと思うのですが、私が退院したら主人は仕事に行きますし、実家でお世話になるけど両親は仕事で日中いません。
その間下の子の子育てをしながら息子の面倒も見なきゃなのですが、なんせイタズラっ子でマメったいので家の中にずっといるってのが難しそうです(-_-;)
しかも保育園にも預けてはいないので、どうしたもんか?と思ってます。
2人以上お子さんがいる方たちはどのように過ごしてましたか?
下の子が生後1ヶ月経っていなくても、下の子を連れて外に遊びに行ったりしましたか?それとも上の子を我慢させましたか?
うちは1歳半しか離れないので、まだ我慢というのが難しいかなぁ?と思ってます。

コメント

Mie*

我が家の場合、2歳0ヶ月差です。
入院時はカナヘイさんと同じく主人が長男と過ごしてくれていました♩
退院後は実家に戻りましたが、幸いにも実家の母親は家にいたので、散歩など体を動かせたい時には母親が長男を外に連れ出してくれていました。その間は私は次男とお留守番です(^ ^)
床上げ3週間が経ち、長男と私で散歩や出掛け始めました!
私が産後入院でも相当ガマンさせてしまったので、退院後はなるべく長男優先を心掛けていました(´・_・`)
日中にご両親がいないとなると…なかなか難しいかもですが、ベストはご両親がいる朝や夕方の時間に息子さんとの時間を過ごしたり…という感じでしょうか。。

私は1ヶ月で自宅へ戻りましたが、次男を外へ連れて遊びに行きだしたのは、自宅へ戻り少し落ち着いた1ヶ月半くらいだったと思います。その間は、母親や義母が顔を出してくれた際、次男を見てもらって、長男と散歩などに出掛けるようにしていました(^ ^)

やはり最初は長男に戸惑いがあり、それが行動や感情となって現れたりしましたが…
長男優先に過ごした為か、今は出掛けるにも次男も一緒に行こうと言ってくれたり、ミルクを吐いたら拭いてくれたりと、彼なりに頑張って優しい兄になってくれてます( ; ; )

• カナヘイ

カナヘイ

ご回答ありがとうございます☆
    息子が今結構ベッタリ甘えてくる事があるので、入院中と退院した後が不安です。
    なるべく息子を優先させてあげたいので、母親の方が帰ってくるのが早いので下の子を見ててもらい、息子と遊んであげようと思います。
    うちの息子もMie*サンの息子サンのように下の子に優しく接してあげれる子になってもらいたいです。

• 7月25日
らぷんつぇる

うちは8月に二人目生まれます!そして上の子は8月で2歳になります。保育園には行ってません。それに産後は体調に問題なければ自宅に帰るつもりです。
でも、産後は自分の体を休めたい!両家の実家は頼れるけどやんちゃ盛りの息子の相手は大変だと思うので、市の制度を調べて産前産後の一時保育を探しました。
送り迎えを協力してくれる両家の実家からの距離も考えての保育園に6件電話して全滅でした。最後に電話した保育園は本当にすがる思いでした。途中で泣いてしまったくらいです。
今も子宮頚管がこれ以上短くなったら入院と言われて自宅安静ですが、上の子はどこにも行かないなんて午前中が限界です。
保育園も結局預かってくれるところは義実家からは30分くらいのところになりました。実家だと10分。自宅からも15分くらいはかかります。でも、最後の砦だったので逃すまいとお願いしました!
お住まいの地域の制度は調べましたか?
わたしは子育て広場によく行ってるのですがそこでも保育士さんにいろいろ聞いて、ファミリーサポートや保育園の一時預かりなども知りました。自宅に戻っても、産褥期はなるべくゆっくり過ごせるようにイオンのネットスーパーやヨシケイの食事などを利用しようと思ってます!

• カナヘイ

カナヘイ

8月に2人目が生まれるんですね!もう少しですね!
    地域の制度は調べてなかったです!あまり支援センターとかにも行かないので情報がなかったです。今のうちに主人と相談しつつ調べてみようと思います。

• 7月25日
2児まま(21)

下の子が産まれた時、上の子は一歳4ヶ月でした!

実家にも義実家にも行かずに日中は一人で二人を見ていたので、産後一ヶ月は外に出ませんでした。
上の子には家の中で遊んでもらいました!
今はもう毎日のように公園行ったり散歩行ったりしています♪

• カナヘイ

カナヘイ

お家の中で1ヶ月は過ごされたんですね。
    上のお子さんは1人で遊んでくれましたか?
    下のお子さんが寝ている間とか一緒に遊んだりって感じでしたか?
    ヤキモチとかは大丈夫でしたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 7月25日
  • 2児まま(21)

2児まま(21)

一人で遊んでくれたり、一緒に遊んだりしました!
    下の子が泣いてたりすると抱っこしながらですが…
    今でもヤキモチ妬いてます(T_T)
    哺乳瓶取られたりぐずったり構ってちゃんになったり…
    一歳半でもまだまだ赤ちゃんですから構ってあげたいですけど、難しい時もあります(。´Д⊂)
    ごめんねって思いながら過ごしている分、遊んであげられる時は思いきり遊びます♡

• 7月25日
  • カナヘイ

カナヘイ

返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
    やっぱり下の子が泣いたら、あやしつつ遊ばないとですよね…
    うちもヤキモチが半端なさそうです(>_<)
    でもまだ出てきてないのに今から不安になっても仕方ないですよね(^_^;)頑張るしかないですね!

• 7月25日
s.mama♡

私も9月に出産予定です!
上の息子は2歳です。
私が入院中は夫の実家でお世話になりますが、日中は皆さんお仕事なので平日は一時保育を利用する予定です。
退院後は長男と里帰りして私の実家で1ヶ月お世話になる予定です!

私の実家も両親共に働いてるので母の方が帰宅が早いのですが、母が帰宅したら赤ちゃんを少し預けて長男と散歩に行こうと思っています。

上の子との関わり方、心配ですよね。。
我慢させてしまうのもかわいそうですし…。
初めての事なので手探りになりますがお互い頑張りましょう!
参考にならないコメントですいませんでしたm(_ _)m

• カナヘイ

カナヘイ

出産予定月が同じですね!
    みう子サンも一時保育を利用するんですね。
    うちも母の方が帰宅が早いので、その時下の子を預けて息子とあそんであげようと思ってます。
    本当に下の子が生まれたら、息子は大丈夫なのか?と心配になるし我慢我慢ばかりじゃ可哀想って思ってしまいます。
    本当お互い頑張りましょうね!同じような人からのコメント嬉しいです(*^^*)

• 7月25日