※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット
その他の疑問

PMS?生理前の腰痛についてです。10-20代前半は生理痛が酷すぎて座薬、点…

PMS?
生理前の腰痛についてです。

10-20代前半は生理痛が酷すぎて
座薬、点滴をしていました。
生理になると痛くなる前からロキソニンを飲まないと
倒れるくらいでした。
産婦人科に受診するとそこで子宮後屈を指摘され
出産後良くなるとのことでした。

28歳。産後2年。
たしかに出産後から激痛だった生理痛がまったく
ないと言うほどなくなりました。
がしかし、PMSなのか、産後ホルモンバランスのせいなのか
いわゆるPMS特有のイライラ、肌荒れが悪化
おまけに排卵痛が酷く、排卵を休みましょう。と
超低用量ピルを内服しましたが、身体に合わず中止
胸の張りなどその後も不調は続き、プレフェミンと出会い、イライラや涙脆さは改善されましたが
副作用なのか猛烈な吐き気が続きこれも中止。

現在は温活や脱カフェイン、小麦、砂糖を
生理前には控えるなどをして心のバランスは
そこまで崩れてないのですが、
生理前の腰痛が酷すぎてたまりません。

陣痛がきた。と思うような腰が砕けるような
痛みが排卵日〜生理前まで続きます。
前かがみができず、整体などにも行きますが
その場しのぎで激痛が続きます。
今はロキソニン内服とロキソニンテープで
対症療法です。

こんなときに抱っこをすると
次の日起き上がれない程になります。

半年前にMRIを撮ると機能性嚢胞を指摘されました
これは卵巣嚢腫とかとはまた違うと言われ
排卵の周期に合わせて膨らんだり縮んだりするから
と言われ、ただ、それが左側でした。
腰痛も左側が激痛です。それを医師に伝えると
卵巣嚢腫が圧迫して腰痛になることはあるけど
機能性嚢胞の場合はあまりない。と言われ

結局毎月激痛に耐えてます。

機能性嚢胞については年に1回、子宮頸がん検診を受けているので様子見で。ということになりました。


生理前の腰痛ひどい方、どのように過ごされてますか?

コメント