※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中でもインフルエンザの予防接種は受けるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?医師には受けたいか相談してほしいと言われました。

妊娠してると、インフルエンザの予防接種は受けた方が良いのでしょうか。。?!

病院の先生には受けたかったら教えてーと言われたのですが、
今までインフルエンザにかかったこど予防接種を受けた事もなかったので、受けた方が良いのかどうか判断つかなくて。。💦

皆さまどうしてますかー??!!

コメント

妊婦さんは重症化しやすいって言われたので妊婦中打ちましたよ☺️

• ママリ

ママリ

重症化怖いですね😱😱もしもの時のために打った方がよさそうですね!

• 11月6日
すー

妊娠初期にインフルの予防接種時期で産科の先生に確認して言われたのは、「インフルの予防接種の副作用は確かに影響は0とは言いきれないけどその副作用を気にして受けないより予防接種をしないでインフルにかかってしまった後の胎児への影響の方が良くない」みたいな感じで言われましたよ!
だから受けた方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    確かに、副作用とかを心配してるより、万が一のことがあった時の胎児への影響の方がこわいですね😨😨
    アドバイスありがとうございます!!!助かりました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

打ちました✨今年はコロナもあり熱が出た際はややこしくなるから打った方がいいと言われ打ちました😊
妊娠中に打つとお腹の子にインフルの抗体がつくそうですよ✨
私も記憶のある限り初めて打ちました笑

• ママリ

ママリ

週数同じでちょっと嬉しくなりました!
    本当に今年はコロナも怖いし、熱出たらいろいろややこしくなりそうですね😭
    赤ちゃんに抗体つくの初めて知りました!!!ありがとうございます!!✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週で安定期ですよね💗💗
    同じ週数同士頑張りましょう〜💗💗

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

はい!!安定期まであと少し!!お互い頑張りましょう!!💓

• 11月7日
あ

妊娠中はかかりやすいし、重症化しやすいとの事で打つのを薦められたので妊娠中は打ちました🤗
確か6ヶ月?とか過ぎてれば打てるとかなんとかじゃなかったですか🤔?

• ママリ

ママリ

やっぱり妊娠中は免疫落ちるから、普段と同じ感覚でいたらダメですね😣😣
    打ちたいですってつぎ先生に伝えようと思います。
    ありがとうございました!!!

• 11月6日
ママリ

昨日検診だったので聞いたら「むしろ受けてください」って言われました!!
もしインフルになってもタミフルも飲んでいいって言われましたよ😁

• ママリ

ママリ

やっぱり受けた方がいいんですね!!次の検診で相談してみます!
    タミフルも飲めるんですね😳😳知らなかったです!ありがとうございます!

• 11月7日
みぃちゃん

私も人生で1度もインフルエンザなった事なくて、クラスの半分がインフルエンザになってもなぜか私は同時期におたふくになるくらいで😅
絶対かからんタイプや‼︎
と思っていました笑
1人目妊娠以降は予防接種を受けており、2人目の妊娠発覚前にも予防接種を受けましたが5週後半でインフルエンザなりました💦
旦那→息子→私の順で、全員受けていたので割と軽症でしたが私は陽性反応が出て胎嚢を確認したばっかだったので気が気ではなく。
他の方がコメントされているように、インフルエンザになってもお薬飲めます🙆‍♀️
ただ妊娠中は免疫が弱っていて重症化しやすいので予防接種を打っといた方がいいです‼︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね😖😖妊娠中は免疫さがるからやっぱりいつもと同じなんて思っちゃダメですね😣😣
    みぃちゃんさん無事回復して本当に良かったですね!!やっぱり受けようと思います!ありがとうございました!!💕

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も一度も予防接種受けたことなくて過去一回だけかかってしまったことがあります💦(後からわかったんですが2人で一緒に飲んでた友人がインフルだったまだ未婚の時です)

旦那からも受けてほしいと言われましたが、妊娠中2人とも打ちませんでした💦
どうしてもなんか変な抵抗があったので💦もちろん今まで以上に感染対策は気を付けました💦

ちゃむ

打ちました!お腹の赤ちゃんにも抗体がいくと聞いたことがあるので😊
もし妊娠中にかかったら使える薬も少ないので💦

2kids_mom

仕事柄毎年(育休中は自費)インフルの予防接種してますが、妊娠中も2回とも接種しましたよ^^
もしかかっても悪化が防げるので。