※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
子育て・グッズ

腱鞘炎で悩んでいる方が、スリングを買おうと思ったが旦那に止められた。抱っこひもは持っているが使いづらいため、スリングを使っている方の経験や使い分けについて相談しています。

スリング使ってる方、腱鞘炎の方に質問です!

生後2ヶ月半で6.6kgある息子がいます。
1週間ほど前に右手親指が腱鞘炎になってしまいました。
時間のある時は接骨院で治療をしてもらいますが
授乳中のため湿布も駐車もなしで固定のみです。
そこでこれ以上悪化しないように
スリングを購入しようと思ってるんですが
旦那と今日見に行ったところ
「絶対いらない」「お前は肩が痛いとか言い出すから使わなくなる」「早くして」「高い」など言われ
考えるよりイライラが勝って結局購入まで至りませんでした。笑
お前の飲み代よりはましだわと思いました。笑

ちなみにエルゴの抱っこひもは持ってますが
まだ首が座ってないためインサートをつけなければなりません。
つけるのに時間がかかるし右手が固定されてる為
肩ベルトが留めにくく激痛です。

そこで質問です。
腱鞘炎になって抱っこひもはあるけどスリングを後から
買った方いらっしゃいますか?
またスリングと抱っこひも両方使ってる方
なぜ2個持ちか教えてください!
どう使い分けてるかも教えてください!

よろしくお願いします(T^T)

コメント

とんとん☆ミ

私も腱鞘炎になりました(TT)助産師さんに相談したらスリングおすすめされました!スリングは丸まって赤ちゃんにもいいしママにも負担が減っていいといわれました♪

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね!
    検討してみますありがとうございます!

    • 7月24日
なかちゃん

腱鞘炎辛そうですね…
私は腱鞘炎ではないですが、スリングと抱っこひも両方使っています。

お散歩や、買い物などの長時間の抱っこのときは抱っこひもを。
家の中でのあやし、短時間の抱っこのときはスリングを使ってます。
長時間抱っこの時は、抱っこひもの方が楽ですが、抱いたり降ろしたりするのはスリングの方が楽なので(^^)

ちなみにスリングは短期間の使用になると思い、リサイクルショップで購入しました。
安いですが、綺麗で問題なく使ってます(^o^)

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    使い方参考になります!
    そうですね!
    リサイクルショップという手がありましたね!
    行ってみます!ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 7月24日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    ちなみにスリングはどこのメーカーですか?

    • 7月24日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    参考にしていただいて嬉しいです(^^)ベストアンサーありがとうございます!

    ベッタ キャリーミープラスを使ってます。
    ですが助産師さんには、リングタイプや、シンプルな布だけのものを勧められました。
    ベッタは赤ちゃんが入る布部分が広いため使いにくいそうです(^^;;
    確かに布が余る感じはありますが、私はベッタしか使ったことがないので、あまり参考になりませんが(>_<)

    • 7月25日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね((((;゚Д゚))))
    ありがとうございます!

    • 7月25日
ゆりちむ

返答にならないですが。
私も右手固定中です。
産まれてすぐ使えるようにスリングを買って、
そろそろ抱っこひもってときに腱鞘炎。
肩ベルト留めにくいんですね、暫く買うのは様子みます。
我が子は6.9キロ、正直長時間のスリングは肩が痛いのでベビーカーがほとんどです。

※私の病院は注射は打てると言われましたよ!湿布は同じくダメと言われましたが…

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    お家では抱っこですか?
    息子が抱っこじゃないと寝ないので
    お家&外で使おうと思ってるんですが…

    • 7月24日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    基本は抱っこです。
    スリングで過ごすこともあるんですけど、スリングだとつい距離感(?)忘れて子供の頭を壁や戸にコツンとぶつけてしまったりして…( ̄▽ ̄;)
    寝かせるときはソファにすわって私にもたれさせてトントンしてます。右手は極力使ってないです(>_<)

    抱っこの時、手のひらでお尻を支えるのではなく
    手の甲をお尻側に座らせる感じで抱っこしたら痛みマシですよ!

    • 7月24日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    わかりました!
    実践してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月24日
さちひな

私は両手首腱鞘炎になりました。サポーターで固定して手を使わない生活を心がけました。抱っこの時は手首からひじのあいだの腕だけを使って抱き上げたりしました。(以外と手を使わなくても腕だけで抱けるものです)なのでエルゴは後ろで止めなくてはならないため使えませんでした。代わりにベビービョルンの抱っこ紐を買い直しこれが私には合ってました。スリングは使ってませんが中古で安く買って試してみてはどうでしょう。

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    両方((((;゚Д゚))))
    家事できますか?泣
    大丈夫ですかー(´・ω・)?
    ベビビョの手もありますね!
    検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月24日
らりるれっち

こんにちは😃
腱鞘炎辛いですよね>_<
質問の回答にはなってませんが💦💦

あたしも以前、右手首が腱鞘炎になり、親指が動かなく、手首も激痛があり整形外科に行きました。
その際、授乳中でも注射は大丈夫。気になるなら、注射後に授乳する際に、少し絞ってからあげてください!と言われました!
注射ひてからは、3日ほどで痛みは無くなりましたよ☺️

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね(T^T)
    病院によって違うんですかねー…
    聞いてみます!

    • 7月24日
chika-chika

3ヶ月で7キロの女の子育ててます。
買い物などの外出時はエルゴで、家での抱っこはスリングを使ってます!

うちは、抱っこでしか寝なくて…
重すぎて手首が痛くなってきたのでスリングを使ってみたところ、すごく楽になりましたよ!
確かに肩に負担はかかりますが、手首も痛くないし、赤ちゃんも気持ちいいみたいですぐ寝てくれます(о´∀`о)

手首をかばいながらの抱っこだと赤ちゃんもリラックスできないですよね…
ママがツラいときは赤ちゃんもツラいはず!

旦那さんに1日中赤ちゃんを抱っこしてお世話してもらったら気持ちを分かってもらえるかもしれないですよー!

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    本当に1日と言わず1週間くらい続けてしてて欲しいです。笑

    スリングはどこのメーカーですか?

    • 7月24日
  • chika-chika

    chika-chika

    スリングは友人の手作りです(*^^*)
    デザインは、ベッタのキャリーミープラスと同じなので、リングがついてない形です。

    • 7月24日
らいおんさん

私も腱鞘炎で思わずコメントです...笑♡
旦那さーん!腱鞘炎の痛みを味わってほしいぐらいですね(°д°)
私もベビービョルンの2個目で持っていますが、抱っこするまでがスピーディで楽ですよ(*^^*)もし、スリングいいのが無かったら...ご検討してみて下さい(*´ω`*)
お大事に(><)

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    ありがとうございます!
    検討してみます!

    • 7月24日
ちゃん

3800㌘で産まれて2ヶ月の時8キロありました(>_<)
腱鞘炎の辛さ思い出しました!
私はどちらも使わなかったです。移動はベビーカー、家では自動で揺れてくれたりメロディが流れたりするやつを譲って貰いました。中古でもあると思います。

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    おぉ!大きいですね!
    クーファンのことですか?
    うちにもあるんですよー(T^T)
    自動ユラユラとメロディつきが…
    置くと泣くのであまり使ってませんが。

    • 7月24日
**Dream*姫***

ツライですよね💦私も腱鞘炎です〜
クセになるらしいから、早め治した方がいいみたいですよ❗️

私はババスリングというのを使っています。
片手が空くので簡単な家事なら入れたまま出来るし、もちろんお出かけにも使えるから重宝しますよ(o'∀')b
スリングに入れたままソファでウトウトすることも出来るからオススメですよ〜(〃ノωノ)

お大事になさって下さい♡

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    ですよね!
    早めに治した方がいいですよね!

    そうですか。
    ババスリングも有名ですよねー❤️
    検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月25日
  • **Dream*姫***

    **Dream*姫***


    私は雑誌の赤すぐの通販サイトの”赤すぐnet”で30%オフで購入しましたよ❗️

    たまにSALEになるみたいなんでチェックしてみてください(*^^*)

    • 7月25日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    え!本当ですかー!
    見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 7月25日
kanya6

私も腱鞘炎一歩手前で、スリング買いました!
もともとそごい肩こりなので、スリング購入迷いましたが、エルゴは装着が面倒なのと、寝たときに下ろしずらいので…(;´Д`A
買い物などは、エルゴの抱っこ紐を使っています。家の中ではスリングを使って、家事もできるし、腕への負担は減ります。でも肩への負担はありますよー!それでも、手が痛くて子供の世話が思うようにできないのが辛いので、スリングで手への負担を減らすことができた分、購入して良かったです(*^o^*) ちなみにスリングはベッタです✨

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですねー!
    キャリーミープラスですか?!
    お値段的にもそのくらいがいいですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 7月26日
  • kanya6

    kanya6

    キャリーミープラスです✨
    お値段がお手頃だったのと、リング式のは、不器用なので上手く使う自信がなかったので 笑

    • 7月26日