※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅーめ
産婦人科・小児科

中耳炎中はインフルエンザの予防接種は控えた方が良いですか?1歳と2歳の子供が中耳炎で、予防接種が受けられない状況です。耳鼻科と小児科で相談しましたが、どうすれば良いか悩んでいます。耳鼻科を変えて再度相談するか、治るまで待つか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

やはり、中耳炎になってるときは
インフルエンザの予防接種はやめたほうがいいんでしょうか、、

1歳と2歳の男の子なんですが、
2人とも中耳炎になって11日ほどたっていて
その間薬が無くなると耳鼻科に診察にいく

みたいなかんじです、

中耳炎でも予防接種をうけていいという
先生もいるみたいなんですが、
うちのところは中耳炎の間はだめみたいで、、

でも冬の間は寒かったりするから
治るのに時間がかかるといわれ、
保育園に行ってるのでインフルエンザの予防接種ははやめにしておきたくて、、

かかりつけの小児科にもきいたんですが、
耳鼻科の先生がだめというなら厳しいですね、

というかんじで、

みなさんならどうしますか?

耳鼻科変えてもう一度見せてみますか?
治って予防接種を打てるようになるまで待ちますか?😢

なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

もんもん773

中耳炎でお薬でてると思うのですがその関係ではなくてでしょうか(ちょっと重いと抗生物質でますよね)?
理由を聞いた上でセカンドオピニオンも考えますかね…

• ぴゅーめ

ぴゅーめ

抗生物質がでています!
    抗生物質を飲んでるとできないとかあるんでしょうね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    また月曜日行かないといけないのでその時に聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月6日
  • もんもん773

もんもん773

あくまで私の行ってるかかりつけ小児科さんは抗生物質飲んでると飲み終わってから2週間は全予防接種できないって言われます
    たぶん耳鼻科さんもそれだと思いますが行く機会があるなら予防接種優先したいって相談してみるとよいかもです😊

• 11月6日
ママリ

中耳炎のときはダメって言われました🥺💦

mama♡

中耳炎のときはダメと言われました😫

kkn♡

抗生物質を服用している間は出来ないです(>_<)

あちゃこ

うちもよく中耳炎になります。
去年はこの時期から1月までずーっと治療していて、抗生物質飲んだり飲まなかったりで、結局打てませんでした。
抗生剤飲み終わって、10日から二週間程度空けないといけないと言われました。

ママリ

うちの耳鼻科の先生は中耳炎でインフル予防接種したら悪化するからやんない方がいいよって言われてずっと出来てません😭
9月末に鼻風邪引いてから、治らず中耳炎に移行して、まだ左耳が膿んでるからずっと薬飲んでます。
いつ治るのやら。