※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、授乳でバラバラになってしまう悩みがあります。同じ経験の方や克服方法を教えてください。

寝ぐずりについて質問です💦
娘は眠たくなると、グズってうなって、泣きわめいて、おっぱいくわえてやっと寝ます。
抱っこひもやベビーカーで散歩したときはそのまま寝るときもあれば、退けぞっってわめくときもあります😣
授乳して、しばらくはにこにこしてて、一時間後くらいにグズりだし、なるべく抱っこで寝かせようとしますが、全然だめで、泣き声がかなり大きいので、おっぱいくわえさせて寝かせてしまいます💦
いつ、叫びだすかと思うと外出もなかなかできず…
夜はとくにひどく寝かしつけにすごく時間がかかります😢
寝かせるのにすごく疲れてしまいます…
また、日中の寝かしつけで授乳すると授乳間隔もバラバラになってしまっていて、これから離乳食もはじめていくのにどうしたものかと😣

おなじような方いらっしゃいますか?
また、克服された方はどうやって寝てくれるようになりましたか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

すっと寝かせてあげたいですし、寝てほしい…😅

コメント

まみぞう♬

私もまさに同じです(笑)良かった(^◇^;)一緒の方がいて…。

寝たければ寝ればいいのに、ぐずりがヒートアップしてからようやくおっぱいで寝ます。
昼の授乳間隔は本当にバラバラ(T_T)

離乳食は今二回していますが、
あんまりこだわらず食べれる分だけ食べれる時にあげてます。

疲れますよね、夜泣きも大変ですし(^◇^;)
その子の個性でもあるので、お母さんが無理なく頑張れるだけやってあげれるといいですね、
私も同じなので、ご期待のお応えは出来ませんが、お互い育児頑張りましょうm(_ _)m

• いく

いく

回答ありがとうございます!
    同じですか❗
    今まで、友達の赤ちゃんたくさんみてきましたがみんなすっと寝てたし、私の寝かせた方やあやし方が悪いのかと凹んでました💦
    これも個性なんですね😅
    授乳間隔、私もこだわらないようにします。

寝ぐずりはすごいですが、寝起きはニッコニコで超ご機嫌です😅

無理せずがんばります😄

• 7月24日
むにぷぎ

スッと寝てくれる…のは憧れです( i _ i )2時間おんぶし続けてやっと寝てくれて、物音させたせいで10分で起きてしまうとかザラでした!おんぶや抱っこしていれば、グズグズ泣くもののギャン泣きではなくなるので、ひたすら寝るまでユラユラしてました!我が子は、眠くてイライラしている時はゆっくりテンポのユラユラは余計に泣くので、早いテンポで上下に動くと静かになります!静かになってきたら、徐々にテンポをゆっくりに、そしてユラユラにしていきます!最近はこれで30分で寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
私も離乳食のリズムの為に、オッパイに頼るのをやめて、抱っこで寝かしつけれるようにしました!5ヶ月の時で既に8キロあって、なかなかの重労働ですが…( ;´Д`)

• いく

いく

ほんとに憧れですよね😅

二時間おんぶはなかなかきついですね💦
    抱っこユラユラやスクワットもしてみたんですが、ユラユラはのけぞる、スクワットはにこにこしだします(笑)

私もおっぱいなしで寝かせたいです😵
    うちは今七キロで、最近抱っこばっかりしてたら首痛めました(笑)

試行錯誤ですね~そろそろおんぶも挑戦してみます😄

• 7月24日
みなみぃーん

うちも寝ぐずりがヒドイです…(T ^ T)
泣きわめくことはあまりありませんが、お昼寝も夜就寝する時も時間かかります💦
夜は抱っこでかかる時は、2時間かかります(。•́︿•̀。)
疲れてしまいますよね…!!
お昼は抱っこひもでおんぶして家事をしてると、自然に寝てくれますが…
なかなか寝かしつけ難しいですよね(ó﹏ò。)

• いく

いく

私も二時間かかるときありますよ~💦
    クタクタになりますね😵

こんなに赤ちゃん寝かせるのが難しいとは…💦
    こちらの焦りも伝わってるんでしょうが、仕方ないですよね(笑)

今はスヤスヤ天使の寝顔です😅

• 7月24日
かあしゃん

うちもそうでした!というか、そうです!笑
新生児のころから寝ぐずりがひどく、添い乳で寝かしていたのですが、どうにかしたいと思って試したのが添い寝です💡
なるべく日中疲れさせるために支援センターなどにちょこちょこ連れて行き、寝るときには添い寝で寝かせるようにしました✨
トントンしたり、さすってみたり、歌を歌ってみたり・・・ですが、うちの子に1番効果的だったのは横にいるだけで何もしない!でした笑

もちろん、そんなうまくはいかず、泣きわめく日も何度もありましたが、しつこく続けていると次第に添い寝で寝てくれることが増えてきました❤️
今は動けるようになったので、添い寝していてもウロウロしていますが、そのうち眠くなるとそばにきて頭を私に擦り付けながら寝ています😂笑

寝ぐずりはその子の特性なので、ずっと続くとは思いますが「あー、眠いんだな。」って客観的に見ながら、いい意味で軽く付き合えたらいいのかなと思います❤️
だって、寝かしつけなくても本当に眠たければそのうち寝ますから!笑

あまり参考にはならないかもしれませんが、寝かさなければならない!って気負わなくてもいいと思いますよ😉💓

• いく

いく

頭擦り付けて寝るの可愛いですね✨
    添い寝で寝かしつけで、泣きわめいたときはどうされましたか??

支援センターは遠くてなかなか行けないのですが、近所の児童館にそろそろ行ってみたいと思ってます😄

気負わずやっていきます😄

• 7月24日
  • かあしゃん

かあしゃん

かわいいですよー!❤️イノシシかのように突進してる感じですけど笑

泣きわめいたときはある程度泣かせて、どうしてもダメそうなときは添い乳してました!
    なので、添い寝を試すのは日中が多かったですねー💦

児童館もいいんじゃないですかね♫遊んだりできなくても、お友達が遊ぶのを見ていたりするだけで赤ちゃんは疲れるそうですし✨

そうです、そうです💓
    泣いても、眠いんやなー眠い眠いー眠いなーとか軽く言ってました笑

• 7月24日
  • いく

いく

可愛いイノシシですね❤

ある程度泣かせちゃって大丈夫ですよね❗
    私もチョコチョコ挑戦してみます😄

• 7月24日