※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

ご意見聞かせてください‼️結婚式の欠席時の対応について質問です。この…

ご意見聞かせてください‼️
結婚式の欠席時の対応について質問です。

この度、大学時代のサークルの友人が結婚することになりました。式は今年の6月を予定していましたが、コロナの影響で来年3月に延期になりました。

新郎新婦ともに同じサークルに所属していて、よく遊んでいた仲良しグループ内での交際だったので、わたしの式には友人として2人とも参列してくれています💡

式には参列するつもり満々だったのですが、この度不妊治療を経て、結婚4年目にして待望の第一子を授かりました。
まさかの妊娠に喜ぶ反面、なんと出産予定日が友人の式の1ヶ月以内となってしまい、医師にダメ元で相談したものの、やはりいつ生まれてもおかしくない時期であるのと、このコロナのご時世なので臨月に県外へ出向くのは避けてほしいと言われました。

そこで、今回は残念ながら欠席の方向で連絡をしようと思っています。
招待状はまだ届いておらず、延期する前の時期にメールで声がかかった際に参加の方向で返答していた感じです。

わたしの式の時、2人からそれぞれご祝儀3万円ずつ頂きました。また、その他にもお祝いとしてプレゼントを頂いています。

こういった場合、わたしが欠席する際もご祝儀3万円+プレゼントを贈るのがマナーでしょうか?
夫に相談したところ、食事や引き出物を含めての3万円だから事前にわかっている欠席の場合は1万円+プレゼントが相場じゃないの?と言われました。
また、式当日には上記に加えてお祝いの電報を送るつもりです。

みなさんならこの場合、ご祝儀はいくら包みますか?
アドバイスをお願いします🙇‍♂️!!

コメント

そうまま

旦那さんと同じで1万プラスプレゼントにします!
引き出物等が無いので!
電報が可愛いとテンション上がりますね!お花やバルーンの可愛いのいっぱいで見てても楽しいです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    結婚式関連は今後の関係性に響いてくるので悩みますね😭
    バルーン🎈いいですね!ネットで調べてみたら可愛いものがいっぱいあったので少しでも喜んでもらえるように奮発しようと思います🍀✨
    参考になるご意見ありがとうございます!

• 11月6日

私はお友達の立場(プラスプレゼントなしの状況)でしたが、3万と当日祝電を頂きました。
なので、2ランクくらいいいお返しの品を送って、他の列席者のおもてなしと同じ金額くらいになるように調整しました。
ご主人の仰ることもごもっともなのですが、個人的になんとなく1万で済まされると、なんとなく、もやっとしてしまうかもしれません。。
1万もらってもお返しはしますし、、
もし1万ならお返しはナシにしてね!って言ったほうがいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️実際に経験された方のお話、とても参考になります!
    お返しは頂くつもりは無かったのですが、やはり同等のご祝儀をお渡ししたほうがお互い気持ちよく過ごせるし、お祝いの気持ちもより伝わりますよね💦
    今後も大切に関わっていきたい友人ですし、式に参列できないだけでもかなり傷つけてしまうと思うので、ここは誠意を持って対応したいと思います‼️参考になるご意見ありがとうございました😊

• 11月6日