※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

37週で管理入院中の妊婦です。赤ちゃんが小さくて不安で、周囲の出産報告が気になります。家族や夫のサポートが足りず、同じ経験をした方の気持ちや経験を知りたいです。2000g未満の赤ちゃんを産んだ方、どのように過ごされたか教えてください。

37週に入りました。赤ちゃんの成長があまり芳しくなくて、9ヶ月に入った時から病院に管理入院してます。
1200gから1700gまで成長したけど、やっぱり小さくて、38週に予定帝王切開で出産します。今は総合病院に入院しているため、大部屋です。同じ部屋の人たちは、出産を終えた人ばかり。妊婦は私1人です。隣では赤ちゃんが産まれたご夫婦が3800gあって、元気な赤ちゃんで良かったと微笑ましく話してます。
家族の人も集まって、みんなでおっきくて元気な赤ちゃん産んでくれてありがとうなんて言葉が聞こえます。
私の赤ちゃんは小さくて、元気なのかも不安があります。大きく育ててあげられていない自分が悔しくて、聞こえる赤ちゃんの声や同室の人たちの会話が突き刺さるみたいです。
旦那さんは、暗い顔した私に『そーゆー顔しないで』と言ってきます。励ましもなければ、弱音を吐くことも許されない感じです。
母親との関係も良くなくて、誰にも弱音が吐けません。
2000gない赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃいますか?どんな風に気持ちを保たせて帝王切開までを過ごされたのか、産まれた時にはどんな気持ちだったか、参考に教えてください。

コメント

RF.mama♡*°.

私は予定日より2ヶ月早く
出産しました。
母体感染による早産です。

我が子は1600gで産まれました。

切迫早産と診断され即入院。
入院4日目くらいには
陣痛が始まってしまって
また感染の数値が上がってしまい
妊娠継続は難しいと言われ
そのままお産となりました。

数週が足らず
肺の成形が未熟の可能性があるとか
なんらかの後遺症が残る可能性があるとか
色々言われてて
気が狂いそうだったけど
生まれてきた我が子は
NICUに入ったその日のうちに
酸素を送る管もはずれ、
寝てる時やミルクの時に
無呼吸発作が出たりしてたのも
生後2ヶ月経った今では
ほとんど出なくなりました。

ちなみに今月の半ばに
退院出来て今はお家にいます!
そして体重も、4kg近くまで増え
順調に成長してくれてます✦ฺ

最初はほんとにどうなるかと
心配で不安でたまらなかったけど
大きな問題もなく
とっても元気ですよ( ^ω^ )!

赤ちゃんの生命力はすごい!
ほんとにそう思います!

人と比べると、
発達が遅かったりするかも
しれませんが
いつかは追いつくはずですし
人より体が弱いとかって事も
あるかもしれませんが
そこは親の頑張りどころですね!
命さえあればそれでいいんです!

きっと大丈夫です!!
信じましょう!
赤ちゃんの生命力✦ฺ

  • える

    える

    色んな可能性を伝えられて、気が狂いそうだったという気持ちが、今の私にはとても良くわかります。どうしても周りの人と比べてしまって悩んでしまっていました。
    きっと大丈夫という言葉にすごく励まされます。ありがとうございます。
    今、お腹の中で元気に動いている赤ちゃんを信じて、頑張りたいと思います。

    • 7月24日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    これは、当時の私の気持ちなので
    深く考えないで下さいね!!

    色んな可能性を告げられ
    不安になりましたが
    もし仮に、障害を持って
    産まれてきたとしても
    我が子は我が子!
    可愛いに決まってるよね!
    って旦那と話してました( ^ω^ )

    小さく産まれる事は
    当たり前ではないです。
    でも、普通に産まれてくる
    可能性が100%じゃない事も
    今回の事で身をもって感じました。
    まさか自分がこんな
    ドラマみたいな経験するなんて
    思ってもなかったですからね。

    なにが起きるかわからないって
    すごく怖い事だと思いました。

    けど、それを自分のせいだとか
    責める必要はないですからね!

    私の場合、母体感染の原因に
    心当たりが一つありました。
    妊娠中に温泉に行った事です。
    それが原因って確定ではないけど
    もし行ってなければ…って
    何度も自己嫌悪に浸りました。

    でも起きてしまった事は
    仕方ない。
    大変な思いをさせてしまったけど
    それを乗り越えて
    一生懸命生きてくれてる娘を
    誇らしく思います( ^ω^ )

    不安に思う気持ち、わかります。
    とってもわかります。
    けど、どんな子でも愛せます。
    我が子は可愛いですから( ^ω^ )

    なにが言いたかったって…
    障害を持った子が産まれてきても
    我が子は愛せます。
    けど、そーなるリスクが
    人より少し高いって事も
    頭に入れて、覚悟決めてた方が
    万が一の時、踏ん張れると思います!

    • 7月24日
  • える

    える

    私は、大学で保育士の勉強をしてました。専攻は障がい児保育でした。
    施設に行って、実際に障がいを持ったお子さんと関わることもあり、なんとなく、自分は障がいを持った子どもが生まれても大丈夫!!なんて…思っていたはずなのに、実際自分が妊娠したら、不安です。さらに小さく産まれてくるとこで、不安で心が潰れてしまいそうです。
    偏見は持ってないって思ってたのに、やっぱり自分も偏見を持っていて、覚悟を決めることが出来ないことに気づかされました。
    でも、我が子です。
    我が子は愛せると言われて、妊娠がわかってお腹に触れた時を思い出しました。あの時にすでに愛しく思ったことを思い出せました。
    覚悟…とまでは言えないけれど、どんな子でも愛していくことは変わらないと思って、出産に向かいたいと思います。

    • 7月24日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    そうですよね(´・ω・`)
    自分がいざその立場に立つと
    訳が違ってきますよね…

    ただ、数週は37週で成産期に
    入ってますし
    大きさだけで内臓や器官は
    出来てるはずです!

    32週で、
    ほとんどの器官、内臓が
    完成する目安だと聞きました!

    うちの子は
    31週1日で産まれてますが
    それでもしっかり
    問題なく成長してくれてるので
    退院するときも
    この子は大きさだけで
    大きな問題なにもないから
    安心して子育てして下さい!と
    先生に言われましたよ( ^ω^ )

    私が下の子出産した病院では
    500gで産まれてきた
    赤ちゃんがいたみたいです。
    何ヶ月か入院して
    懸命な治療の結果
    無事退院出来たみたいです!

    その他にも、胎内発育遅延?で
    40週で1400gとかで
    産まれてきた子もいたみたいで
    その後退院して
    大きくなったその子達からの
    感謝のお手紙などが
    病院の廊下に飾ってあります。
    ちなみにその子達は
    障害もなく、元気な子に
    育ってるみたいですよ( ^ω^ )

    今の医療はすごいです!!
    そしてやっぱりなによりも
    赤ちゃんの生命力がすごい!

    全然知らない人ですけど
    他人事だと思えないので
    色々とお話してしまいましたが
    母子共に健康で
    無事に産まれてきてくれる事
    勝手に願ってますね( ^ω^ )✦ฺ

    • 7月24日
deleted user

うちの旦那は、1000ぐらいで
生まれました
生まれたあと少し落ちて
800になったみたいです
が、母子ともに健康的です!

わたしも、2900以上あると
言われてましたが
2700で産みました!

推測なので
前向きに考えて頑張って下さい❤

  • える

    える

    1000!?
    きっとお母さんは不安でいっぱいだったんじゃないかと思います…
    でも、旦那さんということは、元気に大人になられているということですよね。笑

    小さく生んでしまうということで、子どもの将来に不安を感じていたけど、大きく育った方の話を聞けると安心します。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよ!
    旦那の兄弟3人とも未熟児
    だったみたいですが
    元気ですよ!

    えるさんの子供も
    元気に産まれてきてくれることを
    心から願います❤o(_ _)ノ彡☆

    • 7月24日
  • える

    える

    兄弟3人ともですか!?
    私も3人兄弟で、子どもは3人欲しいなとおもってたんですが、今回こんなに不安な思いをして、2人目は少し落ち着いてからに…と思ってしまいました。笑
    でも、元気に育った事を聞くと、ちょっと前向きな気持ちになりました♡ありがとうございます!

    • 7月24日
deleted user

すみません💦
子供は2000超えていたんですが
切迫でずっと入院してました
私も9ヶ月で少し小さく
緊急入院した日助産師さんに
本当に9ヶ月って確認
されたくらいでした。
けど入院中仲良くなった助産師さんが
体重は母乳やミルクを飲めば
自然に増えるから小さくても大丈夫
赤ちゃんの生命力は大人が
思ってる以上に力強いんだよ
って言ってくれて安心しました♡
私も我が子に辛い思いをさせてしまい
申し訳ない気持ちでいましたが
産まれた瞬間良く頑張ったねって
思いました(^^)
だからえるさんも
気に病むことはないです♡
えるさんの赤ちゃんも
今頑張って生きてます♡
赤ちゃんの生命力を信じて下さい✨
絶対大丈夫です♡
それに小さく産まれるのは
えるさんのせいじゃないです♡
だから自分をせめないで下さい💦
きっと赤ちゃんも同じ様に
思ってると思います♡
産まれたらぎゅって
抱きしめてあげて褒めてあげて
下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • える

    える

    私もお腹が全然でていなくて、助産師さんに毎回、もうすぐ産まれるんだよね!?と確認されています。入院生活も1ヶ月近くしていますが、転院もあったりして、助産師さんと仲良く…は出来てなくて、助産師さんから励まされても、素直に受け止められなくて…

    実家から離れて出産の為、頼れるのは旦那さんだけなのに、その旦那さんにも弱音を吐けなくて…
    私のせいじゃないのかな?どうしても自分を責めてしまいがちでした。
    でも、赤ちゃんも頑張って産まれてくるんですよね。ゆうきmamaさんのように産まられたら、いっぱい褒めてあげたいと思います!(*^^*)

    • 7月24日
ままごん

すみません、体験談ではないのですが…
私の友人は、1700か700?(どっちか忘れちゃいました(T_T))とかの超未熟児で産まれたそうです。正産期にも入る前で、仮死状態にもなったそうな。

多少身体が弱いなと思う事はあれど、明るくてとても思いやりのある素敵な女性です。
その子は今、1児のママで2人目を妊娠中です。

たとえ未熟児で生まれたとしても、元気にママできます。パパだって同じはずです。
赤ちゃんが無事産まれてきますように\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ポムmama

私もいま、9ヶ月ですが管理入院しています。
私の場合は、糖尿病なので赤ちゃんも母体もピンピンしてますが入院中です(>_<)
周りはみんな妊産婦さんで、赤ちゃんの泣き声が止みません。
すごくえるさんの気持ち分かります!!!!

私も何度声を殺して泣いたか……(´;ω;`)
私の場合は、昼夜問わず間食する周りの妊産婦さんの食べる音で泣いてました。

そんな中、突然医師から帝王切開も有り得ると言われたもんだからストレスonストレスで、パニックになりました。
同室の人はみんな帝王切開で、夜中とか痛そうで、こっちまで眠れません(>_<)

私は、37週になったら計画分娩で、帝王切開するかもしれないと言われ、
37週で産んで、小さかったらどうするの?って聞いたら看護師さんが説明してくれました。

たとえ小さくても、37週なら赤ちゃんの身体の中身が出来上がってるから、生まれてきてミルクで大きくなれるって言ってました。
37週より前に産まれた方が、大変なんですって。

私の場合、血糖値がコントロールできなかったら赤ちゃんも胎盤もボロボロになってしまうので、予定日までとか陣痛が普通にくるまでってなったら、それまでお腹の中で苦しい想いをさせるくらいなら、37週に入って早く産んで、ミルクで大きく育てる方がいいって先生が言ってました。

私は、今34週ですが、2000gくらいの標準サイズです。
あと3週間が大切な時期だからって言われてます(∩´﹏`∩)

お互い色々あると思いますが、頑張りましょう(>_<)
小さくても、37週以降なら大丈夫なんですよ!!!!

  • える

    える

    あと3週間なんですね…(>_<)
    入院日数が長いと、ストレスも溜まりますよね…

    私も34週から入院して、大事な時期だってわかってても、毎日することもなく、不安な気持ちでカレンダーに×印を書きながらカウントダウンしてます笑

    DVDプレイヤーを旦那さんに買ってもらい(産んだ後もきっと子どもに使えるから!と。)寝たままいることで栄養が赤ちゃんにいくようにとひたすら映画やドラマを観てます。
    私も看護師さんに、産んでから大きくと言われるんですが、やっぱり早く産むってことが不安に感じてしまいます。
    37週以降なら大丈夫!と、心を強く持ちたいと思います!!!

    • 7月26日
  • ポムmama

    ポムmama

    でも38週だから大丈夫だと思いますよ!

    私も37週に計画分娩って流れで進んでるんですけど、37週じゃ、ギリギリ過ぎないかー?ってちょっと不安なんですよ〜(>_<)
    だからせめて、早くて38週!って思ってます!
    私の場合、胎盤がそれまでに持つかが問題らしくて、だから頑張ってほしいです←

    えるさんのお子さんは、小さくてもしっかり中身が成長出来てるって信じましょう!
    そして、普通より早く会えることを楽しみにしたいですね!
    母乳でいっぱい大きくなってもらえるように、頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

    • 7月26日