※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
妊活

妊活中に孤独を感じています。友人が妊娠し、同じ立場の相談相手がいなくなりました。気持ちの切り替え方を教えてください。

妊活に孤独を感じます。
一番仲良かった友人も最近妊娠したと言われました。
しかも昔から生理不順でぼっちゃり体型なのに妊娠…
私は生理も排卵もあるのに…

別の妊活友人も卒業して相談や悩みを共有出来る同じ立場の人がいなくなりました。

赤ちゃんや妊娠さんと頭では関わり、妊娠菌たるものをもらいたいと思いますが気持ちが拒絶してしまっています。

仕事も辞めて専業主婦で、引きこもり気味です。気分も鬱々としてしまいます。

みなさんどうですか?
うまく気持ちの切り替えした方法あったら教えて下さい。

コメント

肋骨ボンバー☆神

私はパートをしながら、妊娠したら出来ないこと、飲みに行く・夫婦で旅行行く・友達と海外や県外旅行く等してました。

生理は不順ではなく、基礎体温も2層に別れてて排卵もされてるんですかね?
病院へは通われてますか?
ご主人の検査はまだでしょうか?

りんごひめ

一ヶ月で辞めてもいいので、パートを始めてみてはいかがですか?
最初、ちょっと勇気がいりますが人と接するだけで元気になりますよ。
私は不妊だった時、妊活しながら幼稚園でパートしてました。

ミヤ

肋骨ボンバーさんコメントありがとうございます。

やりたいことはありますが、気持ちが切り替えできません。
旦那さんも忙しいので、土日もどちらが仕事、出掛けても人混みが嫌いなんです。

病院は独身時代から通院してます。不妊治療は2年以上行ってます。旦那さんは検査してくれません。

mam

その気持ち分かります( ; ; )
あたしも、周りはどんどん妊娠する中、自分だけ妊娠しないと焦っていました(T_T)
妊娠したと聞くと嬉しい事なんですが
気持ちに余裕なくて
何であたしはできないんだってひがんじゃってました(-。-;
周りからも焦ると余計にできないよーと言われ
だんだん自分達のペースでいいやと思えるようになりました(^^)
気持ち切り替えて、今の内にいっぱい遊んどこう!と思った矢先妊娠が分かりました(*^^*)
ストレスがよくなかったんだと思います^^;
気分転換に短時間でもパートに出てみたりとか外にでると気分が紛れるかもしれませんよ(^^)
今のうちに自分の時間を満喫してみてはいかがでしょうか?(*^^*)
子供が産まれると本当に自分の時間ありません笑
きっと授かりますよ♡

肋骨ボンバー☆神

そうなんですね…せめてフーナテストをご主人様に黙って受けてみてはどうでしょう?

ミヤ

りんごひめさんコメントありがとうございます。
3月に正社員でしたが妊活メインにしようと退職しました。
転職もちょっとづつやってます。

ミヤ

mamさんコメントありがとうございます。
頭では分かるんですけど、気持ちに波があります。

子供が生まれたら◯◯出来ないとか友達ママによく言われます。

性格も真面目な方なのでうまくいかないのかも…

楽しいこと少しずつ増やしてみます。

ミヤ

肋骨ボンバーさんコメントありがとうございます。

最近フナーテスト考えてました。
妊活して2年以上ですが、病院でもフナーの話でないんですけど、変ですかね?
希望しないとやって貰えないものですか?
先生から旦那さんの不妊検査の話は提案されたことありません。

フナーや旦那さん検査受けてくれましたか?

ウミガメ

読んでて共感してしまいました。
私も最近仕事を退職しました。
仕事しながら妊活していましたが、残業が多く、家事との両立も難しくストレスもかなり溜まってイライラしてしまうことが増え、退職を決意しました。
時間があれば気持ちもゆったり過ごせると思ったのですが、時間があるだけ妊活の事ばかり考えてしまいます。
気にしすぎない様に、考え過ぎないようにするのってどうしたら出来るんですかね…
気持ちの切り替えが下手くそ過ぎて、最近リセットしたのですがまだ気持ちが沈んだままで…
妊活って自分の弱さがよくみえてしまいます。

肋骨ボンバー☆神

二年以上通ってて話が出ないのは少しおかしい気がします。
本当は不妊治療は夫婦一緒で初診をと言われてます。
私の主人は『この年の○○月までに自分達で頑張って出来なかったら不妊治療専門の病院で診て診てもらおう!』と言ってたらその通りにしてくれました。
なので、初診から主人と一緒でした。
思ってた通り、主人には問題なく私に問題ありだったので、その後は主人は人工受精の時と体外受精の時に精子を採取してくれてました。

ミヤ

コメントありがとうございます。

同じように感じます。

共感出来る方がいて少しホッとしました。ありがとうございます。
一人じゃないって思えたらまた今月もトライしてみようと思えました。

ミヤ

何度もコメントありがとうございます。

やっぱりそうですかね…
タイミング指導だけでちょっとどうなのかなぁって、最近不信感がありました。

違う病院を検討、通院してみようと思います。
旦那さんにも一緒に行ってもらえるように話してみようと思います。

色々ありがとうございます^_^

まめぴ

2年以上同じ病院ですか?同じところに通っていて話が出ないのはちょっとおかしいような気がしますね(>_<)
私は生理不順で病院に通っていた時に子供が欲しいことを伝えたら早い段階で念のために主人の検査もしましょうと言われました。
でも男性ってなかなか行きたがらないですよね(b_d)まさにうちもそうでした。二人の子供なのに辛いのは私だけ…と孤独になりますよね(>_<)
私の場合、妊活に必死になりすぎてストレスで逆に夫婦仲がギクシャクしてしまったので(;_;)
もうすこし気長に、気楽に待ってみよう!と思ったら自分自身が楽になりましたし、そのせいか夫婦仲も元に戻って授かることができました。
頭では分かっていても難しいことなんですけどね(>_<)

まりあん

わたしも妊活中はほんとに辛かったです。

妊娠したご友人は
生理不順でぽっちゃりということですが
わたしも妊活のストレスのあまり
生理不順になり
11㌔太ったら妊娠しました。

その後つわりでげっそり痩せたので、
赤ちゃんはわたしが
こんなに痩せるのを分かっていて
太ってからお腹にきてくれたんだ!
と思いました。

あなたの赤ちゃんも
きっとタイミングを待っているんですよ!
妊娠菌、置いていきます

ミヤ

独身時代から生理痛が酷く通院して、結婚して半年してから妊活始めました。

私から不妊検査や治療してたら旦那さんも検査してくれるかと思ったんですが、いきたがりません。
辛いところなども見てるので少しは考えてくれても、と思ってしまいます。

新しい病院に通院してみようと思うので、協力してもらいます^_^

ミヤ

ストレスが原因なんですね、やっぱり。
体型だけではないとは思うのですが、羨ましいさが拭えないです。

みぎーさんの妊娠菌貰って、次にトライしてみます^_^

ミーコ163

お気持ちわかります!
私も同じ時期に妊活始めた友人達が次々と妊娠し、今や自分だけになりました。報告を聞くたび嬉しい反面影で涙してました。
頭ではわかっているのに心がついていかず、友人とうまく接することすらできませんでした。
こんな性格だから赤ちゃんも来てくれないんだと自分を責めてばっかり。。
そんな私を見かねて月に1回旦那が旅行に連れていってくれるようになりました!旅行に行くとリフレッシュもできるし、次はどこに行こうと楽しみができるので私には合ってるみたいです。
妊活は先が見えず辛いですが、お互い頑張りましょう!

あっこっこ

お気持ちとーってもよく分かります。私は結婚して2年妊娠せず、病院にも行かずいたのでまずは自分の検査をしようと病院に行きました。その2.3ヶ月前から基礎体温を測り始めました。最初がん検診、超音波、採血をし2回目の診察の時には旦那さんの検査も進めて行きましょう!と言われました。もちろん主人に話し精液検査の容器を渡しましたが応じてはもらえませんでした。でも私にきっと原因があると思い、特にその後は主人に話すこともなく検査を進めました。先生にも正直に主人は忙しくてそれどころではない事を話しました。そしたらちょうどフーナー検査にちょうどいい時期になり、私は主人に検査の事は話さず夫婦生活が出来る事を祈りました。幸いなことにちょうど夫婦生活をする事が出来たので病院に駆け込んだところ…精子はいませんでした。ショックのあまり涙しか出ませんでした。その夜主人に話し精液検査の必要があることを話したら応じてくれました。それから転院→主人も大変な思いをし、顕微授精を行なっています。2回妊娠出来ずこれから3回目‼︎私も切り替えるのはなかなか大変です。でも食べるのが好きな主人に喜んでもらえる、健康になれるようお弁当やご飯作りを頑張ってます‼︎自分も食べるのが好きなので…♪いつか主人の体質が変わって自然妊娠が出来る日を今でも夢見てます。笑
一緒に前を向いていきましょう!

ミヤ

ステキな旦那さんですね。
リフレッシュは大事ですね。
お互い授かるといいですね。

ミヤ

色々大変でしたね。
でも今は前進出来ているのできっと赤ちゃん授かりますよ。
私も勇気付けられました。
ありがとうございます^ - ^