※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の体調不良で心身共に疲れ、二人目を授かることに不安を感じています。家族の意見や自身の幸せについて揺れています。経験談を教えてください。

2人目を授かったら次は死ぬかもしれない…

そう思うほど産後の肥だちが悪く、心身共にボロボロになったまま長期にわたり死ぬような思いをしました。

一人目の子を産んで、もう次は無いだろう、自分にはとてもではないけど無理だ、と夫にも何度も言い聞かせてきたのですが、この度二人目を授かってしまいました。

夫は産んでほしいと言っており、現実的に私が倒れても子育てが可能か家族で話し合いをしたり、医師や保健師さんとの相談を続けています。

私は家族が多いことに憧れはありますが、一人目のときにあまりに辛く、身体がもとに戻るのに時間がかかったため、子供を産んだあと、無事な身体でいられる気がしません。

自分の実母は反対しており、義実家は産んでほしい、協力は出きる限りすると言っております。

最終的には夫婦で決めることですが、二人目の子供が産まれたとしても、そこに私の幸せ…というか存在自体はないような気がして、揺れています。

皆さんの経験談などあったら教えて下さい。
お手柔らかにお願いします。

コメント

R4

私なら産みます。

どのような状態だったの詳しく分からないのであれですが、
本当に2人目要らないのなら、それなりの対応、(確実な避妊)をしますね。

子宮摘出までしなくても、ゴムだけでは100%じゃないのは皆が知ってる事なので、
合わせてピルを飲んだり、ミレーナ入れたり、、、

義実家の協力は頼りに出来そうですか?
本当に協力してもらえるようなら家に来てもらうくらいして協力してもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごもっともです。夫が子供を望んでいたため、かなり抵抗していましたし、性生活も殆どありませんでしたが、避妊出来ないこともありました。

義実家には介護が必要な人が居るので100%は頼れないのは事実ですが、一人目の子の送り迎えやご飯の準備、金銭的な所などを夫と分担して、私がなにも出来なくても何とかなるようにまわしてくれるよう考えているようです。
    ただ、二人目の子供のお世話は丸投げは実情無理だと思うので、張ってでも私がやりとげれないと回らないと思います。
    今回の子供を継続できるかどうかは、ドクターストップ次第かと思いますが、産むにせよ諦めることになるにせよ、これを機に自分の体内に避妊処置をするつもりです。

• 11月6日
  • R4

R4

ご主人はそのような状態でも子供を望んでたんですね、、、💦
    私自身は長年の不妊治療で娘を授かり、2人目も不妊治療の末授かったので、せっかく宿った命、大切にして欲しいです。

もしこのまま妊娠継続される決断が出来れば、
    ご主人は育休取るべきだと思います。

精神的にも辛いと思います。ご自愛しながら生活してください😖

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。夫は二人目を望んでいましたが、産後の経過が悪く本当に苦しかった3ヶ月半ほどは、祖母宅に里帰りしていたので、最悪の時のことはいまいち把握出来ていないのかも知れません。せいぜい高熱で救急や、身体が辛くて動けない状態なら何とかなるだろうと想像しているのかもです。
    まだ完全に回復している訳でもないので、無事に出産までこぎ着けられるかも心配ですが、可能性を検討していきたいと思います。
    不妊治療されていたにKaaaaaho様にもお腹の命にも本当に失礼な相談で申し訳ないです。
    暖かい言葉をありがとうございます。

• 11月6日
みき

2人目が産まれたとしても私の存在自体ないかもしれない。
正直私はそこまでして産まなくてもいいと思います。せっかくお腹に来てくれた命なんだから、って言う人が多いかもしれないけど、そのお腹の子が必ずしも健康な子が産まれる保証もないし。
私の場合はですけど『自分が死んでもいいから産みたい』のではなく『今いる子の将来を見届けたい』って思うので。下ろすと言う選択肢もありだと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。自分が死んででもお腹の子を産む…私にはそこまでの勇気が正直ありません。
    産んだからには育てる責任があるので、死ぬわけにも行かないと思っています。
    ただ、どうしても辛くて身体が動かなかったり、発作が起きて何日ももがき苦しんだり、高熱で救急に運ばれたり、そういうどうにもならないことを繰り返し経験したので、次を乗り越えられるか、と思うと怖くなってしまいます。
    2つ選択肢をくださってありがとうございます。
    慰められました。

• 11月6日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私の旦那は44歳で
2人目は望んでおりませんでした。

しかしこの度2人目を授かり、俺の幸せな未来が見えなくなった。と言われました....

私自身は2人目を望んでいる気持ちが少しあったので産む決意をして今に至ります。

でも子育てをしながらの妊婦生活はやっぱり大変で....
横になりたくてもなれない
お腹が張ってようが、お散歩!と言われれば散歩に行かなければいけない。
妊婦でさえそうなので、
子供が生まれたらもっともっと大変になるんだろうなと不安でしかありません。

どんなに手が借りられても、子供がママママというかもしれないし....

簡単に降ろす事を考えて欲しくないですが、想像以上に大変なことが待っているので、やっぱり納得するまで話すしかないんではないでしょうか?

かくいう家は、全然話し合いできてませんが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。まだまだ大変な子育ての中の妊娠の大変さ、お察しします。
    自分が倒れたらやはり、赤ちゃんのお世話をする人が居なくなるので、心配です。
    私自身、子沢山の家庭とすれ違うと羨ましく感じますが、自分には到底叶わない夢だと、とうに気持ちの整理をつけていたのでとても複雑な気持ちです。
    一人目の産後、発作が起き苦しんだときや、高熱で動けなくなったとき、赤ちゃんのお世話ができたかといえば、それはどうにもならず、その期間は当時健在だった祖母が見ていてくれたので何とかなりましたが、今回は夫と自分と義父で乗り越えなくては行けないので、どこまでやれるのか、安心できないというのが正直な気持ちです。
    ドクターストップがかからない限り、継続することになりそうですが、公開のないよう、沢山話し合って結論を出したいと思います。

• 11月6日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

子沢山の家庭とすれ違って羨ましいと思うって事は、どこかで子供を望んでいるんですよね...

子供を育てるってことは
    決して簡単なことではないのかもしれませんが、ご主人も望んでいるのなら最大限協力してもらって、できないことはないのかな?って思います☺️

うちの子も2歳を過ぎたら少し手がかからなくなってきました。永遠に続く大変さではないので、せっかく授かった命ですし、少しでも望む気持ちがあるのなら頑張ってもいいのかもしれませんよ😊

• 11月6日

私はそのような現状を夫婦共に踏まえた上で、せっかく宿った命ですので諦めないと思います。

ファミサポに登録しておくとか、上の子を短期間預けるようにしておくとか手配して万全の体制で臨むと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ファミサポにはもちろん登録します。しかし、前回は、急な体調悪化が多かったため、どうにもならないことが多かったです。
    一時は訪問看護さんも来ておりました
    。多分ヘルパーさんなどの申請も必要になるかも知れません。
    それでも急病に対応した制度は意外とないもので、そこだけは対策が思い付かず困っています。

• 11月6日
ちびすけ

せっかく授かった命、諦めて欲しくない気もしますが、悩みますね。
私は2人目出産したばかりですが、1人目の時とは違った大変さが待っています。1人目がこうだったから、次も同じ!ということはない妊娠〜出産です。産後の肥だちは同じような経過を辿るのかわかりませんが…ただでさえ命をかけて出産するお母さんの体…次は死ぬかもしれないと思いながらの妊娠期間、精神的に辛くないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。気持ちはずっと不安です。
    次こそは死ぬかもしれない、あるいは退院できないかもしれない、何より、あのときの苦しさをまた味わうかも知れない…そんな恐怖は常に付きまとい、不安で孤独な毎日を過ごしています。
    妊娠初期ですらこんな調子で、本当に産後まで持つのかすら怪しく…とても怖いです。
    体調が悪かったとき、どんなに苦しくても、一人目の子を産んだことを後悔することはありませんでした。ただ、どうしようもない一瞬一瞬を何とか乗り越え、家族で平穏に暮らせる身体がもどってくることをひたすら祈っていました。
    そうやってようやく訪れつつあった穏やかな生活も、今回の選択次第では脆く壊れてしまうのかも知れません。
    いまはただ、本当に辛いです。
    なかなか結論をだせなくて申し訳ありません。

• 11月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですよね。前回辛い思いをしていたら、今回不安は大きいと思います!正解はないと思いますが、答えを出すのは難しいですよね。周りから見れば幸せなことかもしれませんが、赤ちゃんを授かり、出産して、その後の産後の生活…楽しい事ばかりではありません。どんな結論であっても、ももさんが後悔しない生活が待っていると良いですね❣️

• 11月9日