※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

卵の進め方について質問です。卵黄を食べられるようになったが、次は卵白をどうすればいいか迷っています。全卵を進めるか、卵黄と卵白を別々に進めるか悩んでいます。どちらが正解か知りたいです。

卵の進め方について質問です!
卵黄1個食べられるようにやっとこなったところなんですが、次の進め方がいまいちわかりません。
調べると卵黄クリアしたら全卵を小さじ1からやると書いてあるのを見たり、卵白を耳かき1からやると書いてあるものもあり、どっちが正解なんでしょう?
卵白はアレルギーがとても出やすいのと、アレルギーがあった場合ひどい症状が出るとも聞くので、間違えたやり方で進めたら大変だと思い、どうすればいいか分からなくなってます(´;Д;`)

この前栄養士さんに聞けばよかったですが、違う話をしていて聞くの忘れてしまいました💦

全卵をあげる場合は、卵黄と卵白が混ざってる分卵白の割合が少ないからアレルギーが出にくいと言うことが書いてありました。そして、個人的に全卵を少量ずつ進めると勝手に思っていたのですが、インスタとかで見てると卵白スケジュールとかやってる人がいるので、全卵じゃなくて卵黄の次は卵白なの?か、どうなんだろうと思いまして😅

コメント

はじめてのママリ🔰

卵白少量からやりました✨
わざわざ全卵で試すと言うことはしなかったです。

• しいな

しいな

そうなんですか?
    そしたら、どっちで進めてもいいってことなんですかね?

• 11月6日
まー☆

私の息子は、卵黄で一度湿疹が出たので病院で卵の進め方の指導をしてもらっています。
何とか無事に卵黄一個クリア出来たので、卵白を今進めているところです。
まず、腕の裏側(日焼けしない方)に卵白を塗って赤く反応するかをみます。
問題なければ、小さじ1からスタートで、もし赤く反応が出たら耳掻き1さじからって指導されました。

あくまでも、私のかかりつけ医の指導ですので参考までに😊
アレルギーが出なければ、全卵でも卵白でもどちらでも良いと思います!

• しいな

しいな

詳しくありがとうございます!
    湿疹出ると心配ですよね💦
    離乳食の本に卵黄のあと全卵って書いてあったので、全卵でやる予定でしたが、卵白からやってる方も結構いるみたいでどうしようかなと思ってたところでした(・_・;

• 11月6日
ママリ

娘のときは卵白を耳かき1さじからと教わったので、そうしてまして☺️

• しいな

しいな

そうなんですね!
    離乳食や本には全卵ってなってたので、訳分からなくなってしまいました😵

• 11月6日