※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまり
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての相談です。添い乳で早く寝るけど、本を読んだ方がいいかな?

みなさんの寝かしつけ方法を教えてください☺︎

うちは、19時過ぎにお風呂→添い乳で、
21時頃までには寝る感じです(^^;;

おっはいに頼るのは良くないと思いますが、
やはり添い乳が一番早く寝てくれるしラクなので。。

本を読んだりしてあげた方がいいのかな。。

よろしくお願いします(o*。_。)o

コメント

びくとりあ

添い乳しちゃってます(T_T)

  • ぎんまり

    ぎんまり


    コメントありがとうございます☆

    添い乳ラクですよねー(`;ω;´)
    眠りが浅くなるとも聞きますが、
    5時間は寝るしいいかなぁと(^^;;

    • 7月24日
  • びくとりあ

    びくとりあ

    下ろす時に起きることが多いので添い乳でそのまま寝てくれるのが一番なんです(T_T)
    眠り浅くなるんですか?
    知らなかったです!!

    けど、一生おっぱい飲んでるわけじゃない。あかちゃんの今だけ。と割り切ってやっちゃってます!

    • 7月24日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    そうそう!私も着地失敗した時のショックが大きくて(^^;;
    添い乳だとそれがないのがいいですよね♡

    おっぱいをくわえたまま寝ることになるので、おっぱいを離すと不安になっちゃうとか…まぁ私は浅くなると感じたことないので(^^;;

    私もママ友さんに相談したら、
    「今がラクならそれでいいんだよ!そのやり方で問題が出てきたらまたその時考えればいいんだから!」
    って言われました(笑)
    確かにそうですよね☺︎

    • 7月24日
たろすけ

うちも同じ感じです\(^^)/

実は…添い乳やめたいんですよー(TT)
でも、とにかく楽なので、なかなかやめられず(°Д°)(°Д°)(°Д°)

布団に連れていき、電気を暗くすると、もう癖がついているのか、ぐずりだし、おっぱいを求めてきます(/_;)/~~

  • ぎんまり

    ぎんまり


    コメントありがとうございます☆

    私も辞めたいのですが、、同じです(^^;;

    授乳→抱っこトントンだと倍は時間かかっちゃうし、着地失敗も多いので。。( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 7月24日
瞳ママ

こんばんは!
私も4ヶ月の時添い乳して寝かし付けしてました!
どこまでいってもまだおっぱいがいいし、安心するみたいなので(๑`・ᴗ・´๑)
今は、断乳したので、ミルクをあげてますが、眠くなるとぐずってくるのでそれまで起こしてます(•'-'•)

  • ぎんまり

    ぎんまり


    こんばんは!
    コメントありがとうございます☆

    そうなんですよねーよく寝てくれるので(^^;;
    断乳はすんなりいきましたか??

    • 7月24日
  • 瞳ママ

    瞳ママ

    添い乳すごく楽ですよね(•'-'•)
    私、混合だったのもあってすんなりいきました(●︎´-` ●︎)

    • 7月25日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    混合だとすんなりいくんですかっ(゜ロ゜)

    • 7月25日
  • 瞳ママ

    瞳ママ

    そう言われました(o´ω`o)
    ミルクの味も覚えてるので離れるのもすんなり行くみたいですよ(●︎´-` ●︎)

    • 7月25日
ぷにこ

授乳終わってベビーベットにおいて、ほっぺに「お休みチュー」して、寝室から出ます👶
寝返りするので、時々様子見ながらですが、1人で寝てもらってます💤

  • ぎんまり

    ぎんまり


    コメントありがとうございます☆

    おやすみのチューだけでセルフねんねしてくれるんですか!?(゜ロ゜)

    • 7月24日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    そうですね(´゚ω゚`)!!

    添い乳も抱っこも大変だし
    いつかは辞めないといけないので
    最初からやりませんでした。
    そしたらなんか勝手に寝てくれるようになりました(笑)

    • 7月24日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    すごい(゜ロ゜)
    うちは放っておくと泣いちゃいます…
    泣いたりしないんですか?(´・ω・`)

    • 7月25日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    最初はもちろん泣きましたよ〜!
    でも、新生児のうちは別として、泣いたらおっぱい、泣いたらどうにかなるってゆうサイクルを作りたくなかったので、泣いてるときは一緒に添い寝してとんとんしてました。
    とんとんは時間かかりましたが、セルフねんねが習慣になれば超楽で寝かしつけに困ったことはないですよ★

    添い乳すると夜中起きません?
    1ヶ月のときにやってみたことがあるのですが、眠りが浅くなったときにおっぱい咥えていないことに気がついてまだまだ授乳時間じゃないのに泣いてしまったので、なんだかおっぱいで睡眠を妨げてしまっているように思えて、即辞めました💦

    • 7月25日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    私もそのサイクルから抜け出したいです(`;ω;´)
    泣きやまない場合、何分くらいまでは頑張るとか決めてました?

    今は、21時頃寝て、私が寝る0時頃に飲ませて、5時頃起きてます。
    眠りが浅くなるとは感じたことはないのですが。。
    でもおっぱいに頼る寝かしつけは辞めたいと思ってます( º﹏º。 )

    • 7月25日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    2時間です💡
    もうひたすら「おっぱいは起きたら飲もうねー」「眠いよね、眠いよね、一緒にがんばろ!」とか声かけながらとんとんしたり頭さすったり、時々1人にしてみたり。
    根気と忍耐ですね!(笑)

    そうなんですね!ぐっすり眠ってくれるんですね★

    添い乳じゃなくても、甘えさせてあげる方法ってあると思うのでそっちでカバーしてあげればいいと思いますよ♡
    うちも、寝かしつけで抱っこもしないので、昼間はいつもできるだけ抱っこしたりベタベタしてます♡♡

    • 7月25日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    2時間も…!(゜ロ゜)
    まさしく根気と忍耐ですね💦
    あまり泣かせておくと近所迷惑じゃないか気になっちゃうってのもあります。。( ・ᴗ・̥̥̥ )

    なるほどーメリハリが大事なんですね!♡

    • 7月25日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    でも2時間近く泣いたのは1回だけで、次の日は30分も泣かず眠ってくれて、その次の日からはほぼ泣かずきてます✨💤

    もちろんドア閉めてやってましたが、近所大丈夫かなとハラハラしました(笑)

    • 7月25日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    そうなんですね(*´∀`*)いい子だー♪
    うちもがんばってみよう…!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
やまさお

私はあえて最初から添い乳をせずに普通に授乳して、あとはトントン抱っこで寝たあともいっとき抱っこしたままでした‼︎
それからゆっくり布団に寝せてトントンしてました!

夜中の授乳も添い乳じゃなくちゃんと起き上がって授乳してたら今じゃ授乳無しでも布団に寝かせてトントンするだけで寝るようになりましたよ‼︎

  • ぎんまり

    ぎんまり


    コメントありがとうございます☆

    私も最初は授乳→抱っこトントンだったのですが、添い乳より断然時間かかるし、着地失敗してまた最初からやり直しだったりするので。。
    でもトントンだけで寝てほしいと思ってます!

    入眠まではどんな感じですか?
    時間になったら布団に寝せてひたすらトントンですか??

    • 7月24日
  • やまさお

    やまさお


    寝室に連れて行ったら元気だった娘も急に睡眠モードに入ります!
    早い時は10分しないうちに寝てしまうし、長くても30分くらいで寝ちゃいますよ‼︎
    ベットにゴロンとしてトントンしても寝ない時は抱っこトントンして、寝そうになったらベットにまたおろしてトントンしてたら寝ますよ‼︎

    • 7月25日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    長くても30分てすごいですね!(゜゜)

    そこまでになるのは時間かかりそうだけど、トントンで頑張ってみたいと思います(>_<)

    • 7月25日
ゆあまま❤️

上の子の時ずっと添い乳で寝かせてましたよー!やっぱり楽なので♡離乳食始まって歯が生えて来たらおっぱいを噛むようになり、超痛いので徐々に添い乳を止めて行きました!1歳過ぎてからは添い寝で寝てくれるようになりましたよ(*^^*)今はまだ赤ちゃんですし、おっぱい大好きな時期なので添い乳で全然良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • ぎんまり

    ぎんまり


    コメントありがとうございます☆

    そんなに痛いのですね!(゜ロ゜)
    おととい、下の歯が生えて来てることに気づいたので、そのうち痛くなるのでしょうか。。
    徐々に添い乳を辞めていったとのことですが、どうやって添い寝だけで寝てくれるようになったのですか?(´・ω・`)

    • 7月24日
  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    歯が生えて来たんですね♡痛くなるのは、上下2本ずつ生えて来てからですかね(^◇^;)

    添い乳辞めるにはママも覚悟が必要です(>_<)最初は泣くのでひたすら抱っこ揺ら揺らで寝かしてました。泣かなければお腹ポンポンでやってみたり。泣いたら抱っこみたいな感じです。疲れたら添い乳したり 笑

    • 7月25日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    添い寝トントンで頑張ってみたりもしましたが、泣き出して泣き止まなかったので結局抱っこしちゃいました( º﹏º。 )
    来月しばらく実家に帰るので、ちょっと余裕できると思うのでがんばってみようかな。。

    • 7月25日