※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norim
子育て・グッズ

関東の1歳の服装や寒さ対策について相談です。家の中は裸足で大丈夫?暖房の室温は何度が適切?

1歳服装、気温、寒さ対策について教えてください(..)周りから色々言われ、よくわからなくなってきました(..)関東住みです。
・服装は長袖肌着・薄いロンT・長ズボン・裸足
・普段遊ぶ場所はジョイントマットあるが、しいてない床で遊ぶこともたくさんある。それを見た私の母が「寒くて可哀想」と言う。
・家に息子の大好きな滑り台があり靴下はいてるとのぼれなくて怒る。
・支援センターでは、赤ちゃんは大人より1枚服少なめ、今の時期に厚着させすぎると冬寒がる、と言われた。
・家の中は裸足で良い、手足が冷たくても身体が温かければ良い、と聞くが皆さんどうですか?
・暖房は室温何度目安でつけますか?

コメント

はるわた

都内在住です。
半袖肌着にロンT、長ズボン、家の中では裸足で過ごしてます。
暖房は室温が20度くらいから22度設定で付けてます😊

マロッシュ

同じく関東です!
うちも基本的に裸足です。
服装は半袖肌着、ロンT、長ズボンです。
息子も基本的に手足は冷えてます😂
暖房は室温20度以下になると寒いなーって感じるのでつけちゃってます!

いち

関東です
キルト生地長袖肌着、トレーナー、長ズボン、靴下はかせてます😃
暖房はつけません。日中室温17度位です

私も家だと裸足で大丈夫だと聞いていたのですが、靴下はかせないとどーも頻繁に風邪を引くような気がして先日からはかせちゃいましたー😅

その子にあった服装で良いと思います😊

マカロン

九州住みです😊
子供の服装て悩みますよね💦

現在室温は22度で服装はノースリーブの肌着にロンT、長ズボン、裸足です。
転んだりしたら危険なので年中室内では裸足です👍🏻

暖房はまだ付けていませんが冬の子供にとっての最適な室温は20〜22度だそうです☺️
うちは室内が18度以下になるようだったら暖房付ける予定です😊

norim

回答ありがとうございます!周りからの色々な情報で混乱してしまいました。。初めての事ばかりで難しいです!でも、もやもやしていた気持ち、ふっ飛びました!私も皆さんと同じ感覚だ!と安心しました。肌着もつい最近まで半袖だったのですが、長袖デビューしたところです😊まとめてのお返事ですが、ありがとうございました。
まだ他の方も回答いただけるならお待ちしています( ´ー`)