※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。最初は順調だったが、最近はおむつを好むように。トイレまで我慢できず、焦りを感じています。他の方はどうしていたか教えてください。

2歳10ヶ月の息子の
トイトレが全く進みません...😭

始めた頃は結構順調で
パンツも履いてくれたし、
おしっこもすぐトイレで出るようになったし、
「おしっこしたい」と伝えてくれて
午前中は一回も濡らさずにトイレできる日も
あったんですが、

日が経つにつれて、
おむつが楽なのをわかってしまったのか、
パンツの薄さが嫌なのか、

パンツも履かなくなってしまって、
おしっこしたいとも言ってくれなくなり、
気づいたらおむつでおしっこしてしまってます...🥺

1時間おきにトイレに行くようにしてるんですが、
1時間経たずとも30分くらいで
おむつが濡れてしまってることもあって
トイレまでおしっこを我慢するというより
ちょっとでもおしっこが溜まったら
出してしまう感じです...😩

もうすぐ3歳になるし、
4月から入園もする予定だし、
焦ることないってわかってても
進展がなさすぎて
どうしてもあせってしまいます...🥺

みなさんはトイトレに行き詰まった時は
どうしていましたか??😭
パンツが濡れる感覚が嫌というのはあるみたく、
せめてパンツだけでも履いてくれたら嬉しいです...

コメント

ミミ

パンツを一緒に買いに行きました!
好きなキャラクター選ばせました!

• ママ

ママ

こないだ、西松屋にいったときにパンツ買ってくる?って聞いたら「パンツいらない!!」って拒否されてしまって😫大好きな車柄のパンツでも釣れなくて、本気で嫌みたいです...笑

• 11月8日
  • ミミ

ミミ

パンツの存在は理解してそうですね!
    そういえばですが
    出来たよシールとかも使ってました!
    おしっこ1枚、うんち2枚、とか、キラキラシール買い足して好きに貼らせたりもしました!

• 11月8日
ママリ

うちもですー2歳4か月で全くトイレトレ進まず、パンツに全漏らし、毎日全パンツを使い切ります。
どうしたら良いのかわたしにもわかりません😭😭😭😭😭

• ママ

ママ

うちも必死にパンツ履かせた時はパンツ全滅します😂本人的にはそのビチャビチャ感も嫌みたいで履かせたら履かせるほど拒否されてしまいます...😭焦る気持ちもあってめげそうです....🤣

• 11月8日
とまと

うちも夏に始めた時はほぼ100パートイレで出来ていて、このままはずれるかな?と思ってたんですが、お兄さんパンツは嫌だと言って一切履かない(これは最初からですが😅)
トイレも嫌、行かないと暴れる、オムツに漏らすことも増えました。
ママリで同じような質問を見て、怒ってはダメ本人のやる気次第と良く書いていらっしゃる方がいるので
私も漏らしても怒らない様にして『出ちゃったね。気持ち悪いから換えよう、次は教えてね?』とか言う様にしてます。
でも…進展無しです😱😱
最初うまくいっていただけに、なんで?って余計思っちゃいますよね~
でも焦らずこのままやっていくつもりです😅
もう年少さんにあがってから他の子と一緒にはずれたらそれでいっかと思ってます😄

• ママ

ママ

全く同じ感じで、似たような人がいるって思うだけで励みになります....😭本人の気持ち次第っていうのも、十分わかってても、やっぱり周りの子達が外れてってるのをみると親的には焦っちゃいますよね😩でも、やっぱり無理に進めても逆効果なんだろうし、私も一旦トイレに行かせることすら諦めてみようかと思います😂

• 11月8日
  • とまと

とまと

どちらの感覚も分かってるので本人に任せてみるのもいいですね😣
    トイレ行く行かないバトルも無くなればお互いストレスも減りますよね。
    見守るのって結構辛いですけどがんばりましょう✨
    私も同じような方がいらっしゃって励みになります😄

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じで、トイレ行かない!って聞かないので、数ヶ月オムツにして好きなようにさせてたらここ1~2ヶ月布パンツがいい!って急になり、うんちと夜寝てるとき以外はトイレと布パンツで頑張るようになりました😆

1度お子さんの好きなようにさせてみたら、お子さんのタイミングで行けるようになるかもです💦

まだうんちはオムツですが、いずれできるようになるかとゆっくり見守ります😅

全然参考になりませんが😭💦

• ママ

ママ

トイレでおしっこすることも、パンツの感覚も覚えてしまったら、あとは本人のやる気を待つしかなさそうですね😭焦りますが、親が勝手に焦ってどうにかなるものじゃないんだろうし、一旦全部諦めてみます!🤣きっと今はこの選択が親にも子どもにも負担にならない選択だと信じてみます...(笑)

• 11月8日