※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
その他の疑問

お通夜は明日、葬儀は明後日行うようですが、家族葬にするそうです。今…

何度もすみません。
家族ぐるみでお世話になっていた夫の元上司が、昨日亡くなりました。
お通夜は明日、葬儀は明後日行うようですが、家族葬にするそうです。
今日と明日の14時までなら家にいるので、良ければ会いにきてくださいと連絡をいただいたので、今日の夜うかがうつもりです。
服装は礼服だとマナー違反になるのでしょうか?
事前に聞いていたし礼服で行くつもりだったのですが、葬儀前だとやっぱりよくないのですかね。
私は黒のブラウスとスカートを持っていますが、夫がそういった服を持っておらず、、悩んでます。

コメント

ジャック

礼服だとマナー違反とまではいかないものの、
礼服は常に準備してあるものではない上、人の不幸は予定もできないので
礼服を着てしまうと、「準備して待ってました!!」という印象を受けられるので控えた方が良いと思います。
ちなみにですが、これはお通夜でも一緒です。
お通夜に礼服は「待ってました!!」という印象を作ってしまうので基本的にはNGです。
ただ、普通の地味な黒いワンピースとか中々ない人も多いので全くの普段着でいくよりはだったら礼服の方がマシって事で礼服を着られる方が多いと思います。

あれば、黒、紺など派手ではない濃いめの地味なワンピース、
なければ「仕方がなく」礼服でいいと思います!

ご主人は礼服でなくても普通のスーツで良いと思いますよ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

具体的にありがとうございます!

• 11月6日