※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが痰が続いていて口臭が気になる。痰切り薬が効果的か、耳鼻科か小児科に再度受診するか悩んでいる。

ずっと痰がゴロゴロ言ってるのですが、何科で受診するべきですか??

生後11ヶ月です。
1週間前にはじめてお熱を出して翌日小児科を受診、お薬をもらいました。
お薬は4日分だったので既に無く、熱も病院に行く頃には下がっていたので少しウイルス貰ったかな、という程度でした。

以降は鼻水、咳が続いていて常に痰がゴロゴロ言ってます。
また、鼻水吸引しても結構奥の方で塞がってるみたいでずっと口呼吸。
そのせいかお口が臭いです😭

痰切り?の薬とか効くんですかね?
耳鼻科にかかるか小児科にもう一度行くか、様子見するかで悩んでます😞

コメント

ごまだんご

熱もなく元気なら耳鼻科でもいいと思いますが、一度見てもらった小児科のがいいかなと思いますよ🙂
去痰剤もらえると思います。水分をいつもより多めにとらせて、加湿をして過ごしてください。それだけでもだいぶ痰が出やすくなりますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    今までゴクゴク飲んでたのにお茶の飲みが悪くなってます😭そのせいもありますかね、、
    加湿も気をつけたいと思います!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

同じような状態で薬を貰いに小児科に通い続けたのですが治らず。3回も受診するのは、、、と思い耳鼻科に行くと中耳炎になっており、なぜ早く来なかったのかと言われ、子供にも申し訳なく悲しい思いをしました。
耳鼻科に通い出してからはだいぶ症状が改善してます。
一度耳鼻科に受診して、小児科に行き胸の音など聞いてもらった方が良いのかも相談してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭
    中耳炎は何か傾向がありましたか??
    うちは気にする様子もなく、臭くもなく、、
    小児の先生が不在の事も多いので耳鼻科に先に行ってみようかと思います🙏

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱も最初だけで機嫌も良く、鼻水・咳が続いていたという感じです。
    小児科で耳も見てもらっていて、中耳炎の傾向は無いとの事で抗生剤は出てませんでした。
    なので、中耳炎で切開レベルと言われた時には驚きました。
    お子さんが早く良くなると良いですね😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程耳鼻科受診し、幸いにも中耳炎にはなってなかったです😭
    切開レベルってどうなるのか検討もつきませんが、ホッとしました😭
    喉が腫れててグズグズが続いてるみたいなのでお薬のんで様子見します!
    ありがとうございました🙏!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったです😌!
    お大事になさってください!

• 11月7日
テツ太郎

鼻水がずっと奥に溜まってるとそこから菌が回って?中耳炎になるそうですよ💦

うちの子も鼻風邪から中耳炎になりました😣
下の子にも風邪がうつってて耳掃除に何気なく耳鼻科に行ったらこの子もまさかの中耳炎と診断され驚きました💦

上の子は耳が痛いと言っていましたがそんなにいたがる様子はなかったんですが軽度の中耳炎と言われたので耳鼻科に一度行って見てもらったほうがいいと思います🔥

二人とも軽度の中耳炎と言われましたがもう3週間近く通院してます☠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程耳鼻科受診してきました!
    幸いにも中耳炎にはなってなかったのでホッとしました😭
    痰切りと咳止めのお薬もらえたので様子見たいと思います!
    コメントありがとうございました🙏

• 11月7日
  • テツ太郎

テツ太郎

中耳炎じゃなくてよかったですね!✨
    膿がたまるとかなり痛いみたいですし😣

私も同じような薬もらってますがまだまだ鼻水おさまりません‥‥

お大事にしてください★

• 11月7日