※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆすけ
お金・保険

夏に初めての子どもが生まれる予定。彼の収入19万、私の16万。産休で収入減る。彼はパチンコ好きで貯金なし。生活は彼の収入だけで大丈夫?パチンコを許すべき?お酒は好き。教えてください。

はじめまして。初マタです\( *´•ω•`*)/
就職1年目の彼と結婚し、夏には子どもが産まれる予定です!!

質問なんですが...
今は2人とも働いていて、彼の収入は19万程、私は16万程です。6月ごろには産休に入る予定なので収入がガクッと下がります。
3人で暮らすためにアパートも借りたところでもうすぐ一緒に暮らすんですが、彼はやっていけるか不安でたまらないようです...

彼は私と付き合うまでは、パチンコ大好きで給料のほとんどをパチンコに費やしてる人でした。
なので、もちろん貯金はありません。
今は負けが続いたのでお小遣い制になり、行っていないのですが、行きたいとばかり言われます。

ほぼ彼の収入だけで暮らしていけるものでしょうか?
また、彼に少しくらいパチンコさせてあげるべきなのでしょうか?
ちなみにタバコは吸いませんが、お酒は好きです。

長くなってしまってすみませんが、教えてください...(´;д;`)

コメント

ホワイトまま

うちは旦那が21万くらいで私が14〜5万くらいで夏に二人目出産予定です(´・-・`)
家賃や保険、車など家庭によってイロイロちがうかと思いますが、うちは家賃、光熱費、保険、車のローン、携帯代、保育料などの支払いだけで冬場は18~9万くらいいくので正直旦那の給料だけでは無理です(ノ_-。)
それにプラスで食費、雑費
医療費、ガソリン代などで5〜6万はかかるので(´◦ω◦`)
産休中はしばらくはお金入らないので貯金を切り崩して生活する予定です。
しばらくしのげば給付金やら手当やら入るのでそちらを当てにすればなんとかなりますが(ฅ・ิω・ิฅ)
ちなみにうちの旦那はギャンブルはせず、酒ではなくタバコ派ですが旦那のお小遣いから払ってもらってます。
旦那様にパチンコは我慢してもらうしかないですね(/´Д`)/

ゆきねママ

あたしの初婚の時の旦那が給料20万弱でパチンコする人でしたが甘くしてパチンコ行かせてると調子に乗り出産当日にもパチンコに行きましたよ(笑)
しかも借金があるのを隠してて出産前に発覚して産んで3ヶ月で夜の仕事をして生計を立ててたら働かなくなりました。
地域によっても違うと思いますが20万弱あればギリギリ生活はできると思いますがパチンコは許さずに妊娠をきっかけにしてやめて貰えればいいですね。
ストレスを溜めないようにパチンコさせてあげても結局負けて次パチンコするお金がないとなると、それはそれでストレスになるみたいですよ。
長文失礼しました。

あゆすけ

ご回答ありがとうございます!!
やっぱり生活するにはある程度かかってきますよね(´;ω;`)
節約と貯金と...
無知で申し訳ないんですが、給付金や手当ってなんですか?(・´ω`・)

あゆすけ

やっぱり許したら許したで調子乗るもんですよね!!!
出産の日までパチンコ行かれるなんて絶対嫌です!!

借金隠してて、ゆきねママさんが頑張って働いたら働かない!?
旦那の給料が頼りないからって頑張り過ぎるのもだめなんですかね...

どうせパチンコ負けてもストレス溜まるんですよね!!
なら違う発散を見つけてもらう方がいいですよね(・`ェ´・)

ありがとうございます!!!!

ホワイトまま

出産手当金というのが産休中に給料が支払われないので給料の2/3が産休明け?くらいに支給されます。
あとは育児休業給付金が2ヶ月に1回給料の2/3振り込まれます。
後半の半年は1/2になるみたいです。
それと児童手当が4ヶ月に1回6万振り込まれます。

あゆすけ

そうなんですね!!
働けないしありがたいですね(´;ω;`)
教えていただいてありがとうございます!!!!