※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるのは心配です。母乳が足りない可能性も。いつから長く寝るようになるかは個人差があります。

生後3ヶ月になる子供がいます。
夜は長く寝て4時間半ほど、だいたい3時間くらいで起きます。最近はメンタルリーフなのか2時間ごとに起きてしまいます。他のお子さんは8時間寝たとか6時間寝たとか言ってるのに私の子は全然寝ません。
温度などは調節してます。
哺乳瓶拒否の完母で育ててます。母乳の量が足りないんでしょうか。いつから長く寝てくれるようになりますか。

コメント

他の子と比べちゃいますよね💦母乳足りてないわけではないと思いますよ。
うちの息子もよく起きる子で断乳する1歳半までずっと2-3時間おきに起きてました😭
離乳食食べるようになったら寝る、動くように慣れば寝るとかよく言われましたが全く関係なかったです💦

• マム

マム

比べちゃいます💦
    よく起きちゃうタイプの子なんですかね😥少し様子みてみます。

• 11月6日
ままりちゃん

難しいですが、母乳よりミルクで育ててる方が腹持ちがいいので、夜寝るって子が多いかもしれません😢お腹減って起きちゃうんですかね、、、もし飲めそうならお子さんも日々成長してるし、母乳の量増やしてみてもいいかもしれませんね☺️

• マム

マム

ミルク腹持ちいいってよく聞くのでミルクにしたいんですよね😥😥
    ちょっとずつ寝れようになると信じて頑張ります😢

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

比べちゃいますよね😢
私は疲れてるときとか、寝てくれる子が正直うらやましく思ってしまいます😓

自分にも生後3ヶ月の子どもがいて第一子なので、いつから寝てくれるかは分かりませんが…すみません。
ミルクも飲むので寝る前や、夜起きたときに寝てくれるかな?って期待してミルクだけをあげて150㎖ほど飲んでも寝る時間かわらなかったです💦
何回も試したんですけど、3、4時間寝ててくれることも、1時間くらいで泣いちゃうこともあって。

もちろんミルクで長く寝てくれるお子さんもいるんでしょうけど、うちの子は夜の授乳を母乳のみでもミルクのみでも母乳+ミルクにしてもかわらなかったです💦
ミルク試してみないと本当のことは分かりませんが、母乳が足りないからっていう理由だとは限らない気もします🙄

はじめてのママリ🔰

うちも今週三ヶ月になりました!同じ完母ですが、少なくて1回100前後から多くて200飲んでます。元々夜は起こさないとずっと寝る子ですが、逆に日中寝てくれません…😭(しかもおくるみでくるまないと寝ません💦)長くて1時間寝ればいい方で、だいたい30分したら起きて、酷い時は泣き出します😣💦体重もどんどん増えてるので足りてないことはないと思うんですが…ゆっくり家事や趣味ができなくてつらいです💦なので起きる子は足りてても起きるのかなと思います😭💦

プルメリアen

うちも大体3時間くらいで起きます。風邪気味?なのか鼻かグズグズしている時は1時間起きでしんどかったです。食欲か睡眠欲かどっちが強いかは個人によりますよね……月齢が伸びてくると寝るったいうのも確実ではないような気もします。うちは1歳で夜間授乳がなくなったら夜通し寝るようになったので、ミルクでも母乳でもあげているうちは起きちゃうかなと思ってます。