※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の食事について相談です。ミルクの量やタイミングを調整中。ミルクを減らす方法や、離乳食後のミルクをやめるタイミングについて不安があります。

1歳頃卒ミしたいと思っているのですが、どうやって進めたら良いか分からないので教えてください!

〜7:00 起床 
7:30 離乳食+ミルク80-120
12:00 離乳食
15:00〜16:00 おやつorミルク160-200
18:30 離乳食
20:00 ミルク140→就寝

今はこんな感じです。
お腹が空いてもぐずらない子なので、こちらで時間や離乳食の食べ具合をみて、ミルクのタイミングや量を調整しています💦
離乳食も160ぐらいは毎回食べていると思います。
(毎回何gかきちっと測れていません😭)

少し前まで昼の離乳食の後もミルクを飲ませていましたが、減らしていかなきゃと思いやめてみました。離乳食始まる前からも自分からはミルク欲しいと主張しない子だったので、それでも特に問題はなさそうです。

この後は、朝の離乳食後のミルク→昼間のミルク→寝る前のミルクの順でやめていけばいいでしょうか。
いきなりやめるのではなく、あげる量を減らして行った方がいいでしょうか。

高身長の割に体重が平均クラスなので、こちらのさじ加減で痩せちゃうんじゃないかと心配です😭

コメント

み

息子も身長に対してだと体重が軽いです!

息子はとりあえず朝とお昼同じタイミングで辞めました!
その後しばらくしてから夜も断ミしました!

元々1歳児クラスの担任をしてたので
その時の園と同じようにして
7時頃 朝食
9時頃 おやつ
11時半 お昼ご飯
15時  おやつ
18時  晩ご飯
という風におやつの回数を増やしました。

おやつと言ってもどちらかのおやつでは、おやき、おにぎり等捕食関係にしました。

ミルクを辞めて自然と食べる量も増えたので
1歳半検診もなにも問題無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、お昼ご飯の前におやつをあげてもいいんですね!✨目から鱗です👀
    ただまだ息子はその時間朝寝をしているのですが、みさんの息子さんはもう朝寝はされてないですか?(脱線してすみません💦宜しかったら教えてください。)

ちなみにおやつはどのぐらいあげていらっしゃるのでしょうか。息子は離乳食の進みが遅いみたいで、おやきやおにぎらずなど苦手みたいで...😭
    今はおやつは市販のベビーせんべいか果物にしているので、補色系のおやつ、良いものがないか探してみます💦

やっぱり卒ミすると量も増えるんですね!😊

• 11月6日
ま

うちも上の子はかなり小さくて今でも小柄です!
一気にやめました!!
でも結局授乳するからお腹いっぱいで食べられなくての悪循環だったようです。
辞めて2.3日したら食べる食べる😂
他の子に比べれば食も細いし小さいですが🌀
とりあえずは寝る前のミルク以外やめてもいいかもしれないですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一気に就寝前以外やめてしまっても良さそうなんですね✨
    確かにミルクもあげてて、なんかもう1日食べてる(or飲んでる)なぁ...と思っていました😅でも、まんま!まんま!と1日中言っているので、お腹空いてたりてないのかなぁとミルクを足してしまって💦悪循環かもしれないですね。

離乳食は好きな果物しか喜んで食べていないのてすが、卒ミしたらもっと欲しい!と主張してくれるようになるでしょうか😅なってくれたらいいなぁ。
    食が細くても、その子なりに食べてくれたら良いですよね💮やってみます!ありがとうございます!

• 11月6日
  • ま

娘が同じ11カ月ですが午前にもおやつ全然あげてます!
    おやつといってもバナナやパンなど結構お腹にたまるものです(笑)
    ヨーグルトなどもたべてますよ!
    保育園では9時半と15時におやつありますし❤️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも2回おやつがあるんですね✨
    バナナとかどのぐらいあげていらっしゃるんでしょうか?よろしければ教えていただきたいです💦度々すみません😭

• 11月6日
  • ま

一応大きいバナナなら1/3くらい小さめバナナなら半分くらい出しますが、もっとと言われればあげてるので1本食べちゃうこともあります(笑)
    あとは一口サイズに切ってチンしたリンゴやさつまいもも好きです😊
    家にいる時はなるべく果物などをおやつに出すようにしてます🙋‍♀️💕
    が、せんべいやボーロも大好きです🥺❤️
    量は多ければ残すだろうし細かく測ったりしてないので参考にならずすみません🙇‍♀️💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になりました😭✨
    朝のミルクをやめたら、おやつ導入してみます!

• 11月7日
ぽん

同じ月齢です🙋‍♀️

うちの子は、先月中頃から、急にミルク飲まなくなって、今じゃ寝る前の200だけしか飲んでません😅
ちなみに、体重曲線下の方です😅
ただ、ご飯はトータル200gは食べてますね🤔
とりあえず、朝食後のミルク辞めてみたらいいかと🙋‍♀️
おやつあげてるなら、ちょっとしっかりめにあげてみたりするとか🙌
ご参考までに、我が家のタイムスケジュール書いときます‼️

~7:30頃起床
8:00朝食
12:00昼食
14:00~15:00たまにおやつタイム
17:00夕食
19:00~20:00ミルク200→就寝
って感じです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!タイムスケジュールも参考にさせていただきます✨
    ご飯ってあげる物によって目安量変わってくると思うんですが、大体一定で200gぐらいあげていらっしゃいますか?💦何を増やせばいいのかわからず😅

とりあえず朝のミルクもなくす方向で調整してみようと思います😊

• 11月6日
  • ぽん

ぽん

おかずはBFの80~100gのパウチのやつです‼️
    それに、ご飯を100~120gあげてます‼️
    たまに、ご飯を80~90gにして、おやつをあげたりする時もあります🙋‍♀️

泣くようなら、朝のミルク復活って感じでいいと思いますよー‼️
    ミルクなくしたら、その代わりにお茶とか飲ませてあげれば、大丈夫やと思います😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご飯をしっかりめにあげていらっしゃるんですね✨ベビーフード80gのパウチしか見たことなかったです。100gもあるんですね👀
    ミルクあげなくても元々泣かない子で、離乳食はじまる前は授乳1回忘れちゃったこともあるので(笑)多分大丈夫だと思います😊様子見て朝ミルクなしにトライしてみようと思います!
    詳しくありがとうございました✨

• 11月7日