※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食メニューが固定化しており、新しいメニューアイデアと、ヨーグルトを嫌がる様子について相談したいです。

1歳2ヶ月の離乳食についてです。

〈朝食〕食パン6枚切一枚+野菜スープ(大根・人参・玉ねぎ・鶏ひき肉等)を混ぜたもの+無糖ヨーグルトにバナナを潰して凍らせたもの

〈昼食〉軟飯150g+ベビーフードのパウチ80g+ 無糖ヨーグルトにバナナを潰して凍らせたもの

〈夕食〉軟飯150g+ 野菜スープ(大根・人参・玉ねぎ・鶏ひき肉等)を混ぜたもの+無糖ヨーグルトにバナナを潰して凍らせたもの

最近のメニューがこれで固定になってきています。

・元々離乳食の食べが良く、卒乳は一歳になる前に完了しております。
・しっかり食べていると思われるので、おやつは殆ど与えていません。
・与えたら与えただけ食べます。

メニューを増やしたいので、作り置きできるようなものがあれば教えていただきたいです。あと、今まで大好きだったヨーグルトを食べさせようとするとここ数日嫌がって泣くようになりました。無糖ヨーグルトのパックが丸々2つあります…。何か解決策があればお教えいただきたいです。

コメント

だいふく

バナナとヨーグルトの組み合わせ毎日食べさせてます~!
あら、今日食べないなってときは、きな粉を少しふるうと食い付き良くなります☺️

• どんころ

どんころ

お返事ありがとうございます😊
    きなこ!なるほど!離乳食初期に使ったきりなので、一度試してみます!

• 11月6日
ゴルゴンゾーラ

たまに取り分けで何食分か冷凍ストックしてます!
鶏胸肉のピカタ、鮭のちゃんちゃん焼き、肉じゃがなどです☺️
カレー、シチュー、トマト煮込みなどは好物なのでよくストックしてます。
あとは高野豆腐の煮物、きんぴらごぼう、コーンとほうれん草のバターソテー、れんこんとひじきの胡麻マヨサラダを最近作りました。

毎日同じものをあげていると飽きてくるかもしれないので、しばらくお休みしてまたあげてみるか、うちはオートミール入れたりすりごまときな粉入れたりしてます。
たまーにですが、アヲハタの砂糖不使用ジャムを少しかけると食いつき良いです☺️

あと、まだ胃袋も小さくて消化機能が未熟なのでおやつ(補食)は必要と聞きました!
この頃はまだ満腹中枢神経もしっかりできてないのであげただけ食べちゃいますよね💦

• どんころ

どんころ

ええぇ、す、すごい…そんなにちゃんとしたおかずを作っていらっしゃるのですね…!
    歯応えあるもの好きそうなので、オートミールいいかもしれないです…ジャムはやっぱり砂糖不使用のものなんですね💦大人が食べる用のジャムはたくさんあるのですが…

これだけ食べていてもおやつは必要なんですね!

• 11月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

毎日献立考えるのが面倒で、ストックで乗り切ってます😂
    ジャムは想像以上にたくさんの砂糖が使用されているので、あげる時は砂糖不使用のものにしてます!
    あとはホットケーキや蒸しパンにヨーグルト入れて作るのも美味しいですよ☺️
    子どもは一度にたくさん食べたとしても、全ての栄養が吸収されるわけではないからおやつが必要なんだそうです💦

• 11月6日
  • どんころ

どんころ

そうなんです〜私も毎日の食事を考えるのが面倒で…😭
    そうか、ジャムって基本大量のお砂糖入ってますもんね…ちょっと不使用のものを探してみます💦
    ホットケーキや蒸しパンにヨーグルト!いいですね!それで少し消費してみます!
    栄養のことは考えず、お腹が満たされていれば良いと思ってました😂

• 11月6日
あんず

大人の取り分けをあげていて冷凍ストックはあまり作ってないです😊
・バナナとオートミールのおやき
・ポタージュ系
・さつまいもスティック
・チヂミ
・蒸し鶏
・かぼちゃ焼いただけ(笑)
が今冷凍庫に入ってます😊
うちはヨーグルトはたまにしかあげてないです。バナナもあげても1日1食かおやつにあげてます😊
なるべく朝食以外は毎食献立を変えるようにしてます!

• どんころ

どんころ

凄いですね!私が面倒くさがりなので多めに作ってストックすることが多くて…💦
    メニュー参考にさせていただきます!

• 11月6日
みかん

徐々に取り分けに移行しているところですが、以前は野菜を一気に煮て、そのままの野菜スープ、トマトスープ、ホワイトソースを作ってシチューの3種類に分けてストックしてました😊
あとはひじきやかぼちゃの煮物、鮭のムニエル、ひき肉と野菜のそぼろ、ハンバーグなどをストックします💡

ヨーグルトは基本的にきなこヨーグルトにしてますが、以前はトッピングの果物を変えたりしてました🙆‍♀️

• どんころ

どんころ

スープを3種類…!なるほど、それなら飽きがこなさそうですね!
    私も煮物から始めてみようかなと思います🖐
    果物を変えるのですね、やってみます!

• 11月6日
  • みかん

みかん

娘も少し前まで朝はパン、スープ、ヨーグルト、果物が定番だったので、せめて味だけでもと思い、変えてました💡何故か一時期、スープの中の野菜を食べなくなってしまったので、今はあんまりスープで出さなくなってしまいましたが😂
    煮物もほとんど味をつけず、適当ですが、ひじきなんかはご飯にも混ぜられるし、あると便利です✨
    お子さん、食べてくれるといいですね😊

• 11月6日
  • どんころ

どんころ

ありがとうございます😭💕
    食べることは好きなようなので、きっと私が横着していたのが娘にバレたんだと思います…色々作ってみて食べさせてみたいと思います👍

• 11月6日