※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

傷病手当は、母性健康連絡カードで病名がついていれば申請可能ですか?

傷病手当について教えていただきたいです。

妊娠初期に大量出血して入院をして、
その後自宅安静と言われ、通院をしていました。
私の場合、自宅安静するにあたって
旦那が自営で忙しいことや
私自身も実家にいたほうが安心なこともあり
実家に早めに里帰りをさせてもらってます。

そこで里帰り先の先生には母性健康連絡カードを切迫の理由で書いてもらって会社に休みが必要だということは提出しているのですが、傷病手当の申請はしていない状況です。
傷病手当は母性連絡健康カードで病名がついていて申請すればもらえるのでしょうか?

コメント

す

わたしの会社は診断書が必要でしたがどうでしょう…🤔
診断書出してもらうのもお金かかるので先に会社に確認してみた方がいいかもですね!

• yui

yui

旦那とおなじ会社にいるのですが、診断書は要らないと言われてます!
    なので、入院してから前の病院に通っていた時の傷病手当は申請済です🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

有給とかで休んでて給料発生してたらもらえないと思いますけど、欠勤などで無給なら申請できますよ🙆‍♀️診断書はやはり必要だと思います☹️

• yui

yui

なるほど、ありがとうございます☺

• 11月6日
moon

傷病休暇は診断書が必要な場合もありますが、傷病手当金の申請は期間終了後に申請書に医師から書いてもらう欄に書いてもらえば大丈夫です。

• yui

yui

そういうことですね、ありがとうございます。
    長期間の場合は1ヶ月ごと申請した方がいいとネットに書いてあったのですが終わってからまとめて申請してもいいのでしょうか??

• 11月6日
  • moon

moon

どちらでも大丈夫ですよ。
    1ヶ月毎じゃなくてもいいならまとめた方が、毎月書類書いてもらわなくてもいいので少しだけ節約にもなります。

• 11月6日
  • yui

yui

丁寧にありがとうございました☺🌸

• 11月6日
はな

切迫早産で母健連絡カード書いてもらってました!その期間、傷病手当の申請もして、傷病手当もらいましたよ!

• yui

yui

ありがとうございます🙇‍♀️
    期間はどのくらいでしたか??

• 11月6日
はな

5ヶ月です!
妊娠5週から切迫流産、切迫早産で、産休まで毎月母健連絡カードを書いてもらってました!
毎月傷病手当の申請をしていました!

• yui

yui

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日