※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぎちゃん
妊娠・出産

第二子出産方法について悩んでいます。帝王切開2回目とトーラック挑戦、どちらがリスクが高いでしょうか。産院ではどちらも可能と言われています。

子供はできれば3人ほしいです。
現在第二子妊娠中。第一子を帝王切開で出産。
帝王切開を2回、3回するリスクと、2回目にトーラック挑戦するのだとどちらがリスク高いんでしょうか…。
(トーラック成功するとも限りませんが。)

現在通っている産院では最終的に決めるのはまだ先だけど、どっちもできるよ〜って感じです。

コメント

マーマ

トーラックできるの良いですね。
私は、縦だったので😢
2回目にトーラックして3人目に影響はないんですかね?
子宮が薄くなったりとか…

• くぎちゃん

くぎちゃん

コメントありがとうございます😊
    とにかく何でも挑戦!みたいな病院なんですよね😰💦
    2回目が成功すれば、次も出来るのかな?と思います!

• 11月6日
jasmine

リスクの話になるとどちらとも言い難いと思います。挑戦しても最終的に帝王切開になることもありますし、ほんの僅かな可能性らしいですがトーラックは子宮破裂する可能性もあるみたいです。でもそれは一度帝王切開してれば誰でも有り得ることだと思いますし…
私は1人目緊急帝王切開で縦切りしたので2人目も帝王切開しか選択肢がなかったですが、もし1人目で横切りだったとしてもやはり怖いので無理に挑戦せず帝王切開を選んだと思います。
でも成功してる方も結構いるみたいですよ。

• くぎちゃん

くぎちゃん

悩みます😣成功しなければ最終は帝王切開になるなら挑戦してもいいかな?とも思いますし、でもやっぱり少し怖いなとも思います。

• 11月6日
ママリ

三人帝王切開で産んでいます。
トーラックの方がリスクが高くなると思います。
病院も大きい病院でしか出来ないとかプラス20万出たりすると言われました。

• くぎちゃん

くぎちゃん

三度帝王切開しているのですね。
    癒着など大丈夫でしたか?😣
    姉も2度帝王切開をしており、癒着が結構あって手術時間が長かったです。できれば切る回数は少ないほうが良いよと言っていたので悩んでます。ですが安全を考えれば帝王切開ですよね…。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

問題なく3人とも出産しましたよ🙂
    私はビビりなので、子宮破裂するかも?💦と考えるだけで怖かったので迷わず帝王切開を選びました。
    お金もおりますし 笑

• 11月8日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

傷が薄くなってると言われましたか?😣💦
    お金はびっくりするくらいおりますね😂笑
    そこも捨てがたいです…🤣🤣

• 11月9日
♥2+1♥

第一子、二子(双子)を予定帝王切開(横切り)で産み今回は必然的に予定帝王切開になりました!!
うちの産院はトーラック出来ないので帝王切開のみですが、先生の話的に一度帝王切開で産むとやはり子宮に傷が残ってるのでお腹が大きくなると最悪避けてしまう(子宮破裂)リスクがあるため予定日ギリギリまでは引っ張るつもりだけど、子供の成長とお腹の大きさによって予定日まではもたないと思うので早めに帝王切開します!!
と、言われました💦💦
なので、もちろんお腹の大きさなどもあるとは思いますが、トーラックとなると陣痛まで待つって事ですよね?そうなると子宮破裂のリスクがより高まるので
どちらが!と言われるとその時の状況によりけりだとは思いますが私なら3人とも帝王切開の方が安心します。
帝王切開もリスクはありますが、ちゃんと経過を見て帝王切開日を決めてくれると思うので帝王切開の方がリスクは低く感じます!!
(個人の意見です。)

• くぎちゃん

くぎちゃん

私が通っている産院ではトーラックでも計画出産をするので量を調節して促進剤も使うそうです。なので38wくらいには出すのかな?と思います。私は第一子が予定日出産でも小さかった(2380g)のでそこも不安ですが…。
    帝王切開は2回でやめてくださいと言われた方も居るそうで😞3人欲しいなと思っているのでとても悩みます😭

• 11月6日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

トーラックでも計画的にやってくれるのであれば少しは安心ですね!!
    ただ、私は経膣分娩をした事ないので分かりませんが、かなり力むそうです…そうなるとやはりその分お腹の張りだったりで子宮破裂の心配も少なからずあるので色々考えちゃいますよね…
    それにトーラック希望で進めてても実際出産間際で緊急帝王切開になる可能性も高いと思いますし…
    そうなるとやはり産院によっては帝王切開は2回まで!と言われるような所だと3人目は考えないといけない事もありますし
    産院によって出産の決まり事?みたいのってそれぞれだからなんとも言えないですが
    帝王切開無しで2.3人目を挑むとなるとそれなりの産院を選ばないといけないと思うし、
    万が一の事も考えて大きい病院での出産を考えた方がいいかもですね💦
    大きい病院のが何かと処置も経験も色々と整ってると思うので🤔
    うちも双子の時ハイリスク妊娠、出産のため遠かったですがNICUなどの施設が整ってる大きい病院で出産を選びました!!
    1人目が小さかったとなると今回も…とか余計に心配しちゃって不安も大きくなりますよね😣
    でも3人目までを望むのであれば今の子の段階で3人目まで考えられるような信頼出来る施設と医師がいる産院(産科のある病院)を選んだ方が、3人目の時も2人目を産んでるとお互いに勝手が分かっていいかもしれないですね✨

• 11月7日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

トーラックする場合は必ず吸引などの処置をしてくれるみたいです🙃!それでも怖いですよね😞💦
    大きい病院か…。考えて無かったですが、もう少し考えてみたいと思います!!

• 11月9日