※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那にお金を頼むのがストレス。自分のお小遣いは貯金に使ってもいい?旦那は節約家だが、特別な時にはお祝いをしてくれる。美容室や衣類については理解が足りないよう。

美容室に髪を切りに行く、
寒くなったのでヒートテックを買いたい、
友達とランチに行きたい、

という時に旦那にお金をちょうだいというのがストレスです。

事情があり数ヶ月働かずに主婦をしていましたが、先月末から働き始めまだお給料は振り込まれていません。
最初のお給料は、月末から働いたので数日分なので少額です)

数ヶ月働いて居ない間は、手元に自分のお金(前職でのお給料、失業手当(自己都合ではないのですぐに貰えました)があったので、自分の身の回りの事は貯金に手をつけずに済んでいました。

生活費は旦那のお給料からです。

しかし、手元のお金もなくなり、「貯金使うくらいなら俺が手伝うから言ってよ」と旦那は言ってくれて、友達とのランチなどは「どんどん知り合い増やして欲しいし、楽しんできて」とお金を渡してくれますが、
美容室や衣類に関しては、「え?それイクラするの?」と嫌な顔をされるので言いづらくなりました。

嫌な顔をされると言い出せなくなると伝えましたが、あと少しで自分で使えるお金が入ってくるのでその間の自分のお小遣いは貯金に手を付けていいでしょうか?

(扶養内で働き、その中の4万円は家庭の食費に、残りは私のお小遣いに、と使い道は決まっています)

貯金に手を付けることに罪悪感があるので、いいよ!と言ってほしくて書き込みました😭すみません💦

ちなみに、旦那は、節約家(ケチ?)ですが、私が資格試験に受かった時にはお祝いのケーキを買ってきてくれたり、
私はお酒が趣味なので、毎月第二土曜日は私が選んだ居酒屋に飲みに連れて行ってくれたり、
必要なものは買ってくれます。

が、美容室や女性の衣類は相場がわからないとか、行く頻度や買う頻度がわからないのだと思います💦

コメント

ママリ

旦那さん一人っ子だったり、男兄弟だったりしますか?
義妹の旦那さんが男3人兄弟で
女が「化粧水、ファンデ」を買ったら5000円程度ポーンと飛ぶ・・・とかは全く理解できなかったみたいで、同じような事言ってました。

職場とかで、美容院の平均額とか、行く頻度とか、色んな女性に聞いて回れば??って言ってみるかもです🤔
美容院節約してネイル行く人だって居ますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんがいますが、女性の美容にかかるお金や、頻度は全く無頓着です💦

女の私はこれくらいかかるのよ!と分かってほしいわけではないのですがね^^;
    旦那はわからないけど買ってくれるのは良いよーて人で、いちいち俺に断ラズ自分のタイミングで買えばいいよーという人ですが、私がしばらく無収入だったので言わないといけなくなってしまって😰

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

自分が無収入だとそんな肩身狭いですか??
    家事だってしてるんでしょうし、対価としてお金を使う権利は全然あると思ってます🙄
    貯金あるなら全然使います。
    気にしすぎですよー。
    あなたのおかげで嬉しい❤️
    いつもありがとう❤️❤️って言ってる方が可愛いし女としては賢いかなって思ってそうしてます😝

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩身は狭くないですよ😌

私は無収入だから〜という後ろめたさで言いづらいのではなく、
    旦那に断らないと買えないのが気を使う?みたいな意味です😅

気にしすぎと言ってもらえて安心しました!

• 11月6日
とも

なんか読んでいてうちの旦那と似てます😂
私は専業主婦でお小遣い一万ですが髪切りに行ったらすぐなくなるし、洋服、下着、化粧品…いろいろかかりますよね💦
出さないようにはしてるみたいですが節約家?なので嫌そうな顔してます笑
子供の服もあまり高いのいらないじゃんみたいな…高いと言っても1500円くらい😂
男の人と女の人はかかる金額違いますよね😂
貯金あるなら貯金から使います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性にかかる費用って男性はわからないみたいですね😅

わかります。1万円だと、美容室行ったらすぐに無くなりますよね…なので私はカラーやめて毎回カットのみです笑

ありがとうございます!貯金から使います😊🙏

• 11月6日
くうちゃん

私もいちいち言うの嫌なので生活費もらってます。
電子マネーと現金と。

でも貯金使うならそれでいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちいち言うの嫌ですよね💦

もともと食費だけ私の負担だったので、残りは自分のために使っていました
    旦那も「いちいち俺に言うの嫌だろうから食費以外の使い道は好きにしたらいいよー」でしたが、
    働かなくなって、やはり言いづらいなーて😅

ありがとうございます、貯金使っちゃいます

• 11月6日
ザト

さすがに貯金に手を出すお話でもないと思うので、メールとかでさらっと「◯ヶ月ぶりに美容室に髪を切りに行きたいので、◯円お願いします」「ヒートテックの◯◯が◯枚欲しいので、合計◯円お願いします」と送ってしまうのはどうでしょう🤔
気にせずにお金頂戴と言えれば良いでしょうが、言って顔色が変わると面倒なので、私ならさらっとメールします💦

はじめてのママリ🔰

クレジットの家族カードを作ってもらったらいいのではないでしょうか?☺️