※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

静岡市の一時保育について教えてください。近隣の子ども園に問い合わせたが、受け入れが少なく、利用できない状況。地域によって違いや保育園の方が受け入れが多いか知りたい。

静岡市の一時保育(一時預かり)について教えてください。

自営業の仕事のため、週1〜2日くらいで一時保育を利用したいと思っています。近隣の子ども園(一時保育ありの園)に数カ所電話をしたのですが、どこもあまり前向きな返事を頂けず、ほとんど行けていません。行けたことのある園でも、職員の数や行事もあって今月は出来ないとの事で、11月12月ともに断られてしまいました。コロナが流行しているというご時世も少なからず影響しているようですが…
田舎の方の地域なので受け入れが少ないのでしょうか?地域によって違ったりするのでしょうか?
また、こども園にしか電話をしたことがないのですが、保育園の方が受け入れが多いとか、あるのでしょうか?

利用したことのある方など、ご存知の方教えて頂きたいです!

コメント

かな

保育園ではなく、市内の託児室とか探してまさみたらどうですか?駅周辺なら、それなりにあります、、あとはファミサポですかね。

• まるまる

まるまる

託児室というのがあるんですね🤔やっぱり、駅周辺は色々ありますよねぇ🥺いいなぁ…ありがとうございます!

• 11月6日
  • かな

かな

はい、静岡 託児 で検索するとあるかと、、、

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

通っているこども園では職員の数が足りなくて昨年度は1日?2日?位しか一時保育を行うことができなかったと聞きました😂職員の数が足りないのでこども園のMAXの定員まで子どもを受け入れることさえできていないので一時保育はかなり厳しいと言っていました。

• まるまる

まるまる

そうなんですね😱現場も大変ですね…貴重な情報ありがとうございます!

• 11月6日
まあ

年齢にもよるのかもしれないですが、私が1時保育を利用した時は定員1名でした!!
人気の園とかは何ヶ月も前から申請を出したりしてるみたいです。
小規模の保育園でもやっているところもあるのでこども園にこだわらず色んな所に連絡してみたらどうですか??
どういう理由かは分かりませんが、自営業の仕事のためというと家で見れると判断されてしまう可能性もあると思います💦

• まるまる

まるまる

定員そんなに少ないものなんですねぇ😳知りませんでした。
    自営業だと家でみられるというのは、なかなか辛いな…😢
    ありがとうございました!

• 11月6日
  • まあ

まあ

すみません。
    下に返信しちゃいました💧

• 11月6日
まあ

融通がきくと思われてしまう可能性もありそうですよね💧
うちは義両親が近くに住んでいるんですが、一応短時間で仕事してたので祖母の介護やら色々理由つけて見てもらってました😬
園によって違うと思うので直接聞くのが1番だと思います😌
良いところが見つかりますように✨

• まるまる

まるまる

そうですね😔
    色々電話かけてきましたが、こんなにも取りづらいものとは思いませんでした😭
    ありがとうございます!✨

• 11月6日
みさひろ

今のこども園に入園する前の3か月(1~3月)はこども園の一時保育に週3でお願いしていました。

コロナが流行る前に申し込んでいたので、受け入れ不可とかはなく、すんなり?入れました。

そこは毎週〇曜日に説明会があるので予約してください、とホームページに書いてあったんですが、保育園見学&子育て広場の時に一時保育の利用を考えていることを話したら、その場で説明して下さり、予約も出来ました!

コロナが流行ってからも、仕事はあったので2月3月も通常通り預かってくれ、予約も月末に1ヶ月分予約するのですが、特に満員とも言われず🙂むしろ、前日に「明日仕事になってしまったんですけど空いてますか?」と聞いて予約とったりもしました‼️

4月以降はどうなっているかわかりませんが……
そこのこども園は一時保育の子供だけのお部屋があり、先生が数人担当の人がいるので空きは常にある感じでした😋

まるまるさんのお近くではないかもですが、そういうこども園もあるので、希望を捨てずに💦

• まるまる

まるまる

へぇー😳そのような園もあるとは!!驚きです🥺✨
    ちょっと希望が見えてきました…!
    もともと近くは全滅なので、めげずに頑張ります!
    ありがとうございます☺️🌟

• 11月6日
  • みさひろ

みさひろ

すいません、言い忘れましたが私は清水区のこども園の一時保育利用していました!

• 11月7日
  • まるまる

まるまる

すごく遅くなってしまいました💦
    そうなんですね!参考になります🙏🏻✨

• 11月13日
ちゃむ

公立のこども園は本当にどこの園も人が足りてないですし、やはりコロナのことも少なからず影響はあると思います💦

私立の保育園なら、一時保育専用のクラスを設けてるところもありますので、役所で聞いて、相談してみるといいと思いますよ!

• まるまる

まるまる

遅くなりました😣
    専用クラスを設けてる園があるとは😳✨聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月13日