※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

今月1歳2カ月になる子供がいます。1歳以上で食べ物の形状がまだドロドロしか食べれない子供がいる方いますか😞?

今月1歳2カ月になる子供がいます。1歳以上で食べ物の形状がまだドロドロしか食べれない子供がいる方いますか😞?

コメント

モアナ

長女がそうでした💦
1歳で歯が下2本しか生えてなかったので💦

• りんご

りんご

そうなんですね😭
    うちは1人は8本、1人は12本以上あるのにそれでも固形だとオェッていいます😭

お茶碗とかも混ぜ混ぜの1つじゃなくご飯、おかずと分けて食べさせてましたか😭?

• 11月6日
  • モアナ

モアナ

1歳過ぎの頃はBFが多かったですね💦
    なので分けてたと思います!
    12ヶ月からのBFだったら
    固形でも柔らかいので
    咀嚼もしやすいんじゃないでしょうか?!

• 11月6日
  • りんご

りんご

それを与えて吐くんです😭

更に潰すんですけどそれでやっと食べれるみたいで先に進めず😭

• 11月6日
  • モアナ

モアナ

BFがダメなんですね~💦
    BFって独特の味があるから
    それが嫌とかはないですか?🤔
    作ったものでもダメでしょうか?💦

• 11月6日
  • りんご

りんご

確かに独特の味ですよね😢
    食べるには食べるんですよね😭
    潰してなかったり、水分が少ないと吐く事が多くて...😩

作ったものは、冷凍でみじん切りの野菜スープをご飯と混ぜたりはしています😢

• 11月6日

その頃はまだドロドロでした😅
ちなみに今1歳半ですが、大人と同じ食事も多いものの、よくつまらせかけます💦
うちは自閉傾向の兄弟ですが、上の子はそんなことなくて…
かなーり心配してます。
私が現在嚥下障害なのか喉頭蓋谷ってところによく引っかかるのですが、もしかしたら下の子も嚥下障害なのかなとも思ってて😭
最近発達センターで相談したんですが、さすがにビックリされてて、小児科さんに相談してねってなりました!

• りんご

りんご

なるほど😭
    そういう事もあるんですね。

双子さんですか?年の違う兄弟ですか?

うちは双子で明日兄の事で(胃軸捻転の様な気がしているので)病院に相談に行くのですが、弟の方も実は柔らかいBFを潰さないと食べれない状態で、潰せば吐きはしないので弟は診せませんが、2人とも形状がドロドロでちょっと気になってました😭

• 11月6日

退会ユーザー

うちは年の違う兄弟です!
    書き方わかりにくくてすみません💦

年齢的なものもありますが、1歳半でこんな子見たことなくて😱💦
    下手だけどもぐもぐできないことは無いんですよね、ただ飲み込むのが物凄く下手なんです…
    その頃は確か10ヶ月12ヶ月のBFでしたが、固形のものがあるとよく嘔吐してました😭

ちらっと相談してもいいかもですね🥺

• 11月6日
  • りんご

りんご

そうだったんですね😭💦

今日病院に行ったら、
    胃軸捻転とまでは言えない様です。体重が8.5㎏が平均な所、うちの子供は9㎏以上だからだそうです。そして吐かなくする工夫はないそうです😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

最近やっと本当に細かい固形なら食べられるようになったところです💦
歯が生えるのが遅くつい最近下の歯の2本目が生えてきました😂上の歯は4本生えてますが、下の歯だけ全然生えてこなかったので噛めなくて🥺
歯医者さんにも奥歯が生えてないならご飯自体も軟飯にしてくださいって言われました😂

• りんご

りんご

奥歯無いなら軟飯ですか😭
    うちは軟飯どころかお粥...😱

1人は8本、1人は12本以上歯があるんですが😭

ご飯てやっぱり茶碗1つで済ませてないですよね?分けてますよね😭??

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯って言われましたね!😂
    うちの息子はあまり食べないですが、雑炊にすると沢山食べてくれます😂

双子ちゃんなのですね!😳
    子によって歯も違うのですね😳双子ちゃん絶対大変ですよね😭お疲れ様です😭

ワンプレート?って言うんですかね?それに乗せてます!
    右上と左上がおかず、下のスペースがご飯。
    茶碗ひとつにするなら、カレーとか雑炊とか、おかずがないやつって感じです!🥺

• 11月6日
  • りんご

りんご

双子です。毎日髪ボサボサで頑張ってます😂

やっぱりそうですよね!
    何となく、まわりの同じ月齢の子が食べてる物と違うなという気はしてました。というか何ヵ月も前から😂

ご飯を分けれてない理由に、それぞれのご飯の準備に時間がかかるのと、同時に食べさせると片方が吐いたり、暴れたりですごい事になるのでできておらず😖

嘔吐も多いので胃軸捻転ではないかと思い、小児科発達外来の予約は入れてあるんですが、弟はまだBFなんかも潰せば吐かずに食べれるのでとりあえずお茶碗1つでも、胃に入って😭‼️って気持ちで何とかやってます😢

すごい歯あるけどなー😭と思うんですけどね...。歯が8本の長男はNICUにいたのですが、もうしょっちゅう吐きます😭

うちの双子は1回、2歳と1歳ですか?って言われました😂11㎏と9㎏で全然体格が違うんです😂
    顔も似てないし、性格も真逆です😂

ワンプレートですね!
    冷凍ストックとかを使いますか?

私冷凍ストックをチンして常温のBFを混ぜて与えてるんですけど、温めすぎて時々破裂します😂
    ご飯ならご飯、おかずならおかずでチンしてたら2人が泣き叫びはじめるので一瞬で作りたいです😭

それか大人の物を取り分けますか?うちはまだ、大人のをあげるにしても味噌汁しかあげた事ありません😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も他の子と食べる物違うなって思ってました😂

そうですよね😢1人でも大変なのに2人分の用意😭
    お茶碗ひとつに全部詰め込んでも問題なしです🤣
    食べれれば大丈夫ですよ🥰

嘔吐が多いと大変ですね😭
    ご飯食べさせたり嘔吐の後片付けや家事、、、、😭
    ぶっ倒れそうです😭

11キロと9キロでは全然体格違いますね!😳
    私の息子も9キロですが同じくらいの子を持つママ友に、ちゃんと食べさせてる?って心配されました😂
    量としては食べてますが全然体重だけ増えなくて悩みです😂

もうめんどくさくてストックやめました!ただ、豆腐ハンバーグとか作る時は大量に出来るので、そういうものは今もストックします!食べる時はぐちゃぐちゃになってるんですけどね…😂
    大人のを味付けする前に取り出して、とにかく細かく刻んでます😱この刻み作業が1番嫌いです🥺どんなに頑張っても食べたくないものは出しますし😭唯一沢山食べてくれる雑炊は愛してます😏💕
    あとスープ系は大好きなので良く飲んでます☺️

• 11月6日
  • りんご

りんご

嘔吐の時にいい感じに毛布2枚とシーツと私の枕とかをまたいで吐くので洗濯物も増えて2、3回まわすとかザラです😂

毎日ため息ばかりです😂
    お茶碗からすくって食べさせてォエッの瞬間に別の容器構えて、そんな私のスキルだけが上達しています😂💦

吐かない時もあるので多少栄養はついてるだろうとは思いますが、なんせ活発すぎて、エネルギー消費が半端ないです😂

うちも大きい次男といつもセットだからか比較されてます😂
    一番の怪獣は小さいこっちなんですけどね😂

2歳ぐらいでも9㎏ぐらいの子普通にいますよね!

米4合炊いて1週間もたないんですが、もうほんとめんどくさいです😭炊飯器あけたらご飯あるのに❗ってなります😭

寝たいの優先してしまった次の日の朝、無くて後悔してご飯入りBFに頼る日もあるんですが、やっぱり分かるんですよね味が...🙈途端に遊びだして集中しません😭

豆腐ハンバーグいいですね!
    レパートリー増えたかもしれません😂作ってみます😂

ほんと刻み作業...包丁2本持ってズタズタやりたくなります😢😂

朝昼晩のご飯の間はちょっとでも座りたくて仕方ない‼️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3回まわすなんて新生児の時くらいでした😱うんち漏れが激しくて😂💦

わかります!自分が変なスキルばかり習得しますよね🤣

息子もかなり活発でエネルギー消費激しいです!笑
    常に何か食べてる気がします🤣最近食べられるようになったのがさつまいも🍠です!☺️固形でも柔らかいからか自分でもぐもぐよく食べてます🥰

最近は体重が少なく背が大きい子が多いみたいですね!😳
    最近の小学生も大きいです😂

ストック面倒くさいですよね😔でもお粥の柔らかさとなると作ってる間にぐずっちゃいそうですよね😱しかも2人共😭

私も寝るの大好きです😍
    私も本当に面倒くさい時はベビーフードを今だに使います😂💦息子の月齢だとお子様ランチ食べる子も多いですが全く食べてくれないので、いつもベビーフード買って行ったりしてます😭後は卵アレルギーなので離乳食も大人の取り分けになった今も卵を使わないメニューを考えるのが苦痛です😭

豆腐ハンバーグ良いですよ🥰
    スプーンで簡単にぐちゃぐちゃに崩れます😂見た目は悪くなりますがヘルシーで味もするのでバッチリです!

本当はフードプロセッサーでやりたいですが今度は細かすぎてしまうので仕方なく包丁で頑張ってます!😱
    もう洗い物もだるい…ってなった時はキッチンバサミひとつでひたすら無になって切り刻んでます🤣🤣

• 11月6日
  • りんご

りんご

すみません下にお返事してしまいました😭

• 11月6日
りんご

さつまいも❗
それこそこの間食べさせたばかりです☺️案の定吐きました😂
指先でつまんで1カケラのほんとちょっとだけだったんですけど今までのご飯が水の泡の様にドバーって吐いて風呂場直行でした😂

最近の子ほんとに大きいですよね❗私155㎝ないですがランドセルしょった子とかわらない事よくあります😂 この間もあきらかにランドセル小さい子いました😂

え😱お子様ランチですか‼️
全く想像つかないです🤣

卵アレルギーなんですね。
それは本当に気を遣いますよね😭
兄弟の子供が卵アレルギーで赤ちゃんの頃のミルクもアレルギー用でした。

フードプロセッサーわかります😂
私も同じ事思ってました💦
紐引くタイプのみじん切りするやつだったらいいかもしれないですね😲!

今日病院行ったんですが、吐くのは見届けるしかないそうです😭
工夫しようがないそうです😨
体重増えてて同じ月齢で8.5㎏が平均の所、うちの子供は9㎏なので大丈夫なんだそうです😭

工夫しようがないのが一番ショックでした😂💦

今からの季節吐いてからの着替えが寒くて可哀想です😭