※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供の頭を叩いています。旦那は叩くのをやめてほしいと言っていましたが、最近叩かれたことがあり、困っています。子供が食事中に問題を起こし、旦那がすぐに叩いてしまうことがあります。子供は3歳手前で、叩いて教えるのは適切なのか心配しています。旦那は自分が子供の頃に叩かれて育った経験があるそうで、どう対処すればいいかわからなくなっています。

旦那が子供の頭を叩いて𠮟ります。

今日は旦那の誕生日だったので夕飯は外食にしました。
そこで上の子が唐揚げを食べていたら床に落としてしまったのですが、いつも食べ物を下に落とすと、拾うまで拾って拾ってと騒ぎます。が、今日は席が狭かったため、あとで拾うからお皿にあるのを食べなと旦那が言ったのですが、息子はおさまらず、持っていたスプーンを床に投げ捨てました。もちろんそれは悪いことなのですが、私的には店で他の客もいますし、息子がヒートアップしないようになだめながら、他のものに気をそらすなどすればそんなに大事にならなくて済むのに、旦那はすぐ頭を叩きます。
叩かれたらもちろん泣きますよね。旦那はそこでさらに「もう食べなくていい!!」とか大きい声出して。
まず頭を叩くのは前々からやめてほしいと言っていて、ついこの間叩かないと約束したばかりで、叩かれて泣く息子を見るのも胸が痛いですし、それこそ周りの客に迷惑かもしれないし、もし見られていたらと思うと恥ずかしいし、せっかくの誕生日祝いなのにそんな空気にされて台無しだし、ほんと萎えてしまって、旦那に何も言えませんでした。
でもほんとに頭叩くのやめてほしくて。どうしたらいいんだろう。旦那は子供の頃、親に叩かれて育ったそうです。どんなときに叩かれたのか聞くと、忘れ物したときとかだそうです。それって小学生以降の話ですよね、普通に考えたら。
まだやっていいことと悪いことが分かるような分からないような3歳手前の微妙な年頃の子に叩いて教えるってどうなんでしょうか。
やめさせるには私がどうにかするしかないってことはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかんなくなってしまいました。
心身ともに疲れているので文章がぐちゃぐちゃですみません。なにかアドバイスありましたらコメントお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者です。
旦那は何事もなかったかのように接してきますが、怒り・幻滅・嫌悪感でいっぱいです。
何度も追記失礼しました💦

ままり

そのくらいの年齢ならまだ仕方ないですよね。。
頭はほんとうにやめさせた方が良いです。
離婚レベルです。。
せめて、お手手ペン!ぐらいなら、、、
とりあえずパパはここぞという時意外怒るなって言ってます。
だって日頃小さな事でお母さんに怒られたりするわけですし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと離婚レベルです。ぱしん!と音がなるくらい強く頭を叩きます。
    たしかに四六時中子供を見てるわけではないのでこういうときどうしたらいいかっていうのはわからないと思いますが、教えたところで聞く耳持たないし、叩いたりしないで言って聞かせればだんだんわかってくるといっても、全然わかってないじゃん、だからこういうことするんじゃん、と返してきて、いやだからそうじゃなくて…ってなります💧
    ほんと自分の意見を曲げないやつで嫌になります。
    すみません、グチグチ言って🙁
    どうにかしてやめさせるように頑張ります。ありがとうございます。

• 11月5日
  • ままり

ままり

想像しただけで腹ただしいです。。
    私なら次やったらとりあえず子供の事と家出しますね。
    ちょっと頭冷やした方が良いと思います💧

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと距離置きたいくらいです😣
    コメントいただけて、私がなんとかしなきゃって気持ちになれました。
    ありがとうございました🙇

• 11月6日
りー

読んでて心が痛いです😭
うちは手も叩かない育児頑張ってます。(たまにやっちゃいますが)

旦那さんは叩かれて躾けられたからそれしか分からない、できないのかもしれませんね。
暴力や怒鳴るのはただの威圧で、悪いことだからしない。じゃなく怖いからしない。って子どもはなるので私は反対派です。
なので主さんと同じような考えだと思います。

旦那さん本人がやめたいと言う意思があればですが
叩くのがいけない理由と、叩く代わりにこうして。と
普段から細かく具体的にやり方を共有して教えていくしかないかと。

夫婦2人の時にあらかじめ共有しておいて、いざと言う時に
前言った〇〇してね!とか伝えます。
(うちもそうしてます)

YouTubeで
てぃ先生という現役保育士さんがためになる話をアップしてくれてます。
参考になれば。

• りー

りー

ごめんなさい
    他の方の返信コメント見たのですが言っても直す気ない旦那さんなんですね💦

躾けの体罰は法律で禁止されたから!とか言うしかないですかね…

治らないなら離婚ですかね…
    (簡単じゃないですが)
    いつか怪我させますよ…

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。うんうんとうなずきながら読みました。心が軽くなりました。
    本当にどうやって言ったらわかってくれるのか…まだ答えが出ませんが、子供のために頑張ります。
    YouTubeも見てみますね。
    ほんとにありがとうございます🙇

• 11月6日
       チョッピー

とりあえず、率先してお母さんが怒ったり、なだめに入ってそれでもダメならお外にお母さんがお話をしに連れて行ってしまうって言うのはどうですか?
お父さんにはまぁまぁって救いの手を入れてくれという方に回って貰うような姿勢でいたらお父さんもタイミングを計って考えるようになるのではないですかね~
私も叩いてしまいますが、他人に危害を加えようとしたときとか、明らかにやってはいけないとわかっているのにやったときです。
躾は怒る相手を想って怒る相手に教えるために怒るんだとそれだけは忘れてはいけないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい🙇
    なるほど!なんかうまく行きそうな気がします。
    旦那の場合、叩くだけ叩いて、そのあとなんで叩いて怒ったのかの説明が不十分に見えるんですよね。。泣かせて終わりみたいな。そこが納得できません🤷
    とりあえずコメントいただいたようにやってみたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月11日